寝室から出るとそこはまた

 7時出勤、1限のテストの解答例を作成。中3の次の授業は(生徒が奈良京都の修学旅行へ出るため)来週月曜日なので、採点(10時間強)は何日もかけてゆったり行うことが出来ます。1限がその中3テスト、終了後は少しだけ採点をしたり(ざっと見た感じ、予想通り確りとした記述が出来ている様子です)、会議に臨んだり、時間割の仕事をしたり。
 昼から年休を取って学校を出て、学校近くのスーパーで(昨日買い忘れた)食材を幾つか購入して帰宅。今日は、寝室の掃除(というか、片付け)を本格的に。明日から、フローリング・壁紙を総取っ替えする工事が入るのでその受け入れ準備です。施工費60万(こぱぁ←嘔吐)は痛いですが、冬からぴっかぴかの寝室で寝られることを吉として耐えます。寝室にあった家具や荷物、及びクローゼット内の衣類は総て隣の書斎に移したので、書斎が物置と化しました(辛うじて、ドアから机までの動線は確保できましたが)。

 黒摺り胡麻胡麻油・味醂・醤油、これはミニトマト胡麻和え用。もずく・胡瓜・山芋・茗荷、は三杯酢漬けに。納豆・沢庵・野沢菜・茗荷・胡瓜、は白胡麻で和えたらきりざいの完成。
 小鉢3品(総てタッパー)と佐賀「光栄菊」の瓶を持ち込んでHさん家でおでんパーティー。ジュニア氏と3人ですが氏は日本酒飲めないさんなので、まぁ四合瓶1本で大丈夫だよねぇ……と思ってたら、先ずHさんが焼いてくれた秋刀魚1匹とおでんそこそことを食べた時点で瓶は空っぽになってしまい、Hさん家のセラーから取り出して開栓した瓶は持ち込んだ小鉢3品と一緒に蒸発するという、まぁいつものパターンなんですけれども。4時間の歓談。

 健康睡眠。明日は8時過ぎに訪問する業者との打ち合わせ(及び合鍵譲渡)があるので、朝1時間だけ年休を取っています(授業は2~6限)。