それはあなたよ 若い先生 風の中で待っててくれたの

 中村明日美子榎田ユウリ『先生のおとりよせ(2)』読了、★★★★★。

 台風接近。日曜・月曜の直撃は間違いない様子ですが、問題なのは20日の火曜。私は火曜から2日間の年休で長門湯本に1泊旅行、これが無事に決行できるかという瀬戸際。一方学校では、西鉄・JRが朝からキチンと復旧して始業8時半の教員出勤生徒登校が可能か否かというのが微妙。後者については、既に開始を遅らせた場合の5限授業・4限授業に対応できる時間割を作っているので、私自身の義務は果たし終わっているんですが、何だか気になる。
 台風も仕事も旅行も心配なまま、1~4限は高3漢文(センター過去問)でこれは粛々。半ドンの放課後は時間割他の机仕事。

 最近、週刊から月刊に変わった「東京大学新聞」ですが、最新号が色々とF校づいていました。連載コーナー「キャンパスのひと」で芸術・学術活動の充実について取材を受けているのは68回生Aさん。そして特集記事「太宰府天満宮で楽しむアート」では私の同級生(47回生)である宮司N氏へのインタビューが掲載されていましたが、インタビュアーは私が高2・3年で担任を務めた67回生Yさんが担当していました。

 台風前夜の夜は「いつメン」との飲み会。63回生Iくん・Mくんと文化街外れの肉料理「A」に出掛けました。名目は、Iくんの司法試験合格のお祝いです。17時45分に西鉄K駅で待ち合わせして、バスで文化街近くまで移動、徒歩。
 と、いうわけで。

 9/17は「自粛御膳」をお休み。肉料理「A」で63回生飲み会。
 牛タタキ~ユッケ~ハムサラダ~馬煮込み~牛アヒージョ~サガリ串カツ~ステーキ~肉寿司。
 主賓Iくんの「肉!」というリクエストに応えて「肉尽くし」を。かなりのボリュームでアヒージョだけは2人に食べてもらったのですが、肉の質が良かったからか40代の胃袋にもスルリと収まり(飲んでて脳が馬鹿になってただけかも知らんけど)。今回はコースでしたが、ここは単品も充実の穴場なのではないかと思います(「安い」という意味ではないです)。
 遠くのテーブルのオジサマ5人組の会話に盛んに「先生」が飛び出し、3人で職業当てをする一幕。そう言えば、私は教員、Mくんは消化器内科医、Iくんは弁護士の卵、3人とも「先生」なんでした。

 バス停から店まで徒歩で歩く道でママさんとすれ違ってご挨拶をした縁で、二次会は文化街の和風スナック「S」へ。カウンター貸し切り。因みに、一次会は私が、二次会はMくんが出しています。
 台風が近いのもあって、2軒で3時間半のスマートなイベントになりました。西鉄で福岡に帰るMくんを駅まで送ってから帰宅。明日からは久々の台風直撃予報ですが、明後日の夜にK市で飲みの約束(60回生Kくん)が入っており。さて、どうなりますやら。