花嫁のれん

 お二人のお子様がお小さい同窓数学・若手体育ご夫妻。保育園から「熱が」「下痢が」等々連絡があったり朝からお子たちの体調が悪かったりするたびに、協力して業務を回しつつ(小まめに年休を取って)迎えに行ったり看病したり。ご夫妻ともに働きながら子育てって大変ねぇ(←他人事)、と先輩方とお話すると皆さん口々に「ウチも大変だった」と仰る。ほうほう。
 で、その流れで話題は移り、何故か最近私のスマホに続々と流れてくる「夫或いは夫の実家との軋轢に苦しむ妻」を描いた漫画の話に。俺のスマホもそう、という先輩方、少なからず。私「あれ、意外と義理の姉がヤバめのキーパーソンだったりしてますよね」 先輩「お前、読んでんのかよ」 私「僕、どんなニュースでも、タイトルだけは見ますよ。そしたら中身は大体分かる」
 というか、結婚後(子育て・義実家関係)の地獄を私に続々送りつけてAIちゃんったら何がしたいんでしょう。これで結婚願望が強くなる独身なんて居るわきゃないんですから、考えられる理由は……最近のAIが遂にユーザーを慰めるような気遣いを見せ始めた、とか?

 早朝に出勤して、昨日の試験の採点をひたすら、14時前に終了するまでノンストップで。その後、明日の授業(試験返却、漢字テスト、教科書教材の池内了の初回)のプリント準備(印刷まで)。その他、時間割の作業など煩瑣な雑務をこなしたら終業時刻。コロナ(というか自炊を始めて)以来、定時退勤に罪悪感が無くなってニューノーマルです(担任を持っていたら、18時が生徒完全下校なのに17時定時退勤とかありえない、という気分になってしまうものです)。

 お風呂の追い焚きをしている間に、味噌汁の材料を切る(1人前用の鍋ごとラップして冷蔵庫へ)、大根おろしをする等、夕食の準備を。お風呂上がりの後で少しだけ書き物、その後、夕食(独酌)。

 野菜3種~マカロニサラダ~松前納豆~一汁一菜~飯友。
 573蔵目・北海道「國稀」(特別純米酒)。
 明日から暫く外食続きなので冷蔵庫の掃除をする必要があり、母君のお供え用の冷凍ご飯が切れかけているのでご飯を炊く必要があり、賞味期限が危ない納豆を出す時のお酒が北海道蔵だったので松前漬けが余っていたのを思い出し、等々で自(おのずか)ら流れが決まっていき。
 野菜3種は作り置きの胡瓜梅おかか和え、大根ポン酢漬け、カプレーゼ。カプレーゼとマカロニサラダとはセブンイレブン、去年だか一昨年だか辺りからサラダ系を中心に200円台の(円柱プラスティックケースに入った)お惣菜シリーズを売り出しているんですけれども、あれ、総じてクオリティが高いです。一汁一菜は味噌汁(辣韮キムチ入り!)とじゃこおろしと。飯友は、紫蘇昆布・梅干し・かに味噌・焼海苔(69回生Yくんから)で、飯の友だちは日本酒の友だちだということをしみじみと。