風を感じる的な… このオリーブオイル 飲める的な…

 平松洋子『かきバターを神田で』読了、★★★★★。
 一昨日の夜の「月空」帰りのスーパーで酔っ払った状態で買った秋刀魚、塩焼きにしようと思った(らしい)んですが、翌日見たら頭と内臓とを落としたものでこれでは塩焼きの魅力が半減です。で、ちょっとがっかりしながら平松さんのエッセイを開いた……ら、飛び込んできましたよ調理済み秋刀魚の素晴らしいレシピ。而も、それを作るためにうってつけのスキレットリュウジおにいさんプロデュース)が先日自宅に到着したばかり。これはやるしかない、と昨日の昼に訪れたスーパーマーケットではローリエなんて洒落倒したものを購入しています(明日作ります)。

 3時起床、書斎で漢文特講の添削・集計の仕上げ。入浴後に出勤、7時。授業が4コマ、合間に机仕事。

 6/30は「自粛御膳」をお休み、肉料理「I」で読書独酌。
 小鉢~アスパラ網焼き~牛タン茶碗蒸し~唐揚げ~ピクルス~豚バラ鍋。
 暑さに敗けないよう精をつけるぜ、と牛・豚・鶏のコンプリートとかいう腕白な頼み方をしたら、酒が進み過ぎてアルコールに敗けました。「イケノト 飲み放題」と書かれた焼酎瓶の羞恥プレイも酔いを進めますわな。