結果が一番 内容は二番 お疲れ様です 今日も一日

 朝はゆったりまったり過ごして、8時過ぎに徒歩出勤で学校着。本日は2学期の終業式。式は(コロナバージョンで)放送のみ10分、最後には校歌が流されるのですが、これが大河ドラマのオープニングかというくらいに雄大荘厳な演奏(プロのオーケストラ・合唱団)でいつもちょっと笑ってしまいます。67回生の卒業記念品として吹き込まれたものなのですが、贈られた直後に狙い澄ましたかのようなコロナ禍でした。式のあとは大掃除だけして生徒は下校。教員は午前中いっぱいを使って職員会議。職員会議後に、医学部志望理由書の添削に関する面談のアポイントメントが3件。全ての仕事が終了したのは13時です。半ドンで帰宅。

 豚肉を切る、白菜を切る、占地を切る、豆腐を切る、ニラを切る。冷蔵庫の中の出汁(昆布・いりこ)をベースに調味料で味付け、とどめは大量のキムチ。14時に「冬物語」の缶をかしゃぷしゅ~。直前まで福岡だ広島だと旅行してた分際であれですけど「2学期お疲れ様」の独酌です。日本酒も、広島で買ってきたカップ酒で未踏破蔵を稼ぎます。
 2時間かけて飲んだあとは、書斎で書き物(2時間弱)、散歩がてらの食材買いだし(1時間強)、入浴、1時間の仮眠。寝て起きたら少しだけ小腹が空いていたので昼に洗った鍋をまた取り出して21時の湯豆腐、ここでも広島のカップ酒。
 639蔵目・広島「賀茂泉」(名作清酒 緑泉)。
 640蔵目・広島「美和桜」(cup)。
 641蔵目・広島「比婆美人」(清酒)。