あなたはあそびの つもりでも

 美川憲一YouTubeのチャンネルで「何にでも牛乳を注ぐ女」をカバーしている動画があるという古くて微妙な情報の処理に困って、取り敢えず1回だけ観てみました。へぇ。「いいえ 私は何にでも牛乳を注ぐ女」という歌詞の「いいえ」が「さそり座の女」の用法だというのをスタッフから耳打ちされたりしたんでしょうかね。

 7時過ぎに出勤して、本日の業務は高3漢文の定期テスト(明日の1限に出題)作成。第1回は文理別問題にしましたが、第2回は理系のお生徒さんたちに付き合ってもらう(文系に合わせて記述の問題を少し増やす)形で文理共通問題にします。第1回の平均点が文理どちらも9割に近づき、年に2回の定期テストの平均で赤点を取りそうな生徒はいませんので気が楽。作成の合間に保健室受験の生徒の試験監督などあり、問題の印刷・折り込みが全て終わったのは13時でした。中3国語Ⅰのテスト採点はペンディング、昼以降は来週の授業のプリント準備に明け暮れ。
 16時から年休を取って帰宅、入浴後に着替えて自宅を出発。

 7/7は「自粛御膳」をお休み、二日市の焼鳥「月空」にて月イチ恒例、後輩数学先生とのサシ飲み会。
 豆腐と梅のサラダ・和牛モモのカルパッチョ・古処鶏茄子トマトチーズ焼き・ホタルイカ沖漬け・山芋鉄板・串4種。
 いつも一人で行く時には食べられない種類のメニューを体験出来て嬉しく。基本的には背伸びをした価格帯の店を選んできたこのサシ飲み会では過去一の会計の安さ、来月は懐石「G」あたりかなぁ。