見極めんだ その可能性 今一度

 森博嗣『積み木シンドローム』読了、★★★★。
 西澤千央『女芸人の壁』読了、★★★★。好著。上沼恵美子の取材が収録されその人物論が入っていたら間違いなく★★★★★でした。

 今日まではだらだらと自宅で過ごすことにして15時まで書斎に籠もりました。午前中は読書、午後は机仕事と書き物と。
 1月の時間割変更をチェックしましたが、新学期~課題テスト~共通テスト(名称嫌)~自己採点~二次対策授業~F中F高入試、とイベントだらけの一ヶ月間は怒濤(変更だらけ)ですね。因みに、今年度は、4月当初から3月末までの年間を通じて、6学年全てで全く時間割変更が無いという日は1日もありません(例年は、1日か2日かはあるんですが)。そういう学校ですので、私が時間割を担当する場合、その年度の時間割変更に関しては、4月の入学式・始業式の日までに3月末までの分を全て作っておくことにしています。学校行事や祝祭日の都合で変更が起こると事前に判明している分を年度末まで終わらせておけば、後はその後の変更要請(年休・出張その他)にちょこちょこと応じるだけで済みますので。もう7年だか8年だかやっていますので、いつ頃誰がどんな要請を出してくるかというのも少しは見えるようになってきて、最近は「変更出来ますか?」という質問に「出来ます」ではなく「もう変更してます」と答えることも増えてきました。

 15時に我が家の「三河屋さん」ことK酒店から瓶ビール20本が届いたところで書斎を出て、2度目の入浴、早めの炊事。久しぶりにアニメ『ミスター味っ子』のDVD-BOXを取り出したら止まらなくなりました。
 650蔵目・大阪「荘の郷」(大吟醸 無濾過 初走り 原酒)
 651蔵目・新潟「想天坊」(純米酒 しぼりたて生原酒)。