古傷が痛みだす 網戸に挟まった昆虫が喘いでる

 コロナ感染(2月)以来、暫くずっと仏間(畳の部屋)に布団を敷いて寝起きして、寝室(フローリングの部屋に大きなベッド)は使っていなかったのですが、ここ1ヶ月の間に「とある事故」があって寝室の壁紙に大きく黴が生える・フローリングが変形(隆起)する、という症状が。引っ越し直後以来5年ぶり2度目です(お祓いに行こうかな)。前回は寝室のみではなくて家中全ての被害で100%建築会社側の責任だった(無償修理、その間のホテル・車代も会社負担だった)のですが、今回は私の側の問題(事故なのですが誰にも責任が問えないというパターン)。
 という訳で、近々建設会社に壁紙・フローリングの取り替え工事を行って貰うのですが、その見積もりが先日届いて「金額60萬圓也」、こぱぁ(嘔吐)。冬のボーナスが完全に蒸発しますので、今後の私の課題は勤労意欲の維持ということになります。因みに、フローリング材の取り寄せの関係で、工事開始は1ヶ月後、完了は更にその数週間後ということになります。
 職場の同僚何人かに話したら(こんなもん、ネタにするしかありません)、「そんな原因で!」と驚かれたり、「それは災難!」と同情されたり、「60万円!」と驚かれたり、という想定内の反応が次々に返ってきたのですが、とある体育若手先生だけが「じゃあ、この冬からはピカピカの寝室で寝られるってことですね! いっすね!」という反応。何食って育ったらこんなポジティブお化けが誕生するんだと呆気にとられつつ、実際それで少し元気が出てきたんで感謝感謝です。そう言われれば、確かに寝室に症状は出たけど、別室で寝起きしていた私の健康が損なわれるようなことは一切無かったし(ポジティブ)、今回は家中全体の症状ではないし(ポジティブ!)、マンションの他の方々の部屋にも影響はなかったし(ポジティブ!!!)。
 職場の外の人に「F校の中でいちばん凄いのは何科ですか」と聞かれたら私は必ず「体育科です」と答えることにしています。

 勤労意欲維持のためにはとにかく学校に行くこと、と8時前の休日出勤、職員室で机仕事を4時間。一区切りついた時点で切り上げて帰宅、昼下がりからだらだらと独酌の準備。昨日の豚キムチを少し余らせているやつ、及び豆腐半丁(生姜奴)を小鉢に。冷や汁の残りは今日は冷凍讃岐うどんに。後はイカ素麺・納豆・胡瓜・茗荷・海苔を使ってイカ納豆を作れば良いかな。

 10/16の「自粛ランチ御膳」。
 小鉢2種~冷汁うどん~イカ納豆。
 615蔵目・山梨「太閤」(ワイン酵母仕込み スパークリング)。

 書斎で机仕事、読書、1時間強の仮眠、入浴。夜の酒肴は(一日に2回もちゃんとしたものを作るつもりはないので)、昔買った「中本」のカップ麺、セブンのカップ惣菜、後は「竹輪の穴に岩下の新生姜をぶっ刺して輪切りにしたやつ」(←これ、酒に合います)。

 10/16の「自粛夜食御膳」。
 カップ麺~小鉢2種。
 「中本」のカップ麺、カップから丼に移したら(丼が黒色だというのもあって)毒感というか地獄感というか、ビジュアルがえげつないものになりました。