2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり甲の波が乙の波を呼出し

高校演劇部が県大会出場、御目出度う御座います……ってことはあの日から2日間は顧問先生が出張ってことか、はい時間割変更! という仕事で1週間がスタート。 今日の仕事の中心は中3の授業準備で、次の教材は教科書外からの投げ込み、藤田省三「『安楽』へ…

急な青空

日曜日。朝の入浴後、礼服を着て、お布施を袱紗に入れて、お位牌を包んで、歩いて学校方面へ。母君を送って丸3年(と、2週間と)。本日、学校横の「S寺」にて、住職Wさんにお経をあげていただきました。お供え用のお花はお寺に注文済みで、お菓子と果物…

覚悟とも諦めともつかない幸せな気持ち

6時に学校入り、板書準備その他デスクワーク。本日は1~4限で中3に漱石『夢十夜』の授業を行うのですが、午後に学年保護者会があるので、授業参観に来られる保護者が居られるかも知れません(廊下から教室を覗くだけですけれども)。「ねんごろ」とか「…

必ず逢おう 来る、来ない、来る、来ない、

4時起床、6時学校入りで板書計画。今日から、中3の授業は『夢十夜』に入ります(第一夜)。今日の導入は「待つ」の2種類について。相手が来るか来ないか分からない状態で「待つ」ことと、相手が来ることが分かっている状態で「待つ」こととの違いを考え…

ほんとはこわい「やさしさ社会」

チラリ目に入ったネットニュースで、或るTVタレントの番組内での発言にSNSで賞賛の声があがったという記事があったのですが、その「賞賛の声」の一例として紹介されていたSNSコメントが「身内には優しく、他人には厳しい態度は尊敬します」というもの。「賞…

果てない夢がちゃんと終わりますように

「ハナミズキ」を作った時の一青窈の頭の中には「第一夜」のイメージがあったのでしょうか。中3の授業で扱う『夢十夜』のプリントを作成中。授業で扱う(教科書に載っている)のは「第一夜」「第六夜」で、私が教材として用いるのは就職以来初めてです。今…

だからいつも そばにおいてね 邪魔しないから

ホキ美術館監修『写実絵画の魅力 世界初 写実絵画専門美術館 「ホキ美術館」に見る』読了、★★★★。先日の東京旅行最終日、F校では卒業生を講師に招いた「進路講座」が行われており、そこに卒業後2度目の登壇となった56回生Oさんがいらっしゃったのですが、…

オープンバーン

森博嗣の文章が教科書に載る時代、タイトルは「『具体』から『抽象』へ」、新書『人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか』の一説です。本文が教科書7頁分あるのですが、その中に語注がついた語が僅か3つ(キャラクター・ディテール・バー…

富士日記

よしながふみ『きのう何食べた?(20)』読了、★★★★★。これまで読んだ総ての漫画の中で最高のパートナーシップ、依然ぶっちぎりの独走中。 2年前から、Facebookで毎日夕食のメニューと写真とをアップするという狂気じみたことを続けていました。このブログ…

のどならして眠る 一日はいつもすてきだ

昨夜の56回生飲みは確かに楽しかった。メンバーには(Yくん・Oくんの不在は残念でしたが)全く問題はありません。ただ。 わざわざ五反田のホテルを選んでまで出かけた旗の台「舟武」(初訪問)は、確かに東京ならば「こんな値段でこんな海鮮が!」となるの…

東京 コミニュケーション 人見知りするか

昨日の67回生飲み会、元C組勢の想い出を補完してあげたの「だけ」はオッサンのGJでした。高3現代文の授業でのセンター過去問演習、解答用紙の埋め草に載せていた4コマ漫画が面白過ぎて、数人が演習・解説ともほぼ全無視で50分間ずっと悶絶してたそう。吉…

梯子酒 梯子酒 クダまくオヤジに巻き込まれる

授業なしの木~土を年休にして、不良教員は旅立ちます。 4時前に起床、お風呂にお湯を溜める40分の間に旅行中の荷物を纏めます。2泊3日分の着替え、タオルを1枚。歯ブラシのセットやサプリメント等を大きめのジップロックに詰める。CDウォークマンにユー…

笑うなよ 殺すぞ ラララ 身を削り言葉にして

こないだ、何気なく点けたTVにチコが写った瞬間に「ぎにゃあああぁぁっ!」と絶叫してチャンネルを変える。今、あの女(っつかオッサン)に「ボーッと生きてんじゃねぇよ!」とか罵られたら、間違いなく心が折れます。 何だかんだで寝室改修60万円は心が痛い…

酒にまじわれば

授業ぎゅう詰め2日目。2~5限が高3漢文(センター過去問)、6限が高3文系東大コース(添削30枚弱)。6限終了後は東大漢文の添削をガシガシ。 上京時に落ち合う56回生と連絡。店は随分前に4人で予約をしていますが、これは完全に「勘」で定めた人数で…

あっという間に春夏秋冬

命日なので、母君のご仏前にお菓子・お酒をお備え。 時間が経つのは(最近ずっと言っていますが、特にコロナ禍以来)本当に早く、母君のお見送りからは丸3年、直後のコロナ禍はもう2年半です。コロナ初期の頃、街がゴーストタウンになってあらゆる飲み屋は…

古傷が痛みだす 網戸に挟まった昆虫が喘いでる

コロナ感染(2月)以来、暫くずっと仏間(畳の部屋)に布団を敷いて寝起きして、寝室(フローリングの部屋に大きなベッド)は使っていなかったのですが、ここ1ヶ月の間に「とある事故」があって寝室の壁紙に大きく黴が生える・フローリングが変形(隆起)…

書き方を 教えてほしい 知っているなら

読売新聞社会部「あれから」取材班『人生はそれでも続く』読了、★★★★。 早朝に起き出して、入浴。お風呂を溜めている間に、冷や汁(豆腐・鯖味噌煮缶詰・胡瓜・大葉・茗荷)を作って冷蔵庫へ。そろそろ土鍋で御飯を炊かないと、母君のお供え用の冷凍が切れそ…

胸の奥のもどかしさ どうすればいいの?

母君の命日(丸3年)は3日後の17日。時間が経つのが(特にコロナ禍以降)早いですね。お墓の面倒を見て戴いている黄檗宗「S」寺のご住職と相談して、今年は10/30(日)の午前中にお経をあげていただくことになっています。ご住職のご予定もそうなんですけ…

あなたはあたしの趣味 いいえ ライフ ワーク

(昨日のエントリに続いて)教員生活の原体験と言えば、小学5年生の時の塾。 習っていた算数の先生は、酷薄な雰囲気と躊躇無しの打擲で教室を支配するタイプで、私は殴られたことはなかったものの授業は端的に嫌いでした(怖いんだもの)。で、その人のこと…

さえずりのみつ

年若い卒業生(大学生)某くんから「高校時代の先生の授業が楽しかった」と言われ、色々と思い出したり考えたりする。 私は、所謂「国語の授業」のスキルについてはほぼ皆無であると自認しています。というかそもそも、「段階を踏みつつ教材を理解させるため…

最後の幕が下りる時

俳優のアンジェラ・ランズベリーの訃報。小学生の頃、母君とご一緒にNHKで『ジェシカおばさんの事件簿』を観る日だけは夜更かしがOKでした。「書くよりそっちの方に夢中になってしまうんです。どうしてこうなんでしょうねぇ」のオープニングは今でも諳んじる…

よいところ こっくりこ こっくりこ

連休、本日は土日のだらだらを返上して働く一日に。 先ずは、自宅から徒歩15分、早朝の「星乃珈琲」で読書をしながらモーニング。その後、腹ごなしに30分程歩いて職員室入り10時半。明日から4日間、高2以下の5学年は第3回定期テストで、私は2日目(12日…

陽炎の様にゆらいでる約束の場所 はるか遠くの街

来年1月のF中・F高入試が、数年ぶりに鹿児島の某校と別日程(両校の受験が可能)になるそう。何がどうなって決まったのかとか、塾や受験生の保護者の反応はどうなのかとか、そういうのは一切知りませんけれども、判っているのは端的に受験者が増えるとい…

私は愉快犯でやってると思ってた

1限は東大文系コース、2~3限はその添削及び集計(答案は帰りのSHRで返却)、4限は時間割に関するデスクワーク。秋から埼玉で研修(弁護士の卵)という63回生Iくんが来校して旧担任団に挨拶、私も一言二言言葉を交わしました……っつっても月イチで(呼吸…

離れていても いつかきっと分かち合える

先週末のオンラインクイズの時、出題した或る早押しクイズの問題文に「嚆矢・論駁」という2語を使ったら、JTCYさんから語彙が荒ぶっているというツッコミが入りました。自覚はありましたが、出題する相手がTQC出身のアラフォーなら無問題でしょ、と。多様な…

その音色 思い出して欲しいと

3時起床、書斎で昨日の漢文特講の添削の残り。入浴、6時過ぎに徒歩出勤。授業準備その他の机仕事を始業まで(早起きだったので時間にはかなり余裕がありました)。 中3の授業は吉野弘「I was born」。1コマで終わらせても良かったのですが、余裕を持たせ…

本当は行きたい逝きたいイキたい

教科書教材の「城の崎にて」が好きじゃない(←個人の感想です)。辛気くさいだけで全然笑えなくない?(←個人の感想です) 例えば私は高校で現代文をやるなら投げ込みで必ず中島敦「文字禍」を扱うんですが(「山月記」よりゃこっちだろ、と思う)、そういう…

世に生まれ出ることに不思議に打たれていた。

3~6限で高3漢文の授業……だったんですけれども昨日の日記に書いた通りに今日のメインは2限。授業を捨てて(翌日に回して)10時開始の東博『国宝展』のチケット購入に全力を注ぎます。日本の国宝の1割を占める収蔵89点を一挙公開の奇蹟……「っつっても展…

〈せつなげだね〉

森繁久彌他『親愛なる向田邦子さま』読了、★★★★。友人知人による追悼文のアンソロジー。読んでたら久しぶりに彼女のレシピの常夜鍋が作りたくなってきたので、豚肉と菠薐草とを買ってきました(生意気にも、生姜・大蒜は常に冷蔵庫に常備しているのです)。 …

ミツバチの羽音

日付跨ぎで飲み遊んでたら(というのが飲み屋街ではなく書斎で出来るというのがとんでもなくGuiltyなんですけれども)、そら起きるのは7時を過ぎる。入浴、徒歩通勤、学校入り9時。授業準備・時間割作業、その他机仕事を2時間強。徒歩帰宅の途中のラーメ…