6時前に健康起床、ホテルのベッドで読書、シャワーを浴びて池袋のネカフェ、渋谷に移動してタワレコ(矢野顕子・渚ようこ他)、ここで正午南中。オツカル様と合流した後は、恒例のカラオケデート(我ながらオツカル様のことが好きすぎるな)。「2013年カラオケ納会」の曲目リストを、がっ様にお見せするためだけに更新です!
池「もうね、ネタがない。同じ曲NGの限界が来つつあるね」
オ「ウチ(←一人称)も同じ」
池「10年前とかに歌いまくった歌がバンバン登場すると思う」
オ「こっちも。ハロプロが大量投入されたらそうだと思ってね」
池「僕は、好きなアーティストの誰も知らんアルバム曲かな」
オ①「ウソつきあんた」(モーニング娘。)→池①「WANTED AND SHEEP」(YOSHII LOVINSON)
いきなり二人とも宣言通りの苦肉選曲から始まっとるがな。オツカル様はモー娘。初期曲、私はまだロビンソン時代の1stアルバムから(こないだのベスト盤には入ったから、ファンなら好きな曲、程度かな)。さぁ、白旗揚げたフリをしながら互いを横目で伺いつつの2時間半の開幕~。
オ②「透明少女」(NUMBER GIRL)→池②「線香花火」(フジファブリック)
お好きなバンド対決。前者のほうが時代は古い、「街かどは今日も アツレキまくっている」の歌詞がオツカル様曰く「向井っぽい!」らしい。私はフジファブリック初期(ちなみに『MUSIC』が末期←しつこい)の曲、4年間くらい聴いてないからサビ以外はこんな音だったかな~と手探りで。
オ③「カロン」(ねごと)→池③「サバンナを越えて」(水木一郎)
オツカル様がこの曲を私の前で歌うのは2度目。必殺キーを3つ下げたら女声ボーカルがそのまま男声で歌える攻撃。私はやたらスケールが大きい平成「ジャングル大帝」主題歌。水木一郎氏は、ももクロさんの躍進で仕事が増えたりしてないのかしらん(ホリエモンは獄中生活のせいでももクロを知らないと仰っていましたが、私は同じく知デジ難民のせいでももクロを知らない)。
オ④「死ぬほどあなたが好きだから」(時給800円)→池④「落陽」(吉田拓郎)
オツカル様も私もキーの低さに難渋しながら歌いきる。「ココリコミラクルタイプ」は時々観てたなぁ。「落陽」は吉田拓郎メジャー曲の中ではかなりカッコいい方だと思う。
オ⑤「雨の御堂筋」(欧陽菲菲)→池⑤「wind」(Akeboshi)
選曲見た瞬間爆笑、池「何でこんな歌入れたの?」 オ「それだけネタが無いってことなの!」 でも、オツカル様の声は太い上に高音に強いからこういう野太い女声歌謡曲がベタはまりするんです。そういえば、ユーミンがカラオケでこの曲を歌うという都市伝説があったような無かったような。私は必殺の5拍子で「NARUTO」主題歌、原作もアニメも1ページも1秒も目にしたことが無いってばよ。
オ⑥「不思議な第3惑星」(聖飢魔Ⅱ)→池⑥「涙3」(爆風スランプ)
オツカル様は英語歌詞が日本語に聞こえる曲、小教典(シングル)ですらないマイナー選曲(なのかな?)。私は、全盛期に聖飢魔Ⅱと「ソニー三大色物バンド」と言われた爆風スランプの、同じくタイトルに「3」が入った曲を。こっちはしっとり系アニメエンディングですね。
池「そういえばさ、年末の『紅白』さぁ、徳永英明が何を歌うんだと思ったら何と『夢を信じて』なんだって」
オ「あははははははは! カバーではなくまさかの旧自作、なんで今更!」
オ⑦「I LOVE YOU」(徳永英明)→池⑦「情熱に届かない~Don't let me go」(松任谷由実)
最初は尾崎カバーかと思ったら92年頃の自作曲、徳永氏が自作自演でキラッキラに輝いてた頃のやつで、映像は古臭いPVで本人の長髪が時代を。私はオツカル様がサビを聞いた瞬間「懐かしい!」と叫んだユーミンキリンラガー曲。
オ⑧「SURREAL」(浜崎あゆみ)→池⑧「絶体絶命」(山口百恵)
オツカル様は一時期浜崎あゆみにはまった黒歴史をお持ちらしく。オ「ネットでPVを集めまくってね」 池「それは、浜崎あゆみじゃなくてネットにはまってたんじゃないの?」 サビは軽く聞き覚えがあって、PVの白浜崎と黒浜崎(豹コスで銀座ジュエリーマキ状態)の方が強く印象に残っていました。私はカッコいい歌謡曲ならの山口百恵、だったんですけれどもシングルバージョンではないライブ生音演奏を入れてしまったので最初の「別れてほしいの彼と」の入りが合わず、歌の一番大事なところを殺してしまった感ありあり。
オ⑨「人間狩り」(ピーター)→池⑨「ウォーリーヒーロー」(KANA-BOON)
こういうのを選ぶあたりオツカル様独壇場、気持ち悪さも怪しさも全部纏め上げて熱唱のオツカル様に感服。私は2013年最高の拾い物、KANA-BOONさんのアルバム曲。カラ鉄やパセラはこういうのもきちんと入れてくれるから有難い。アルバム『DOPPEL』からシングルカットするならまぁ「ウォーリーヒーロー」なんだろうなぁ、と思っていたらどうやらこの曲はPVもあるそうでそりゃカラオケにも入るか。ちなみに、彼らのアルバム曲ではあと「1.2. step to you」「夜をこえて」が入ってました。
オ⑩「思い出はおっくせんまん!」(ゴム)→池⑩「命のリレー」(中島みゆき)
ちょっと前にオツカル様がドリンクバーに行くために扉を開けた時、どっかの部屋から郷ひろみの「二億四千万の瞳」が聞こえてきたんで、絶対それからの連想で入れたはず。ロックマンBGMにニコニコの人達で歌詞をつけたとのこと、初耳。私はこの間観に行った「夜会工場」でも歌われたアルバム曲。
オ⑪「ウソツキ」(Something Else)→池⑪「君はTVっ子」(THE BOOM)
懐かしのサムエルに、10年前は歌いまくったブームデビュー曲。後者、映像のPVが古い古い。で、イカ天バンドの曲が出たら、オツカル様はテッパンで次。
オ⑫「お経」(たま)→池⑫「名もなき詩」(Mr.Children)
オツカル様=たま。知らない人が歌詞をググったら相当気持ち悪いと思うかも知れませんけど、これ本当に気持ち悪いのは曲ですから、何なのこの据わりの悪いメロディーは。こんなのよく歌えるなぁ。私はど対極にある超メジャー曲。オツカル様も意外そうでしたけど、こういうのも一応歌えます、という。
オ⑬「エーデルワイス」(明和電気)→池⑬「Sexy Sexy、」(CASCADE)
まだ2人だった頃の明和電気と、「学校の怪談」主題歌(困った時のCASCADE)。
オ⑭「オレは宇宙のファンタジー」(アリラン明電)→池⑭「夕立」(井上陽水)
辛うじて同一アーティストではない曲という扱い、李博士と明和電気のユニットだそうで。私はこの曲を知らなかったんですけれども、タイトルだけ見てアースウィンド&ファイアー的なものを想像してたのがダビド・ドゥイエ並にすかされました。私はDAM良音でノルマ一曲、前奏からオツカル様跳ねて拍手、だから何でだよ。
オ⑮「ジャン・ナイト・じゃん」(三波春夫)→池⑮「泣く子も黙るぬらりひょん」(佐々木志伸)
三波春夫ハウスに挑戦、を私はリアルタイムで観たり聴いたりしていた訳ではありませんが、オツカル様の声の向こうに想像するにこれは相当良い作品なんだと思う。音源探して買ってみようかな(島田直角さんが手がけていました)。私は、前に子泣き爺のテーマを歌った第3期鬼太郎の、今度はぬらりひょんのテーマ。青野武が歌っているわけではないのですが、私はこれはとても良い曲だと思っています(秋元康&戸田誠司)。というか、第3期鬼太郎のキャラソンは相当レベルが高いんですよ。
オ⑯「サスケ」(ハニー・ナイツ)→池⑯「愛の夢をくれ」(エレファントカシマシ)
オツカル様の40年前のアニソンは、私も大昔1回歌ったことがあります。「五人、十人!」って叫ぶのが気持ちいいんですよね。私はファルセットを頑張りながら復活記念のエレカシ(の中で2番目に好きな曲)。
オ⑰「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」(黄色5)→池⑰「夜の踊り子」(サカナクション)
オツカル様は必殺の(苦肉の?)ハロプロ。映像はPVでしたけどあれですね、やっぱりモー娘。の人とモー娘。じゃない人とでは華が違いますね。オツカル様にはいつか「あ~」「い~」「ガ~」ってやつも歌って欲しいな。私はさっきファルセットが出たのに気をよくしてサカナクション(の中ではそんなに好きな方でもない曲)。
オ⑱「眩暈」(鬼束ちひろ)
オツカル様曰く「一周して面白くなった人」(そりゃそうだ、あのメイクで「ババア背負ってババ抜き」とか訳分かんないことやってんだもんね)の、今では最早面影すら見つけられない初期清純派楽曲を必殺のキー3つ下げで。
と、ここでタイムアップ、池ノ都が新居昭乃さんのライブに行くために渋谷を離れないといけないので、以上35曲で年末のカラオケ納会はお開きとなりました。これの為に歌を覚えるってのはしたくないけど、何とか頑張って同一曲禁止を来年も継続しよう。胡麻の油と百姓とカラオケレパートリーは絞れば絞るほど出るのです。
さて、新居昭乃さんライブはZEPP TOKYOにて「アルファケンタウリ」、意味は知らない(調べていない)けれども宇宙っぽくて如何にも新居さん、っていう感じではある。
①月からの祈りと共に/②星の雨/③ハロー、ハロー/④Fly Me Above/⑤Our Children's Rain Song/⑥蜜の夜明け/⑦凍る砂/⑧Ekleipsis/⑨鏡の国/⑩Faraway Garden(細海魚『とこしえ』より)/⑪遥かなロンド/⑫Flower Crown/⑬Unknown Vision/⑭祝祭の前/⑮WANNA BE AN ANGEL/⑯Sophia~白の惑星/EC①一切へ/EC②懐かしい宇宙/EC③虹
「宇宙っぽくて」だから「ぼく地球」路線かな~とか適当に思ってたら幕開け前の一曲目が「月からの祈りと共に」でいきなり悶絶級の感動。人生初昭乃・(菅野)よう子が「ぼく地球」だという人は多いと思いますが私もその一人、OVAエンディングテーマの「時の記憶」に心を鷲掴みにされた口ですから、それをいきなり聞かされてしかも次が「星の雨」でしょ、もうそれだけで私の今日のライブはお仕舞い(感動力を使い果たしました)、後はアンコール。新しめの歌よりも、やっぱり⑦⑪⑮あたりに惹かれるのは古参の常(特に⑪、バイオリン演奏をバックにした歌声が染みる)。どうもね、EC③(ライブラストの定番)みたいな曲にいまいち乗りきれない自分に少々の寂しさも感じながら、ライブ会場を後にするのですよ。
オツカル様と再合流して、二人で居酒屋。こないだ56回生Mくん披露宴の前日に56回生で集まって飲んだ店(屋号失念)が美味しかったんで、勘を頼りにそこに行きました。
今日は歌の日だったね。カラオケ行って、タワレコ行って、ライブに行った。東京大好き~!