書き方を 教えてほしい 知っているなら

 読売新聞社会部「あれから」取材班『人生はそれでも続く』読了、★★★★。

 早朝に起き出して、入浴。お風呂を溜めている間に、冷や汁(豆腐・鯖味噌煮缶詰・胡瓜・大葉・茗荷)を作って冷蔵庫へ。そろそろ土鍋で御飯を炊かないと、母君のお供え用の冷凍が切れそうです。
 徒歩出勤。

 定期テストを終えて本日から通常日程(今日は土曜なので半ドン4限授業)。授業の無い私は来週の授業・特講の準備を昼まで。
 来週は月・火・水の3日間の中に授業15コマ・特講1コマ(内3コマで計80枚の二次漢文添削あり)という地獄のようなスケジュールですが、そこを潜れば木曜から上京2泊の旅です。私的な(遊びの)上京はコロナ禍以来初で2年半ぶり。この旅行を終えれば私の「非日常」は一旦の区切りにするつもり。例えば、Facebookの毎日更新(非日常下の食事及び「日本酒チャレンジ」の記録)を止める等、徐々に「日常」に戻ります。

 お昼に、面談を申し込まれていた卒業生(70回生理系、東大を目指して浪人中)と職員室で1時間程のお話。東大現代文について、色々。高3の東大現代文特講で東大の解答欄を自分なりに埋める「型・文体」を既に作り上げてから(ゼロ若しくはイチから東大現代文に取り組む聴講生を想定した)予備校の講義に飛び込んでいったら、取り敢えず1回は溺れちゃいますよね。でも、これはもう、仕方ない(誰が悪いとかいうんじゃない)ですもんねぇ。

 10/15の「自粛御膳」。
 豚キムチ炒め~小鉢3種~冷汁。
 早い時間に自宅で飲んで、少し遊んで休んでしてから、遅い時間に「もりき」へ。二次会なのか二食目なのか曖昧。