ふざけようワンマンショーで アア アアア アアア アア

 数日前のtweet140字。
 【中高両教頭は「分かりませんけど……ならないんじゃないです? 昭和天皇の時ってどうでしたっけ? 記憶が……」という感じ。そりゃそうだ。何の話って、9/27の話です。本当にやるのかすら知らんけど、そんな下らんクソイベ(←重言上等!)のために休校、時間割変更を、とか言われたら流石にキレるぞ。】

 4時半起床、お風呂を沸かしながら野菜(ミニトマト・胡瓜・茗荷・長芋)を切ってモズクと和えて酢の物に。冷凍していた鯖の干物(ペッパー)を1枚冷蔵庫に移して解凍の準備。入浴後、少しだけ書斎で仕事をしてからタクシーで出勤、7時学校入り。始業前は特講の板書準備。
 1限が高3漢文の授業、2~4限は机仕事(途中、昼休みを利用して学校近くのスーパーマーケット「B」で買い物)。通常なら16時(7限相当)に開始の特講が、課外中は4限半ドン授業になるので13時半(5限相当)に開始。14時45分に終了の後、16時過ぎまでかけて添削を半分強終わらせました。

 スーパーマーケットでタバスコを探し回る。ドレッシングのコーナーにも無い、和風・中華・エスニックそれぞれの調味料のコーナーにも無い、缶詰瓶詰めのコーナーにも無い、醤油味噌酢酒ソースマヨネーズケチャップ昆布海苔イリコ塩砂糖胡麻のコーナーに有るわけがない、一体どこにあるのかさっぱり見当がつかず仕方がないから一時の恥……と店員さんを探そうとして、ふと見つけたインスタントパスタソースのコーナーにタバスコの瓶がありました。私、自炊でパスタをやろうと思ったことがないので、割と長く通ってる店なのにそんなコーナーがあることすら目に入っていなかったのです。パスタの茹で時間くらいは時間を浪費しました。

 7/27の「自粛御膳」。
 鳥取スタミナ納豆~味噌汁~鯖ペッパー塩焼き~もずく酢サラダ。
 587蔵目・茨城「渡舟」(五十五 純米吟醸)。
 胡麻油・生姜・大蒜と炒めた鶏ミンチ、そこにひきわり納豆に小葱と調味料(白出汁・砂糖・タバスコ!)とを混ぜたら鳥取風、これがビール泥棒で最高(見た目はアレですけど、まぁもんじゃ焼きと比べたらね)。味噌汁には余り物を全部(鶏ミンチ・キャベツ・茗荷・胡瓜・ミニトマト・占地・豆腐・小葱)入れて2回分を作りました……ってことは明日も自炊なのか。明日は私の課外授業最終日で、外飲みの口実はあるんですけどねぇ。

 小池真理子桐野夏生江國香織綿矢りさ・柚木麻子・川上弘美Yuming Tribute Stories』読了、★★★★。読みながら元歌が聞こえてきたのは、柚木麻子「冬の終り」と川上弘美「春よ、来い」の2曲。前者は元歌を女性のお仕事小説にアレンジ、後者は作中に苗場ライブを登場させて違和感がなく。