梃子を0に戻してから 次へ掛け直すんじゃないか

 今日は出勤しない、一日だらだらと過ごす、と決めて起床は遅めの6時。入浴後、午前中指定の宅配便を待ちつつ書斎で書き物を。昨日に続いて届く「冬物語」24缶は不在の場合マンションの宅配ボックスに入れてもらえるのですが、日本酒(4合瓶5本)はクール便ですし代金引換ですので私が在宅をしておかないといけないのです。入浴中に豆腐の水切りをしておき、初めて柿の白和えを作ってみました。因みに、私は自分では砂糖を買わないので、いつかホテルから持ち帰ったコーヒーシュガーを使いました。
 ランチ飲み用の自炊、今日はお供え用の御飯の冷凍分を稼ぐために土鍋で御飯を炊きます。2合炊きの嵩増しで炊き込み御飯、牛蒡・舞茸・占地・人参を刻んで、いちばん上にサーモン(骨なし)を2枚並べたらおしまい。味噌汁は、昨日購入した蕪が葉っぱつきだったので、その葉っぱを具材にして。蕪は、次の鍋物の時に大根の代わりに使います。

 ランチ飲みのお伴は漱石。先日、中3の授業で「夢十夜」を扱ったのを機に、新潮文庫版の『文鳥夢十夜』を買いました。恥ずかしながら、私、「永日小品」を未読なんです……が、20年ぶりくらいに読んだ冒頭の「文鳥」が面白すぎて頁を行きつ戻りつ、結局1時間経っても次の作品に行けませんでした(今日は「文鳥」だけでおしまいにして、お伴は別の本へ)。勿論、ランチ飲みの最初は今季初の「冬物語」をかしゃぷしゅ~、至福。
 たっぷり3時間弱かけて(洗い物まで含めて)ランチを終わらせて、散歩がてら西鉄K駅まで徒歩で往復しました。本屋・スーパーの2軒を回って買い物を。およそ90分の酔い覚ましです。

 帰宅後、書斎で書き物を少しだけ。入浴後は、特に何を食べるつもりもなく「もりき」へ。瓶ビール1本と日本酒……と飲んでいたら小腹が空いてきたので、お任せで素麺を頼みました(ぶっかけが出てきました)。