心踊れない毎日だって たまにゃあってもいいわ

 5時前に起床、入浴後に書斎で机仕事。9時半に宅急便(日本酒です)が届いた後は学校に移動して12時まで仕事(授業準備・模試の問題彫琢・時間割)。何だかんだで5時間程度働いたので今日は一日を終えて後は遊ぶことにします。
 先ずはタクシーで町へ出てランチ酒。

 5/29のランチ飲みは居酒屋「S」。K市昼酒の聖地に一人で乗り込んだら、遂に重鎮A・C小母様に「いらっしゃ~い、いつもの席に座って~」と。「いつもの席」と。
 茶碗蒸し~鉄火巻~鶏もも素揚げ。
 生ビール1杯、瓶ビール2本、日本酒を少しだけ。

 お酒を(一応、これでも)抑え気味にしたのは、飲んだ後に「ヒトカラ」に行こうと思っていたから。前回2回は新曲(オツカル様に披露するためのレパートリー)の練習でしたが、今日はよく歌う曲(コロナ前、事務嬢さんの前で何度歌ったか解らないくらい)を2時間連打、喉も裂けよとノンストップで。オツカル様とのカラオケも切望ですが、FKC(F校カラオケ倶楽部。メンバー3人)の例会もそろそろ再開したいですよねぇ。
 ①研ナオコ「ボサノバ」(1981年)
 ②中島みゆき「I Love You, 答えてくれ」(2007年)
 ③米津玄師「Flamingo」(2018年)
 ④井上陽水「Pi Po Pa」(1990年)
 ⑤Akeboshi「One step behind the door」(2006年)
 ⑥サカナクションアイデンティティ」(2010年)
 ⑦monobright孤独の太陽」(2009年)
 ⑧YAPOOS「赤い戦車」(1991年)
 ⑨折坂悠太「朝顔」(2019年)
 ⑩森山加代子「じんじろげ」(1961年)
 ⑪安全地帯「プルシアンブルーの肖像」(1986年)
 ⑫フジファブリック「東京炎上」(2007年)
 ⑬フジファブリック「NAGISAにて」(2004年)
 ⑭嵐「truth」(2008年)
 ⑮エレファントカシマシ愛の夢をくれ」(1998年)
 ⑯桑田佳祐「僕のお父さん」(1994年)
 ⑰和田アキ子「YONA YONA DANCE」(2021年)
 ⑱堺正章「さらば恋人」(1971年)
 ⑲松任谷由実「命の花」(1995年)

 西鉄K駅構内のスーパーで食材を買い込んで帰宅。この時、夜の自炊の材料も買うつもりだったのですが、魚を見ても肉を見ても食べたいという気持ちにならないという珍しい状態に陥り、考えに考えて途中で面倒くさくなって、(今夜用には)コーン缶と袋ラーメンとだけを購入して帰るという投げやりなことをしてしまいました。
 帰宅、入浴、机仕事、書き物、ちょっとした自炊。野菜(もやし・ニラ・人参・キャベツ)を炒めて、味玉・コーン缶をトッピングにして袋ラーメンを。

 5/29の「自粛御膳」。
 サッポロ一番みそラーメン~野菜3種。
 566蔵目・宮城「墨廼江」(純米吟醸酒 SoLiD)。
 普段やらないGuiltyな御膳を準備した罰が当たったのか、卸した日本酒(宮城の有名蔵)は、残念ながら好みではない味でした。