先生! 染まりんしゃったね…。

 夕食の外出まで自宅に閉じ籠もる。机仕事や読書や書き物やスマホやTVや自炊やと何だか色々なことをちまちまとやって時間を潰したのですが、本日最も長く時間を費やしたのはスマホでプレイ中の『ドラゴンクエストⅣ』でした。私、『Ⅳ』はファミコン以来(別の媒体で)プレイしておらず、所謂「クリア後の世界」を見たことがなかったのです。暫く前にダウンロードして、隙間時間に10分だとか15分だとかやって来た(大分色々忘れていてかなり時間がかかりました)のですが、今日はデスピサロ戦の前のレベル上げをじっくり2時間ほど(ゴッドサイド周辺に出てくるメタルキングを狩りました)。
 後は、『行列』(タイトルからいつの間にか「法律」が消えていたんですね)の上沼恵美子を録画で堪能。番宣出演のジャニタレを置物にして独りで喋り倒す様は圧巻でした。鉄板の「『そうめんでいいわ』?」だとか、「観た? 観てない? 観てない。なんで観いひんねん」だとか、何回も巻き戻して(死語)観直したくなる瞬間が幾つも。「浪速のヤング主婦代表」が観たくて土曜半ドンの帰り道は必ず全速力だった小学校時代から、もう35年も過ぎました。

 まっぴぃから勧められた最新号の「小説トリッパー」が自宅徒歩2分の書店で「在庫あり」だったので(ダメ元の電話でまさかの返答でした)、籠城を破って往復。掲載の短編作品(小川哲「君のクイズ」)を読め! と言われたのです。表紙によれば274枚……7000~8000字というところでしょうか。これは後程ゆっくりと。
 折坂悠太の秋ライブ(重奏なのかな、合奏なのかな)@福岡、のチケットは当選。明日セブンイレブンで支払いの必要あり。いしいひさいちの単行本通信販売コーナーで2冊を注文、これも明日料金の支払いを。北海道鵡川の51回生O氏が野菜の通販(月イチでお任せセットをお届け)を再会なさったので8~10月分の予約も。これまた明日、代金を振り込む必要があります。

 贅沢にアイスクリーム(正確にはラクトアイス)を2つも食べた以外は朝から何も口にせず、17時30分に自宅にタクシーを呼んで西鉄試験場前駅に向けて出発。本日は、67回生とさし飲みのお約束があるのです。目的のお店「G」は水の祭典とは無関係の街外れで1日1組貸切なので、感染対策的にはまぁ大丈夫なんじゃないでしょうか。

 8/4は「自粛御膳」をお休み、K市でいちばんの懐石「G」に67回生Nくんと。
 八寸・椀物・お造り・肴・蒸物・梅素麺・デザート。
 椀物は鮎雑煮、肴は牛しゃぶ、蒸物は真魚鰹に冬瓜。カウンター限定4500円(税込)のミニ懐石コースですが、直前にキャンセルが出たということで個室を使わせて貰えました。コロナ禍が始まってからこの第7波がいちばん厳しいそうで、女将さんが「今回がいちばん沢山のキャンセルを戴いてます~」と仰有ったのに「キャンセルでも『戴く』とか言います?」と返したら困った顔で「それはもう……」って。優しい方なんです。僅か4日後の8/8(月)夜は誕生日(厄年脱出!)を自ら祝う単独訪問(メニュー外の特別なコースを引き受けて戴きました)、せめて沢山お酒を注文します。

 福岡の某放送局に就職が決まったNくんが、内定者が集まる行事のために帰省。卒論(教育関係)の相談もあるとのことでその初日の夜にお誘いを受け、お祝いも兼ねてサシ飲みをすることにしました(Nくん、陰性証明をお持ちでした)。履歴書を送ったのが希望職種5社だけで、真っ先に第一志望に内定が出たので他は辞退したとのこと。東大新聞編集長のキャリアは伊達ではないですな。こちらの出方が分からなかったために(多分)オブラートにくるみまくってはいましたけれども、お話を聴く限り政治に関してはかなりはっきりとした意見(確りとした勉強に基づく)があるようでしたね。そういう構えも、ご意見の方向性も、私には至極真っ当なものに思えました(と、本人に直接は言いませんでしたが、ここでポロッと)。あと、恐らく67回生の上京進学組の中でも珍しい決断だと思いますが、ウェルカム・バック・トゥ・フクオカ!

 健康睡眠。