上品川下品川!

 8時20分に出勤したのは、メール・電話・FAXで届く欠席遅刻の連絡をまとめて各学年(課外中の高2・高3)の担任団に届けるという朝の仕事があるため。メールのシステムを扱える(権限を持つ)のが教務部部長・主任(私)・事務の3人だけで、私以外の2人が欠勤なので私が行く他無かったのです。ノルマとしての仕事は8時26分に終了。クソ暑かったのでタクシー出勤、780円払ったんだったら6分だけの仕事で蜻蛉返りはしたくないという気にもなります。ノルマではない机仕事を3時間強やってから帰宅。

 7/30の「ランチ自粛御膳」。
 野菜2種~小鉢2種~冷製茶碗蒸し。
 リュウジおにいさんのレシピで作った胡瓜・炒りピーナッツの中華和えがビール泥棒、更に「もりき」お土産の茶碗蒸しで日本酒が2合以上進んでしまい、こりゃ夜は飲めないね~、とフラグを……。

 昼飲みの後は、最近録画した番組を集中して消化。『異世界居酒屋「のぶ」』はseason2の最終回で早速来年のseason3が発表されました。特別に優れたクオリティのドラマなのかどうかは判りませんが、私、season1(及び今後発売になるであろうseason2の)DVD-BOXを「購入しても良いかなぁ」と思っている程度には小説・漫画・ドラマを気に入っています。
 前世紀末頃、私は一時品川庄司の大ファンで、『爆笑オンエアバトル』やら『虎の門』やらでのネタ披露を楽しみにしていました。単独ライブも(当時は東京在住だったので)観に行きましたし、『品庄内閣』も殆ど欠かさず観ていましたから、2~3年はファンを続けてたはずです。ただ、品川庄司自身がネタをやらなくなってからは(自分が就職したこともあって)段々と熱が冷めていき、所謂「おしゃクソ事変」にも仄聞して「ふ~ん」程度の反応だった記憶。それが、2022年に再びどっぷりだ(あ、『異世界居酒屋「のぶ」』の監督・脚本は品川祐氏です、念の為)というんですから、分からないものです。

 7/30の「自粛御膳」。
 レバニラ炒め~温玉もずく~鯛塩焼き。
 「フラグ」とか言っちゃってね、結局、夜もまぁまぁ飲むことになる。明日こそ、健康で文化的な最低限度の生活を……。