月謝はいらない 特待生 コネで就職ァ OK

 内田樹編『撤退論 歴史のパラダイム転換にむけて』読了、★★★★。次に中3の授業で扱う教材が教科書の内田樹「フェアな競争」という単元なんですが、これがリバタリアンリバタリアニズムを批判した文章なんですね。授業で解説するのは初めてなんですけれども、お金持ちの坊ちゃん嬢ちゃんが多い学校でこれを教えるのはちょっとした心構えが必要な気が。
 雨瀬シオリ『ここは今から倫理です(7)』読了、★★★★。

 本日、初日(火曜日)台風休校の延期で定期テスト最終日。監督無しで午前中10時まで来週分の授業のプリント準備。10~15時でこれまでペンディングしていた中3(国語Ⅰ)の採点を全て終わらせました。平均点は85点を超えており、これは私が生徒に完全に「攻略」された格好でシャッポ。池内了の評論、芥川「羅生門」、決して問題は難しくなかったはずです。難易度「やや難」、評価「良い」。

 学校帰りに、血痰ネーミングショッピングモール『You meタウン』まで走りました。目的はすり鉢・擂り粉木の購入。平松洋子さんのレシピを本で見て、どうしてもミニトマト胡麻和えが作りたくなったのです。

 7/9の「自粛御膳」。
 冷しゃぶサラダ~ミニトマト胡麻和え~野菜2種~酢もつ~一汁一菜。
 即席胡麻和え、黒擂り胡麻大さじ3・ごま油大さじ1・味醂小さじ1・醤油小さじ半、美味。味噌汁の味出しには69回生Yくんから貰った味のりを使って、こちらも美味。