あっという間に春夏秋冬

 命日なので、母君のご仏前にお菓子・お酒をお備え。
 時間が経つのは(最近ずっと言っていますが、特にコロナ禍以来)本当に早く、母君のお見送りからは丸3年、直後のコロナ禍はもう2年半です。コロナ初期の頃、街がゴーストタウンになってあらゆる飲み屋はシャッターをおろした記憶、もう薄れかけていますね。私はこのコロナ禍に関して「奇貨」という表現を使う人を見定めてその後は信用しないようにしているのですが、それでも店休期間に「もりき」マスターと繋がるため「だけ」に作成したFacebookアカウントで予想外に多くの人たち(特に小中高の同級生)と繋がったのには「こういうこともあるのか」と素直に驚いたクチ。コロナ禍が終わったら(「もりき」に行けるようになったら)閉じるつもりのアカウントが閉じられなくなりました(前に書いた通り、2年以上続けた毎日の食卓更新は今週の上京を最後に止めますが)。

 20日からの上京を控え、今日から3日は授業ぎゅう詰め。初日の今日は1~4限が中3現代文(定期テスト返却とセンター試験演習)、5限が高3文系コース(一橋大学の問題を使用、添削あり)です。6限は高3の添削に充てますので、要するに「何も考えずに」ず~っと走っていたら一日が終わるパターンの日。

 10/17の「自粛御膳」。
 サラダ2種~冷汁素麺~刺身2点。
 616蔵目・秋田「喜久水」(純米吟醸 菊三郎の酒)。