サジに乗ったストロベリージャム 手を伸ばそう

 コロナ禍下で地味に地道に続けている「日本酒チャレンジ」、今回は601~630蔵。今回は、秋田・岩手・兵庫・群馬の地酒を狙い撃ちして、各県の地酒に強い酒屋の通販を利用するなどやってみました(その中では、秋田「千歳盛」の古代米、赤い日本酒が美味でした)。今後も、幾つかの都道府県に関してやってみるつもりです。後はやっぱり、「もりき」で未踏破蔵が2つも出てきたことにびっくり。侮れんなぁ、と。
 辛口やキレはノーサンキュー、上善如水とか言うなら水飲んどけと思う人間です。甘くてトロッとしてたり、酸が残ってたり、という王道off courseなタイプの酒に惹かれる人間ですので、集めた銘柄も評価もそういうものです。悪しからず。
 ★★★★★ 畏、飲んだら減るのが唯一の欠点、畏れ多過ぎて近寄れない。
 ★★★★  秀、家のセラーに1本あれば最高、背伸びして買っちゃおう。
 ★★★   優、居酒屋に置いてあったら信頼、普段使いはちょっと贅沢。
 ★★    可、1杯だけ飲んで次からは焼酎、世界線が当方とは異なり。

【★★★★】
秋田「千歳盛」(大湯古代米 万座の舞)

【★★★】
秋田「秋田富士」(X3 三倍麹仕込み 純米酒
秋田「喜久水」(吟醸純米 喜三郎の酒)
秋田「kurukuru」(4回転サルコワ ひやおろし
秋田「大平山」(澄月 純米吟醸
秋田「出羽の冨士」(天之美禄 純米大吟醸
秋田「北鹿」(仙台坊主 純米吟醸 源酒)
岩手「あさ開」(純米大吟醸
岩手「浜千鳥」(吟ぎんが 純米吟醸
岩手「龍泉八重桜」(匠 雄町 純米無濾過生原酒)
岩手「鷲の尾」(竹葉 吟醸生酒)
千葉「寿萬亀」(特別純米酒
群馬「赤城山」(純米吟醸 うすにごり生酒)
群馬「巖」(純米吟醸
群馬「大盃」(MACHO ? 70% 純米生酒)
群馬「左大臣」(舞風純米吟醸
群馬「鳳凰聖徳」(純米吟醸
山梨「太閤」(ワイン酵母仕込み スパークリング)
山梨「日本男児」(濁酒)
富山「風の盆」(純米酒
富山「黒部峡」(純米吟醸 55)
和歌山「初桜」(純米吟醸 無濾過生原酒)
兵庫「空蔵」(純米大吟醸 愛山)
兵庫「神鷹」(純米無濾過生原酒 水酛仕込)
兵庫「千代田蔵」(純米生原酒 十水仕込)
兵庫「福寿」(純米吟醸 生酒)
山口「杉姫」(純米吟醸

【★★】
秋田「天の戸」(純米吟醸
秋田「萌稲」(百田 純米酒
千葉「天乃原」(純米吟醸

 7時半に出勤、始業までは授業プリント作成の仕事。本日は授業が4コマあったのですが、放課後の会議の長丁場が予想されたので、昼休みと1時間の年休とを絡めて自宅まで徒歩往復し、2度目の入浴とちょっとした買い物とを済ませておきました。放課後、予想通りに会議膠着、学校を出るのが遅くなったので、2日連続で自炊を回避して「もりき」で夜を済ませました。

 山田詠美の自叙伝(的エッセイ的小説)という夢のような本が出ています。少しずつ咀嚼している最中。