あっちぶらぶら こっちぶらぶら しょうがない そんな日は

 You tubeはあんまり使わないのですが(現在、積極的に活用しているのはリュウジおにいさんのチャンネルのみ)、教え子がガッツリ出てるとなるとやっぱり見てしまいますよね。F校のこと、悪く言われてなくて良かった(けれども、鹿児島の学校と比較するのはやっぱり止めていただきたいとは←注・教え子氏ではなくて彼女を前にした司会者氏が比較発言をしていました)。

 今日は自宅を出ないと決め、早朝4時起床・入浴の後はひたすら書斎で書き物と読書と。途中、10時半過ぎに宅急便の日本酒・焼酎が届きました。昨日、二次会で寄った「もりき」でマスターが午前中に日本酒の買い出しに行く(店に縁の深い「H酒店」)ということで随身のお声がけがあったのですが、宅急便の時間が読めずにお断りしていたのです。その後も昼過ぎまで書斎で活動。

 7/24の「ランチ自粛御膳」。
 ナス豚バラ巻き~蛸酢~大根ポン酢漬け~キムチ奴。
 読書したり録画ドラマ(異世界居酒屋)を観たりしながら日本酒2合半……を飲んだ後で職場から時間割の机仕事要請が。書斎で出来る作業だったので一応やりはしましたけど、明朝の「検算」は必須だなこりゃ。

 と言うわけで、14時からは書斎で上記の机仕事、15時から1時間仮眠、入浴、書斎で書き物・読書。

 7/24の「自粛御膳」。
 ラタトゥイユ(風)~味噌汁。
 昼に確り飲み食いしたので夜は少なめに。リュウジおにいさんのスキレットで茄子・ベーコンの余り物を処理、味噌汁の具も冷蔵庫のお掃除(と、昼に作った茄子の豚巻き4本の内の1本と)。

 tunral『シロとくじら(1)』読了、★★★★。
 平松洋子『おいしい日常』読了、★★★★★。今春以降、飲む量だけでなく食べる量も増えてて、体重体型がアレな方へ向かっている(ような気がする)のは、多分この方のエッセイの影響もあると思うのです。