まだ消え残る 君への想い

 塞翁が馬。朝のコンビニで昨日当選した『笑いの大学』の支払いを早速……の途中で、2023/1/2(月)の『シスター・アクト』@博多座、カード払いで予約したつもりが実際はコンビニ店頭支払いの予約手順を踏んでおり、気がつかないまま入金期限のキャンセル扱いになっていたことに気づきました。あ~あ。仕方がないので今から再演を待つことにしましょう。取りあえず、同行予定だった63回生Eくんにはメールで謝罪。こっちから誘っといてねぇ。

 六ツ門のカフェ「N」はK市における朝食私的ランキング1位。ここでサンドイッチだとかエッグベネディクトだとかを注文して、ラテアートが美しいコーヒーを飲みながら読書というのが最高の贅沢。8時半頃に入ってゆったりと朝食を摂り、店を出て西鉄K駅まで歩いたら10時開店の構内書店に入れるというのが大体の流れです。カフェで読んだ本はミステリ。
 西鉄から一旦自宅に戻り、仕事道具を準備してから徒歩で学校へ。職員室では、浪人生及び高3生の依頼添削を1時間強、年賀状の絵柄・宛名作成及び印刷を2時間、時間割関係の仕事を1時間。徒歩帰宅の途中で寄った魚屋で、お高い中トロを含む2種類のお刺身を購入。

 負けてない。今日が今年の仕事納めなんだから私は負けてない。萩尾望都展グッズのグラスでスパークリングの日本酒を傾けつつ森博嗣を読んでるんだから私は全然負けてない。ケーキこそ無いながらその代わりに900円もするお高い中トロ買ってる私が負けてる筈がない。明日の夜だって清水ミチコの公演を最前列で堪能するんだから寧ろ勝ってるとさえ言える。
 森博嗣『オメガ城の惨劇』読了、★★★★★。万感。
 644蔵目・岐阜「天領」(すますま 発泡性)。

 明日から5泊6日の旅行(福岡~東京)だ!