完全な落第点だ!!

 『ミスター味っ子』の第1巻で味皇が招待されたレストランのリヨン風ステーキに、『美味しんぼ』の第1巻で山岡士郎が栗田ゆう子手作りのおむすびに、それぞれ「30点」の落第点をつけたことは誰かがもうパラレルでクイズの問題にしているのでしょうか。

 私が未だにEメールを強制しているのが悪いのかも知れません(LINEとかだったらもう少し口調が変わるのかも知れません)けれども、オンラインの文字連絡に仕事の上での言い回しがちょいちょい出て来る卒業生、居ますよね。昨日飲んだ2人も、リクルートEくんが「一応、認識齟齬ないか念のための確認なんですが」だとか、経産省Mくんが「五月雨で申し訳ありません」だとか、「了解した~」とか適当な返しをする元担任の方が阿呆みたいになってますもんね。そう言えば、警察庁Mくんのメールの一人称は「小職」だった記憶。

 っつか、昨夜が飲み過ぎだったのか、コロナブランクと老いとで私が衰えたのか、今朝目が覚めた時の胃もたれが凄い。どれくらい凄かったかというと、起き上がりたくなくてベッドの上で2時間弱だらだらと『DQ4』のクリア後の別エンディングまで到達したくらい、というかやっと起き出して入浴後に居間で昼食を作るに際して酒は飲まなくていいよなぁと思えたくらい。一昨日冷や汁を作り置いてくれた自分に泣いて感謝しつつ(冷凍うどんにぶっかけました)、ドリンクは蕃爽麗茶
 後は一日中、読書だ書き物だスマホだ家事だと家でだらだら、コンビニ・スーパーにちょっとした買い物での外出はあり。

 8/13の「自粛御膳」。
 鰈煮付け~味噌汁~納豆御飯~小鉢2種。
 お酒は控えめ……にしようと思ったけれども気づけば瓶ビール2本に日本酒2合を飲んでいる。納豆御飯はリュウジおにいさんの「至高」シリーズで、卵白・ごま油・味の素を予め御飯に混ぜ込んでおくパターン。そう言えば、最近自炊を本格化したというEくんもおにいさんを師匠にしていると言っていましたね。
 YouTubeはハマると危ないから避けてたのに、アニメ『美味しんぼ』の初期作が無料公開されているというのは狡いとしか言いようがない。「トンカツ慕情」に「寿司の心」に「女の華」に「直火の威力」……で酒が進んでしまったんです。しかし、経費の落とし方だとか接待の仕方だとか、時代ですよねぇ。