人の少ないうちに ちゃんと陣取って

 小倉のホテルで未明の起床。午前中は年休にしているのでゆったりとK市に戻ることにして、先ずは大浴場で入浴・サウナ。部屋の机で読書。チェックアウトは7時半。
 商店街エリアで朝ご飯をと向かった先は「資さんうどん」魚町店、昨日近くの日本酒バー(3軒目)に行くために通りかかった時にHくんからこの店が客の悪戯で最近炎上したことを聞いたので応援のつもりで。24時間営業、8時過ぎの店内には先客が4、5組。カウンター席に座っておかめうどんとジャンボ山菜いなりとを注文。
 小倉駅に戻ってお土産売り場を素見かし、コーヒーショップでモーニングコーヒーを飲みながら読書をしたりFacebookを更新したり、1時間超だらだらと。駅構内の酒屋「MELKED 小倉駅ナカ店」(昨日の日本酒バー「H」の経営するお店)が10時に空いたので、一番乗りで自分用のお土産4合瓶を物色。したら、未踏破の蔵が3蔵もありました。特に神奈川「雨降(AFURI)」というのを店員さんに激プッシュされて、白ワインそのものだという瓶と、開栓注意の炭酸系だという瓶との2本を購入。結局、3蔵4本の日本酒と、お洒落な日本酒グラス1つと、10000円分の買い物。
 大満足の1泊2日、新幹線でK市に戻り、タクシーで自宅(荷物をおろすだけ)経由で職員室入りです。

 午後の勤務は机仕事の時間割・授業準備、国語科の会議(密談)が1件。17時定時退勤。
 中3の或るクラスで、じわじわとコロナが広がっています。学年閉鎖を考える人数ではないものの、1人や2人ではないのが心配。管理職の先生方のお顔に久しぶりの緊張感です。

 夜は近所の焼き鳥「T」で独酌。