アサッテの人

 三が日を終えて、本日朝から令和5年の読書解禁……したら、読み始めた3冊がどれも面白い。うち2冊を読了。
 上山道郎『悪役令嬢転生おじさん(4)』読了、★★★★★。
 筒井康隆蓮實重彦『笑犬楼vs.偽伯爵』読了、★★★★★。傑作、笑えるよこれは。「彦」の字体が違う(本来は上が「立」ではなく「文」)ことで単行本で7、8行分くらいは絡んで来そうな蓮實っちの性格・文体の執拗は、書簡だけでなく対談でまでも護憲、元い、ご健在。記憶力低下を大袈裟に嘆くお二人ですが、戦前戦中戦後の映画に関する蜘蛛の巣トリビアを披露し合う丁々発止はフェンシングの試合か時代劇の殺陣かの迫力で、固有名詞の殆どを知らなくても楽しめます(知ってたらもうとんでもなく面白がれるんでしょうねぇ、憧憬)。しかし、自慢と謙遜とをシームレスに往復できる文体芸って凄いですね(話芸だと上沼恵美子みたいな感じでしょうか)。

 朝、100時間ぶりに髭を剃りました。朝の内は自宅書斎で読書、仕事。11時に自宅を出発して、徒歩10分の「コナズ珈琲」で珈琲読書。その後、そのまま国道3号線を北上して西鉄K駅へ。デパ地下でHさん家にお持ちするお土産を購入、スーパーマーケットで刺身を中心に幾つかの食材も。最後に我が家の「三河屋さん」ことK酒店に瓶ビール1ケース(明日配達)の注文をしてから帰宅。
 開始16時と伺ったので、30分程前にお邪魔して準備のお手伝いをする……となれば帰宅から使える時間は1時間弱しかありません。お風呂の追い炊きをする間に白髪葱の準備と貝割れのざく切りとを準備して、コチュジャンソース(コチュジャン胡麻油・お酢・醤油)も。入浴後、数種類の刺身柵を一口大に切り、貝割れ・白髪葱と一緒にコチュジャンソース・白ごまで和えたら小鉢の一品が出来上がり。
 刺身コチュジャンと(デパ地下で購入した)サーモンチーズクラッカーと、それから大事な日本酒「醸す森」とを提げてHさん家へ行き、皿出しや小鉢作りのお手伝い。16時にはゲストのFご夫妻も到着で、Hさん・ジュニア氏を含めた5人で乾杯(途中から「もりき」マスターも参戦)。馬刺し・もつ鍋・八宝菜、等々の豪華なお食事でビールと日本酒と(ジュニア氏は日本酒NGなので芋焼酎)。帰りの(何時だったかの)記憶が無い程飲みました。朝の内は明日が仕事始めっかなぁ、なんて思ってたんですけれども、飲み始めて30分後には明後日でいいかぁ、と。