仲よき事は美しき哉

 早朝起床、入浴、9時過ぎまで書斎で読書・書き物。
 9時半過ぎに自宅前からバスに乗って、10時にシティプラザ前に到着。昨日と違い今日の目的地はここではなく、そこから徒歩5分のカフェ。

 出勤前の遅めの朝食を、六ツ門「N」にて。
 エッグベネディクト・ロングブラック(ホット)~ラテ(アイス)
 今夜は63回生飲み会、感染爆発中なので街中を避けて「もりき」小上がりを予約しています。

 「N」から10分歩いて西鉄K駅、そこからタクシーで学校入り。高3生の添削、時間割業務、等々で3時間ほど滞在。タクシーで自宅近くのセブンイレブンまで戻り、幾つかの商品を購入して帰宅。
 スマホで『DQ4』をじっくり1時間超、取り敢えず通常ルートのエンディング(デスピサロを倒すところ)まで終えていたので、今日は「第6章」をプレイです。ただ、ストーリーは殆ど進めずに移民の街を最終段階まで発展させる作業を(本当に「作業」ですよね、これ)。道具屋で「はかいのてっきゅう」が買えるようになってました。ライアンとトルネコとに装備をさせたら、トルネコが突然戦力に。

 8/12は「自粛御膳」をお休み、帰省中の卒業生2人と居酒屋「もりき」~肉料理「I」で飲み会。
 刺盛り・鶏タタキ・山芋鉄板・焼きそば~牛タンシチューハンバーグ・唐揚げ。
 595蔵目・兵庫「八重墻」(純米生酒)。2軒目の「I」に未踏破の蔵。
 「もりき」マスターからは誕生日プレゼントで奈良「風の森」(露葉風)を戴きました、多謝!

 官僚Mくんと大企業Eくんと、2人は私が初担任を務めた63回生の我ら文系A組(今はなき男クラ)出身……で、2軒4時間半超の会話の半分を「A組44人を出席番号順に全員思い出す」のに費やしてしまって平成は遠くなりにけり。Eくんからは「卒業式の時にさ、俺らA組の記憶は絶対上書きしないとか言っといてさ、後輩(67回生)の担任やったらしっかり上書きしててさ」と責められたんですが、Eくんあのねそれは違う、これは上書きじゃなくて純粋な忘却、老いなの。
 EくんとMくんとは東大在学中からいつも一緒に行動している(MくんがEくんの世話を焼いている)そうで、今日もテーブルを挟んで私と2人とが向かい合う格好だったんですけれども、2人の仲睦まじい掛け合いは(観たこと無いけれども多分)コンビのYouTuberみたいになってて、途中何回か「画面越しか、これは」と自らの視界を疑う瞬間がありました(酔っていたせいかもしれません)。