今日の風に吹かれましょう

 就職直後は、チェルノブイリが「歴史」という生徒を相手にしているのに不思議な感覚を持っていました。その後、生徒にとっては阪神淡路大震災オウム真理教が「歴史」になり、今では9.11も「歴史」になっています。東北大震災ももうすぐそうなってしまうのでしょうね。

 学校近くのホームセンターで電球の替えを購入してから職員室入り。流石に体育祭翌日ということもあって職員室は無人、警備員さんに入口の解錠をお願いしました(その後、中学所属の先生方が2、3人いらっしゃいました)。今日は机仕事に集中、今週半ば辺りから連休を挟んで1週間、思うところがあって遊び狂う予定なので、仕事を前倒しでこなしておく必要があります。覚悟として今日は平日。

 9/11の「自粛御膳」。
 小鉢2種~鰈煮付け~味噌汁~野菜2種。
 604蔵目・兵庫「千代田蔵」(純米生原酒 十水仕込)。