白米糖質合わせ技 出る腹膨らむメタボリック

 早朝起床、入浴。午前中は書斎で、仕事1/3・読書1/3・書き物1/3の活動を4時間ほど。11時15分にタクシーを呼んで街中へ出て、昼飲みは少し高級な(鮮魚店直営の)回転寿司へ。

 7/18のランチ酒は回転寿司「S」で読書をしながら。
 茶碗蒸し・鰹漬けトロロ・茄子煮浸し・鰯フライ・寿司5皿。
 ビールは瓶を注文。日本酒は限定オススメの「百十郎」を。
 K市は遂に1日500人強の世界、っつか市長が感染しとるがな。検査1000件ですから陽性率は5割を超えていますし、人口比で東京に換算したら(東京をK市の45倍と考えたら)20000人を大きく超えるレベルなのかな。私以外は二人(以上)連ればかりの回転寿司店内も完全なる「黙食」モードでした。

 歩いて西鉄へ移動し、書店~ドラッグストア~スーパーマーケット、と巡って買い物。特に、ドラッグストアではサプリから日用品まで15000円分の商品を買い込みました。荷物が多くなったのでバスを諦めてタクシーで帰宅。

 入浴、仮眠。書斎で仕事1/3・読書1/3・書き物1/3の活動を2時間ほど。その後、自炊の準備。

 7/18の「自粛御膳」、Guilty。
 ちゃんぽんスープ~刺身コチュジャン丼~野菜2種。
 日本酒の開栓は美味しかった蔵のアンコール、長野「つきよしの」(白 純米大吟醸)。
 何が「Guilty」なのかというと、先ずは「麺類の汁を完飲」したこと。子どもの頃より母君の教えは「麺類は汁を口にしてはならない」で、親の教えの呪いにより厄年の今でも饂飩蕎麦拉麺その他、汁は最初の味見一口くらいなのです……が、セブンイレブンで麺抜き具材のみのスープが売っていたのを買ったら流石に飲まないわけにはいきませんでした。続いての「Guilty」は「1日に2度の白米」で、昼の回転寿司に続いて夜も丼用の米を炊く。カロリーどないなっとんねん、という話です。これも、母君へのお供え用の冷凍ご飯のストックが少なくなってきたので已むを得ず。実際、刺身コチュジャンは単独で肴にして米は全部冷凍すれば良かったんですが、録画した『DAIGOも台所』の魚介ユッケ丼回を観てしまったため、つい。

 食事中に、67回生(東大4年)Kくんから突然(3年ぶりくらい?)ショートメールが届く。曰く「夏に上京するなら飲みに行きましょう!(大意)」 これは、明らかに酔っ払ったノリで「凸連」したってやつだなということで、「ど酔っぱ凸連乙、夏は行かないけど10月に上京するからその時に飲みに行こうぜ(大意)」と返信を。やっぱり、王子の安居酒屋で飲んでたノリだそうです。さて、10月の上京時、Kくんとのこのやりとりは「イキ」のままなんでしょうか(っつか、Kくんは覚えているんでしょうか)。

 森繁拓真となりの関くん じゅにあ(2)』読了、★★★。