やったやったやったやった 当選確実

 投票した(個人名を書いた)候補者が久しぶりに当選したので、今夜は祝杯です。

 早朝6時に出勤、授業準備他デスクワーク。授業は中3が4コマですが、今日は定期テストを返却した後はセンター試験過去問の演習にチャレンジさせるだけ(私の授業中の仕事は皆無)なので、最初と最後との号令は無しにしました。

 7/11の「自粛御膳」。
 鰈煮付~冷し素麺~野菜3種~冷奴。
 未踏破チャレンジとは別に購入してきた好きな蔵の日本酒(アンコール)がセラー・冷蔵庫を占領し始めている(佐賀「光栄菊」だけで3本ありました)ので開栓はその中から、今夜は佐賀「古伊万里 前」(propulsion)を。グラスの内側に泡の付着が見える程の仕立てだから、早めに飲み尽くさなくてはならない気がしてしまって困っちゃいます。
 祝杯御膳で気分良く……だったのですが、その終わり頃にダラダラと飲みながら録画視聴した『DAIGOも台所』がまさかの「レンチン鰈煮付」回で、あっちの方が遥かに美味しそうだったのでショボン。人生まだまだ勉強です。

 笹山敬輔ドリフターズとその時代』読了、★★★★。「演劇史」の中にドリフターズの活動を位置づけるというアプローチはが面白く。ドリフターズの(詳細な)研究本というのはこれが初めてみたいですが、これを嚆矢として色々なアプローチの研究がなされたら面白そう。私、何だかんだで、生前のいかりや長介で最も記憶に残っているのは「キリンラガー」のCMでベースを演奏している姿なんです。