2023-01-01から1年間の記事一覧

かるた

本日、最終日の「ジップロック・チャレンジ」の結果。Hさん家での忘年会に何か食べ物を買っていこうかと思ったのですが、セラー・冷蔵庫の中の日本酒(4合瓶2本)とビール(500mlを6本)とで充分と言っていただいたので、現金の支出はなしということにな…

パ パ パラッパ 帰らなくちゃ

5時起床、勝ち申した。チェックアウトの準備(荷物整理)は昨日の夕方に終わらせています。入浴、洗面、着替え。飛行機が羽田を出るのが8時なので、移動はバタバタです。大きなバッグは宅急便で自宅に配送……するつもりだったのですが、行きと比べても特段…

今でも気まぐれに街をゆくぼくは 変わらないよ

本日は70回生とランチの約束が池袋、夜は神泉で56回生「いつメン」と飲み会の予定。 昼の待ち合わせが「ジュンク堂」本店前に10時50分なので、時間つぶしのためにホテル近く(池袋北口飲み屋街の中)の老舗喫茶「蔵」に初入店。知らずに入って着席してから気…

触れるために生きていくんです そこでお茶 コーヒーより

上京旅行3日目。午前中は独りで観光、午後はオツカル様とデート! 本日はホテルの朝食バイキングには行かず、朝は神保町で軽食を採ることにします。神保町の古書店がオープンするのは(だいたい)11時で、新刊書店のオープンは10時。私は、9時前に到着する…

誰もかれもチンドン屋 おいらもひらひら あいつもひらひら

東京でホテル泊の場合、普段なら素泊まり(夕朝食無し)のプランを選ぶのですが、今回止まっている「東横イン」は朝食が必ずついてきます。そういう場合、やっぱり1回くらいはという気持ちが働いて、普段食べない朝食を食べる(胃や腹に違和感を覚えつつ一…

夜が始まる のけぞる背中に 喝采の渦

5時半起床、入浴、着替え、旅行準備(荷物のチェック)。7時半過ぎに自宅前の停留所からバスに乗って、花畑駅を7時53分に出る西鉄の急行に乗りました(花畑駅でニモカに6000円のチャージ。上京中の電車・バス移動はこれで賄えると思います)。これまでの…

がぶりと頬張ればコンマ一秒でおとなが子供になれる

一昨日に続いて志望理由書を添削することになっている高3某さんとのアポイントに合わせて、10時前に徒歩出勤。土曜のアドバイスの通りに、書き換えたり内容のアイディアをメモしたりという作業をきちんとやって来てくれたので、完成までの道筋は直ぐに見え…

クリスマスだから言うわけじゃないけど

今日は、何というか『M-1』の審査員みたいな(?)仕事があって、正式な出勤をしました。9時に出勤、仕事終わりは14時。恙無く。内容は秘。そう言えば、このお仕事に絡めて校長先生にお手数をおかけしたので、お詫び(というか御礼)の意を込めて、ふとした…

好奇心とチャレンジ精神を忘れずに、もっともっと先へ

生徒は今日から冬休みですが、教員は仕事のある限り出勤です。私も通常(8時半職員室着)出勤。午前中は冬休み明けに行われる課題テスト(高1漢文)を作成・印刷。その後、12時に職員室で待ち合わせた高3某さんと、志望理由書(某大学医学部)を巡る添削…

ユーミン乾杯!!

4時に起きて入浴、5時半に届く学校からの一斉メールを確認。本日は強い雪の予報で警戒していましたが、交通網が乱れる程ではなく、終業式は予定通りの時刻に始めることになりました。雪は止んでいましたが積もっていて、革靴徒歩通勤の途中で一度滑り(転…

お金がないのよ O O

本日は「ジップロック・チャレンジ」に動き無し。なぜなら、現金を1円も使っていないからです。学校には、財布(ジップロック)を持って行きませんでした。後述しますが、食料品・飲料品の買い足しも不必要なようにしています。 序でに言うと、明日・明後日…

マルシェ

本日、13日間の「ジップロック・チャレンジ」、2日目。結果は以下。 【初期設定】 ①名目「買い物」/設定「7000」/支出「3138」 ②名目「小料理屋」/設定「5000」/支出「5150」 【予定外】 ③名目「千趣会」/設定額無し/支出「1780」 ④名目「菓子折」/…

うまうまノート

本日は、高3の第4回校内模試の成績検討会(職員全体による結果検討、担任団・授業担当者による個人検討)が行われる日。高3は4限授業の所謂「半ドン」下校で、担任団は午後から夜遅くまでを個人検討に充てます(途中、職員全体による結果検討会議が差し…

「よーく考えよう」お手頃篇

一昨日の小料理屋「U」で女将さんのクレカ卒業を伺った時に、思いつきでスマホにメモを残した「ジップロック・チャレンジ」。本日夜の段階で、手持ちの現金は僅かに数十数円だったので、これをスタート地点にして、明日19日をチャレンジ開始日にすることに…

青き斜陽

日曜出勤の気力体力は残ってないだろうと事前に想定し、仕事道具を書斎に持って帰っておいたのですが、豈図らんや7時起床時から元気100%、これなら仕事は学校でででもよかったじゃないかオレ若いわ、と午前中の書斎で机仕事をしていたら、日時時間指定の宅…

貯金箱の中にそいつをしまった 誰を信用して 何に奮闘して この先

本来なら半ドンの仕事を全休にして、本日は昼の12時から遊び倒します。「事務嬢さん預金」で私の人生(観)を変えて下さった事務嬢さんのご接待を夜まで。 朝は書斎で読書、書き物。入浴後はそのまま風呂掃除、からのトイレ掃除。洗濯機を回したり、惣菜の仕…

なんでも来いの わたしたちの明日

今日は1~5限で高3のセンター演習授業。05年の吉田喜重(昨年没)『小津安二郎の反映画』を扱いました。現高3(72回生)の正式な授業としては最終回になりますので、ご挨拶代わりにちょっとした思い出話などを披露したり、邪道なことも少し。1学期・2…

境界としての自己

手元の辞書によれば、「還流」は「流れて元にもどる」の意で例文の主語は「銀行券・資金」、「環流」は「流れめぐる」の意で例文の主語は「血液・海水」とのことでした。その他、主な同音異義語は「寒流・乾溜・貫流・韓流」。 今日と明日とは高3センター過…

飾り澄ました街なかを 赤い光が駆け抜ける

昨日は(いつものように)アホ程飲んだんですが、ちゃんと4時前には目が覚める43ちゃいです。書斎で少し作業をして、入浴、出勤準備。 徒歩出勤の靴を履きかけた6時半頃、けたたましいサイレンの消防車が自宅横を通り過ぎました。何事かと思っていたら、近…

心を込めて祈ります

本日、年休。工事が9時に始まって15時に終了。寝室の壁(4面のうち1面)の再生、4人がかりの仕事です。私はその間、書斎で仕事をしたり読書をしたり『ドラクエモンスターズ3』をやったりと、1週間前とほぼ同じ行動を。書斎にはエアコンが無いので、体…

ふわふわふるる

近頃では珍しく天気が崩れ、通勤退勤路は傘を持って。リビングの湿度も久しぶりに50%まで上がりました。 6時半に徒歩出勤で職員室入り、授業準備その他机仕事を始業まで。本日は高1漢文の授業が4コマで、定期テストを返却した後で欧陽脩「売油翁」の解説…

フェータルなものか、どうか?

5時起床、書斎にて11時までほぼノンストップで高1漢文の採点・集計まで。更に明日の授業の板書計画を終わらせた後で入浴。リュウジおにいさんのレシピで豚汁を作って、14時過ぎには心置きなくかしゃぷしゅ~。 秋田は両関酒造の「翆玉」(純米吟醸)を開栓…

左から右へは受け流さない

昨日は高3の授業が詰まっていて、高1漢文定期テストの採点が全くできませんでしたが、本日も半ドンの午前中は高3の業務がぎゅう詰め。7時に学校入りして板書準備その他、1限に文系東大二次対策授業、2限に高3のセンター演習授業、3・4限の時間は1…

引き算の美学

7時半に学校入り。本日は定期テストの最終日で1限に高1漢文の出題があり、その後2~5限で高3現代文を4クラス回ります(5クラスの内の最後の1クラスは明日が授業)。解説付きでセンター小説を解くのは今日が最後、教材には09年本試験の加賀乙彦「雨…

明日はきっと 今日よりはいい日と

7時半学校入り。本日は12356限が授業で放課後に明日の授業準備(今日の演習の採点データを反映させたプリントの作成)をやるので基本的にノンストップ、動いてる途中は何も感じないけれど終わった後でちょっと疲れていることに気づく、みたいな感じで…

いつものように幕が開き

26日からの上京4泊の予定がだいたい決まりました。 宿泊は池袋で聖地「ジュンク堂」の訪問がしやすく(前回8月の新橋泊は山手線のちょうど反対側でした)。観光に関しては、科博『和食展』以外に、行ってみたい美術館(初訪問)の展覧会を2つほどチェック…

決めた途端に 壁紙の染みさえ愛しくて

メニューが月替わりの店に月2回行くのもどうかと思われますが、週2回行くのはやっぱりちょっと変ですよねぇ。 16日(土曜)に事務嬢さんと予約した懐石「G」に、私にこの店を紹介して下さった63回生Nくんママからのお誘いを受けて、12日(火曜)にも伺う…

私に会わなければ あなたはどうだったでしょう

たびたび書いている話。 10年弱くらい前、30代半ばにして貯金ゼロ(比喩ではなく、リアル「宵越させない」子ちゃんでした)という私の話を信じて下さらない事務嬢さんに唯一の通帳(M銀行)をお見せしたら、義を見てせざるはの勢いの事務嬢さんからその日の…

あなたは半條佑と同じ頭脳タイプですか?

前夜の飲み会で天の一角から「明日は朝から書斎で添削」と繰り返していたあいつ、あれは別に職業倫理だとか社会的常識だとかを司ってる天使みたいなもんじゃありません。添削は朝から始めたら確かに夕方前には終わるわけですが、別に(朝はベッドでゴロゴロ…

明日も元気だ みんな集まれ

7時過ぎに徒歩で学校に入ったのですが、職員室が真っ暗で驚き。この時間に誰も出勤していないというのは本当に珍しいことです(大体、6時半には灯りがついているのが普通です)。授業・特講の板書準備が2種類。1限が東大文系二次対策で、03年の篠原資明…