大手をふって 歩いてる世の中さ 汗だくになってやるよりも

 確信犯ではなく単純な失敗。朝、早い時刻に徒歩通勤をしたんですが普通にワイシャツ(仕事着)で行ったのが間違いでここはシャツで出る(職場で着替える)べきでした。5月の夏日に大後悔の汗達磨、職員室に入った時には今日は絶対昼から飲むと固く決意していました。
 1限は文系二次対策授業で東大90年の韓愈を扱いました。42枚の答案は、2・3限の時間を使って添削・集計まで終了。授業中も添削中も、インナーやスラックス裏側の汗が乾かず気持ち悪い。11時半に答案を担任の先生の机上に託した後は、年休届けを書いて疾っ疾と退勤。隣席の教務部長地理先生に「えらい急いで、何か用事?」と聞かれたのに「飲むんです!」と元気に答えて半ドン弱。

 自宅に戻って先ずは入浴、風呂場で12時またぎです。風呂上がりの部屋着で台所へ。冷蔵庫を開けたら豆腐の入れどころ(?)が悪かったのかパック内の水が凍っている、でも自分で食べる分には関係ない。スーパーの春雨サラダと、生姜佃煮を載せた冷や奴を最初の小鉢にする準備をしがてら、明日が賞味期限の塩秋刀魚2匹を片栗粉を溶かした水で良く洗います。洗った秋刀魚には切り込みを入れ、バットに載せて塩をふっておきます(暫く置いておくそうですが、その間に小鉢を食べます。
 12時30分、かしゃぷしゅ~。小鉢2皿でビールを1本、秋刀魚を焼きながら大根おろしを作って、塩秋刀魚焼き2匹でビールをもう1本。後は、作り置きの野菜2品で日本酒をくいくい。

 5/28の「自粛ランチ御膳」。
 小鉢2種~塩サンマ焼き~野菜2種。
 数冊の本を並行して読みながら、土曜の午後を生産性ゼロで過ごす幸せ。炭水化物は取らずに、夜はどこで飲もうかなぁ、などと考えながら。

 2時間半の昼のみ(洗い物まで終わったら15時半)、もう一度お風呂にお湯を溜めて(準備が出来るまで40分間仮眠を取って)、入浴後は書斎で書き物と机仕事と。19時前に自宅を出発。

 5/28の夜は結局「もりき」で〆。
 小鉢2~イカ刺し~卵とじハーフ。
 イカ刺しを注文したら、胡瓜を芯にして海苔を巻く、その外側にイカを巻く、という変わり種に。これ、家でも出来そう(←調子に乗ってます)。