好きになったら命がけ!

 未明に起床したベッドで、眠っている間のTwitterのTLを確認する。何しろ20人程度しかフォローしていないので、TLの呟きは残さず読み尽くす余裕があります(流石に、Retweetは読み飛ばしますが)。そして、TLに居るMidnight & Allnight兄弟のおかげで、観てもいないサッカーの試合経過が大体分かるのです(ルールはよく知らないですけど)。昨夜の「もりき」で、マスターから明け方に試合があると伺った時には「あぁ、2日は授業にならんねこれは」と思ったのですが、勝って決勝へというなら興奮で起きててくれるかも、などと。さて、来週火~金曜は第4回定期テストなんですけど、決勝トーナメントと被ったりしてなきゃいいなぁ……と、思ってたら。
 Midnight「【サッカー】次の試合は日本時間6日0時開始ってことは月曜深夜か。今度は朝目覚められるかが勝負か……」
 池ノ都「火曜開始の定期テスト、終了やんけ」

 7時半出勤、授業の板書準備。朝の職員室、体育科の先生を中心にやっぱり話題はサッカーのことばかり。私は話題に加わる権利を持ちません。で、今日の授業は中3の4コマ。真面目な中3とて流石に0時試合開始が定期初日となれば集中力が……と思ったら、初日1限が英語科パイセンの科目だったから一安心。「サッカーのせいで成績が下がったとか、そんなことになったら皆さんが大変なことに。いくら決勝ったって、命まで賭けて観るもんじゃないですよね?」と言ったらお生徒さんたちは笑ってお出ででした。
 授業の教材は投げ込みで長谷川眞理子コンコルドの誤り」(ハセマリ先生、もう古希でらっしゃるんですね)。話の序でに「ギャンブラーの誤謬」のことをチラッと喋ったら、後で質問に来た生徒から「モンティ・ホール問題」について掘られて凄ぇなぁ、となりました。何の科目の教員だよ、って話ですけど。

 数日ぶりのちゃんとした自炊。豚キムチ炒め、土鍋御飯、豚汁。
 631蔵目・岐阜「玉柏」(Outus 純米吟醸)。