おねだり渡世 あんたちっとも 治らない

 5時起床、入浴後に書斎で高3漢文定期テストの採点・集計をガシガシと。6時前から始めて10時過ぎには終わりました。その後、時間割関係のデスクワークを少しと、書き物をちょこっと。12時前には一日の「店仕舞い」です。
 リビングの机にランチョンマットと箸置き、最初の小鉢はスーパーで購入したスパゲッティサラダとタン塩レモンとに決めて、「一番搾り」の500ml缶をかしゃぷしゅ~。

 5/22の「自粛ランチ御膳」。
 小鉢2種~鯛カマ煮付け~味噌汁~野菜2種。
 562蔵目・福島「結芽の奏」(純米大吟醸酒)。
 2時間程かけて読書独酌。炭水化物は取らずに、夜の外飲みに回します。日本酒はスーパーマーケットで珍しく知らない蔵のお酒が売られていたもの。

 14時まで飲んで、そのままリビングでのんべんだらり。本を読んだり、録画番組が詰まらなくてうとうとしてしまったり。16時入浴、17時から2時間弱の机仕事(明日の会議資料作成)・書き物。

 5/22の夜は居酒屋「もりき」で一週間の〆。隣同士に居合わせたHさんと愉しくお喋りしながら。
 小鉢2種~冷豆腐。豆腐と薬味(茗荷・胡瓜・ミニトマト)を氷水の入った素麺鉢に入れてもらって、自家製のポン酢につけて食べます。炭水化物と迷ったのですが今夜は豆腐に決め、勿論メニューにないリクエストなのでマスターにスマホで検索した画像を「こーゆーの作って」とお見せしました。
 島根「王祿」の8年熟成は芳醇で素晴らしかった上に、その後でまさか未踏破の蔵が出てくるとは思いませんでした。脱帽。
 563蔵目・秋田「千代緑」(No.12 純米大吟醸)。