リコリコリコ リコピンリッチは

 『美味しんぼ』のアニメに負けてどうすんだ、の2日連続胃もたれ起床(飲み過ぎ、でもって何やかんやと食べ過ぎ)。決めました、今日は今年初の休刊日にします。2日分の反省というのもあるし、明日からの旅行や飲み会やへの備えもあるし(反省……?)。
 と言うわけで、午前中は書斎で読書・書き物・机仕事。11時まで働いて、11時10分に呼んだタクシーで試験場前駅へ。

 試験場前のピザ「W」でランチ。マルゲリータのランチは1200円でドリンク・サラダがついてきます。これに300円プラスしてミネストローネを追加。
 K市のパスタ……というか、イタリアンでいちばん好きです。ランチの途中で必ず店員さんがデザート(これは正直高いと思う)を割と強めに推してくる接客スタイルだけはあれですけれども。

 試験場前から西鉄K駅まで高架沿いを15分ほど散歩、駅構内で書店・スーパーマーケットを回ります。ただ、前述の通り明日から暫く自炊から離れるので、生鮮は一切買わずに、調味料や長持ちする食材のみを。因みに、「明日から暫く」を具体化すると、15日夜は大阪の串カツ屋を予約済み、16日夜は56回生Sくんから誘われてさし飲み(焼き鳥が良いらしい……なら「月空」かなぁ)、17日夜は「もりき」に大阪旅行のお土産を届ける日。

 14時過ぎに自宅に戻って、読書をしたり録画したTV番組を消化したりとだらだら。『ボクらの時代』はベテラン声優、山口勝平が還暦近くというのに驚き(そらそうか、『らんま』が30年以上前ですもんねぇ)。で、お子さん2人もプロの声優になっていたというのは全然知りませんでした。
 さて、明日からの外食に備えて今夜は冷蔵庫の中の掃除をします……というか、酒を軸にするならメニューも少しは考えますが、飲まないならぶっちゃけ何食ったって変わりません。と言うわけで、作り置きというよりは残り物と言った方が良くなった冷や汁(これで3回目)を冷や御飯にかけて、後はスープに色々ぶち込めば良いですね(ベーコンの余り、トマト1個、玉葱、卵、葱)。通販で買ったトマトピューレ「熊本RED」があるからウィルキンソンの炭酸で割ってノンアルのドリンクに……昼も夜もトマトばっかりですね。

 8/14の「自粛御膳」。
 トマトスープ・冷や汁・水羊羹。
 水羊羹は先月一緒に飲んだ時にもらった63回生Mくんの長崎土産。これには梅昆布茶を合わせましたが、インスタントでしかも武雄温泉の「扇屋」旅館の部屋から持って帰って来たものだというね(何という貧乏性!)。

 酒も飲まないんだし生きてても、じゃない起きててもしゃーない、ということで21時前には疾っ疾とベッドに入りました。あーつまんね、身体だけがスッキリしてやがら。