愛してほしいとは言わないわ 独りがいいとも言わないわ

 7時過ぎに学校入り、授業特講準備・時間割(台風接近、不穏……)の机仕事、11時の段階で一区切り。タクシーを呼んで西鉄K駅前のデパートまで。「もりき」マスター夫人のお誕生日プレゼントは分かりやすく商品券、10000円は嫌味かも知れないので5000円分にしました。
 その後、ランチ酒は「梅の花」カウンターにて読書をしながら。小鉢・豆腐サラダ・鰻ざく・湯豆腐・和風ドリア。ビール1杯、竹に入った日本酒も。

 辛気くさいので日記には書いていませんが、ここの所小さな、一つ一つは取るに足らないような不運が幾つか重なって「塵も積もれば」のようになってきてて、暑いのも電波障害がまだ直らないのも苦痛で、好きだった野村昭子さんの訃報(熱中症!)も残念で、何だか心身が良くない方向に向かうかも……という予感が兆したので、独りカラオケ90分で浄化することに。思いついた好きな曲ばかりを入れ、アウトロは全て「演奏停止」にして兎に角ノンストップで歌い続けました。ドリンクは入室前に入れた烏龍茶1杯だけ、ストレス退散喉も枯れよ! と声張り上げて。
 ①折坂悠太「トーチ」(2020年)
 ②丸山圭子「どうぞこのまま」(1976年)
 ③山下達郎「BOMBER」(1978年)
 ④Toshi&Naoko「夏ざかりほの字組」(1985年)
 ⑤中島みゆき「蒼い時代」(1996年)
 ⑥庄野真代「飛んでイスタンブール」(1978年)
 ⑦倉橋ヨエコ「盗られ系」(2002年)
 ⑧中尾ミエ「夢見るシャンソン人形」(1965年)
 ⑨堺正章「街の灯り」(1973年)
 ⑩フジファブリック「NAGISAにて」(2004年)
 ⑪フジファブリック「眠れぬ夜」(2010年)
 ⑫坂本スミ子「夜が明けて」(1971年)
 ⑬RCサクセション「ヒッピーに捧ぐ」(1976年)
 ⑭猫「雪」(1972年)
 ⑮ゴダイゴガンダーラ」(1978年)
 ⑯松任谷由実「水の影」(1980年)
 ⑰松任谷由実「Miss Lonely」(1980年)
 ⑱井上陽水「はーばーらいと」(1984年)
 ⑲中島みゆき「オリエンタル・ヴォイス」(2012年)

 汗だく、スッキリ!

 買い物をして徒歩帰宅、どうせカラオケで汗だくなのでその後どれだけ汗をかいても同じです。16時にマンションに到着、入浴、書斎で仕事を1時間。

 7/3の夜も「自粛御膳」をお休み、居酒屋「もりき」にて独酌。
 小鉢2種~山かけ納豆~もやし鉄板。
 常連Tさんがお店に下さった沖縄「黎明」のお裾分け、マスターご夫妻の別府旅行(奥様のお誕生日祝いにお嬢様からプレゼントされたもの)のお土産、など戴き物多数。こちらからは、奥様のお誕生日プレゼントを。
 マスターに「昨日から何回も電話したのに繋がらない」と、ここにもau通信障害の影響が。48時間経っても通話が出来ず、公衆電話のお世話になること既に2回です。