だし巻き卵がうまいんでしょうよ!!!

 期限を過ぎた秋刀魚が1匹、卵が2つ。昨日のコンビニで何を買ったんだ私は、というのを確認する為に(その程度には酔ってたってことですね)朝イチでドアを開けた私の目に飛び込んできたそれらが、仕事中もず~っと気にかかって集中を乱す。今日は定期テスト最終日ですが監督業務その他無し、一日中ずっと机仕事の日でした。

 終業後に小走りで自宅に戻り、風呂上がりに早速秋刀魚を取り出す。さて、どうする。焼くなら腸を残した尾頭付き(?)で骨まで含めて全て食べる……んですけれども、賞味期限がとっくなのをそのように使って良いのかどうか。少々考えた後、頭・尻尾・腸は捨ててしまおうと決定。そしたら、後は土井先生方式です。秋刀魚・白菜・生姜・葱で味噌汁を作成、これで「冬物語」の缶が1本。2本目のビールは惣菜3種で、日本酒に移った後は鰆の切り身の塩焼き(付け合わせは大根卸しと刻んだ岩下新生姜と)。最後は余り物をぶっ込んだ烏賊納豆(イカ素麺・納豆・茗荷千切り・胡瓜薄切り・ミニトマト)……で終わったら駄目なんだ、卵だよ、ということで葱入りのだし巻き卵を作って(これは食べずに)冷蔵庫へ。結構酔っ払ってから卵を巻くというのはスリリングな体験です。

 633蔵目・岐阜「日本泉」(純米吟醸 無濾過生原酒 ふなくちとり)。