冒険してもいい頃

 善男善女に卒業生も(ひょっとしたら在校生も)読んでるかも知れない文章のタイトルが下ネタ(for ADULT ONLY!!)ってのもアレですけど、羅生門を登った下人も、自炊で新しい料理に挑む私も、正にちょっとした冒険をしてますもんでね。
 7時前に学校入りして板書計画、芥川「羅生門」の授業が4コマ。昼休みには学校近くのスーパーまで往復して食材の買い込み。帰宅後は入浴、「自粛御膳」の準備。作り置きの野菜だとか切って載せるだけの豆腐とかは置いといて、今日は平松洋子さんのレシピで1品、ネットニュースで見たレシピで1品、ともに未体験ゾーンに踏み込みます。

 7/1の「自粛御膳」。
 キムチ奴~秋刀魚コンフィ~野菜2種~冷やし素麺。
 昨日の日記に書いた秋刀魚レシピはコンフィ。ローリエ・ニンニク・唐辛子・オリーブオイルで秋刀魚を低温ぐつぐつ、スキレットごとテーブルの鍋敷きの上に置いたら暫くの間ぐつぐつ、取り皿に載せ齧りついて旨し。
 でもってしかし、本日の真の冒険は実は素麺の方。麺を茹でて冷やす、薬味は茗荷・胡瓜・貝割れ(←大量)。ここまでは普通なんですが、丼に移した素麺を浸すツユが、何とオレンジジュース(に1/3分量の麺つゆを混ぜたもの)なんです。昼のワイドショーで伊野尾慧が大絶賛したというニュースをTLで知り、学校売店の自販機でジュースを購入。既にほろ酔いの実験気分で作ってから「そんなわけないやろ~」と一口啜って、さんまちゃんよろしく「ホンマや!」となりました。