あなたの住むあたり広がってゆく

 未明の書斎で添削中、「午前4時の電話」ならぬ午前4時の情報解禁速報、秋発売のユーミン50周年記念ベストアルバムのタイトル・収録曲が発表になりました。ラジオリスナー投票で50曲が決まって3枚組。
 『ユーミン万歳!』というタイトルのアレさは許容、収録曲の中に21世紀の曲がほぼ無いのも致し方ない……ですが「AI荒井由実」ってのはどうなのよ。そしてそして、またまたまたまた「かんらん車」が選曲から漏れるのは何でなのよ。

 昨日のうちにほぼ終わらせていた添削は、未明の書斎で集計まで終了。学校入りは7時前。本日は2学期の終業式ですが、先日の台風休校の代講ということで4限授業が行われます(終業式は4限終了後に放送で)。私は授業がないのでタラタラと机仕事。大掃除監督はありましたが、トイレ掃除の内容自体はいつもと変わりません。
 放課後の職員室に、現在ハンガリーの大学医学部に留学中の卒業生2人が(夏休み帰国中で)フラッと遊びに来ました。アポを取れ。1人は63回生Nくん、もう1人は67回生Yくん。どちらも私が高3まで国語・担任団で関わった卒業生で、前者Nくんは中3で、後者Yくんは高1~高3で担任を務めています。ハンガリーのコロナ事情だとか、彼我の医学部のカリキュラムの違いだとか、ハンガリーの飲食・観光の魅力(電車3時間でウィーンに行けるとか羨ましすぎるやろ)だとか、様々に面白い話が聞けました。因みに2人とも、ハンガリーで取得した免許で(EU圏内で)医者になるのかどうかはまだ決めていないそうで、もし日本で医師になりたいならば、秋卒業の後で帰国して日本の国家試験を受けないといけないそうです。
 67回生の高1Aで担任をした時、私は初っぱな5月の生徒面談でYくんに「3年間はF高を辞めずにちゃんと卒業してね。Y氏って、何だかフラッと海外に行くとか言い出しそうだからちょっと不安」って言ったんですよね。これが半分的中して彼は現在ハンガリー、なぜ「半分」なのかというと、私は彼の海外渡航の目的がボランティア活動的な何かだと予想していたからです。

 職員室に、今年度の「合格体験記」が届きました。平成末から令和にかけて、この冊子がどんどん「鈍器化」しており、今年は278頁で歴代の最「厚」タイ。某くんなんて一人で35000字の最早中編小説、校正しながら「死んでもないのに己の人生を大河化するつもりか」と苦笑しながらツッコんだ私ですけれども、ざっと50万字、長編小説3~4冊分を毎年2校まで無償でやってる私、偉くない?

 14時から職員会議、15時に学校を出て行きつけの美容院「G」で2ヶ月ぶりに髪を切り、西鉄近くで買い物をしてから帰宅。
 公式HP先行で抽選申込をした『キンキー・ブーツ』は私も63回生Eくんも落選してしまいました。現在イープラスでも先行抽選の申込中なので、2人でセカンドチャンスに挑みます。

 7/21の「自粛御膳」。
 冷しゃぶサラダ~野菜湯葉巻き~野菜2種~もろきゅう。
 585蔵目・京都「日日」(山田錦)。炭酸を封じ込めた瓶、甘さも好みです、★★★★。
 昼に(F高近くの店で味噌)ラーメンを食べたので夜はご飯も汁物も無し。自宅用の芋焼酎(国分酒造「芋」)、一升瓶のキャップがプラスチック製の(フニャフニャした)心許ない物なのが許せず、昨夜「もりき」マスターに空の日本酒のキャップを頂きました(サイズぴったり)。ということで、もろきゅうの後は乾き物で焼酎(お茶割り)へ進みます。要するに飲み過ぎ。