金欲しい 金欲しい 歌い方がなんとなくフォーク

 田村由美『ミステリと言う勿れ(12)』読了、★★★★★。

 録画していた正月時代劇『ホリデイ~江戸の休日~』の録画を消化。映画『ローマの休日』をベースに、若き日の徳川家光が身分を偽って城下の魚屋に修行に入るという設定。家光を演じたのが、最近個人的に注目しているの望月・おちょぼ口・歩さん。里見浩太朗小林稔侍(←息災で何よりです)やに囲まれてフレッシュな演技を。

 8時半ギリギリに到着する徒歩出勤。本日は、始業式の後で課題テストが行われ(高3は始業式に参加せず共通テストプレを受験します)、中3現代文(50点分)の答案が昼前に届きました。採点をガシガシと終わらせて(4時間の仕事)、これは明日の授業で返却します。それ以外の時間は、1月・2月の時間割変更案(昨年4月に作成済み)の調整とチェックと。
 徒歩で帰宅して、夕食は小松菜ナムル、大根の煮物、味噌汁、鯖の塩焼き。全て冷蔵庫の中の物を使って。振り返ったら、8・9・10日という3日間でお金を一切使っていませんでした(正確に言えば、一昨日学校から合唱部演奏会会場まで向かう途中に乗ったバスでnimoca払いをしたのが唯一の出費です)。本日の日本酒2本も頂き物で、福島「会津中将」は年末に飲んだ63回生Tくんから、佐賀「光栄菊」は一昨日飲んだ69回生Yくんから(わざわざ「とどろき酒店」で買ってきてくれました)、多謝。