踊ってばかりの国

 3時半起床、書斎で作業、入浴。5時半過ぎに自宅を出て徒歩通勤、6時職員室入り。今日返却する「第1.5回定期テスト」の解答解説・上位者一覧などのデータをまとめたプリントを作成して、教科書教材(池内了)解説の板書計画も。
 授業は1・3・4・5限で、授業冒頭に漢字テストをやったのでその採点・集計を空いた時間に。空き時間には他に、浪人生の(東大現代文・漢文)の答案添削及び返送・時間割業務・授業準備など。
 普通なら水曜は7限に当たる時間(16時~17時)に東大理系漢文特講があるのですが、本日は高3が外部模試受験のために休講。仕事、こんなに楽して良いのかしら。お陰で、本日の夜は思いっきり飲めます。

 定時で自宅に戻って入浴、着替えてタクシーで西鉄に出て、ドラッグストア・書店で買い物。今日は19時に現地集合の飲み会があって、4名の参加者のうちお一人はK市の(西鉄すぐの)ホテルに宿泊されるということだったので、メッセージを送ってホテルロビーで落ち合い、2人でタクシーに乗りました。

 6/15は「自粛御膳」をお休み、K市一の懐石「G」にて職場飲み(事務1・数学2・国語1私)。
 旬~味~肴~火~温~粒~水。
 いつも通り、見た目も味もお酒(ビール・ワイン・日本酒)との取り合わせも最高。今月の料理は正に魚介尽くしで、旬には牡蠣・斉魚、椀には鱧、八寸には真魚鰹・鯛・穴子・蛸・鯒・鯨・海鞘、焼物には鮎・鱸、蒸物には鱶鰭・貝柱、飯物には鰻。初訪問の数学科お二人にも満足していただけたようで何よりでした。いつもなら後輩数学くんと月一定例「メシハラ会」ということになるのですが、それは一昨日のイタリアンに回して今月の「G」は別口のメンバーで。中1の主任・担任コンビに私・事務嬢さん。話の内容は秘(だいたいは書けない、個室1日1組の店で良かった、という感じ)。
 お土産に煮付けまで頂くなど。明日からは旅行と飲み会の連打で自炊は週末以降なので、冷凍庫に入れています。