きっといいことあるもんだ のんびりゆこうよ のんびりゆこうよ

 林雄一異世界居酒屋さわこさん細腕繁盛記(1)』読了、★★★。無意味に脱がすな。
 加藤元浩Q.E.D.iff-証明終了-(22)』読了、★★★★。

 5時起床、昨日の時間割机仕事の「検算」を書斎でやりつつお風呂の準備、入浴・着替えの後で学校入りは7時。昨日の時間割仕事は、高1A組が今日から3日間学級閉鎖になるということに伴う時間割変更案作成でした。A組(外進組)は内部進学B~Eと時間割が独立している……厳密に言えば、社会・理科・英語・体育・家庭科は全クラス共通授業、国語・数学・芸術はA組単独授業……なので、A組の閉鎖がB~E組に及ぼす影響はそこまで大きくはありません(影響があることはあります)。ので、2合半の後の変更案を朝「検算」した時には瑕疵が無かったのですが、今日出勤したら閉鎖が3日間ではなく7月の課外授業全てに延長されていたので、結局それに伴う再変更案を1時間かけて作成しなければなりませんでした(早めに出勤しておいて良かったです)。今年度はコロナに伴う突発的な時間割変更は殆ど無かったのですが、今回のは割と「大きい」仕事でした。

 始業後は高3夏の自習教材のプリント折り込み、高3漢文の授業、等で半ドン終了。午後は、クイズ研究会顧問として部員とTBSアナウンサーとのZOOM打ち合わせのセッティング・立ち会いという業務が。『東大王』の大会に出場する高校(チーム)の中では恐らく最もクイズクイズしていないと思われる彼女たち、本番はどうなることでしょう。

 7/25の「自粛御膳」。
 冷しゃぶサラダ~豚汁~烏賊納豆~野菜3種。
 586蔵目・長野「帰山」(参番 純米吟醸)。
 ぶんぶんチョッパーで大葉と玉葱のドレッシングを作ったので、冷しゃぶに使ってみました、美味。リュウジおにいさんのスキレットでレンチンしたらあっという間(出勤前に作って冷蔵庫で冷やしておきます)のしめじお浸し(白出汁・醤油)、野菜●種の「埋め草」に便利です。