2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「君は綺麗だ」

久世光彦『「あの人」のこと』読了、★★★★。樹木希林・加藤治子・岸田今日子・桃井かおり・黒柳徹子・向田邦子・ちあきなおみ・美輪明宏……名前を挙げるだけで幸せな気分になります。 久世光彦の『ひとりのおんな』(福武文庫)という著書は、加藤治子へのイン…

まな板はトントトン お豆腐フルフル

午前中に2時間の年休を取って書斎で書き物や仕事、学校に移動して4限に演習だけの楽な授業を行ったら半ドンの一日は終了。午後は、午前中にサボった分を取り返すようにPCに張り付いて時間割業務。事前に目指したいと思っていたノルマは2時間程で達成した…

ほんわか ふんわか そろそろり

東大入試終了。今年度の高3漢文担当として、今からじっくり解答解説プリントを作成します……の前に、各問題の(予備校みたいな講評ではなく)極々個人的な「印象」。 第一問(文理共通現代文)……松嶋健「ケアと共同性」。昨年度の本文が近代における(内発的…

子規の画

昨日(2021/2/24付)の日記を更新したのは2021/3/22だったのですが、ここにブログを移して初めて、全く別の日にアップする用のメモを誤って掲載するという間違いを犯してしまいました。疲れてるんでしょうかね(既に訂正済みで、これを書いているのは2021/3/…

仁鶴も、もひとつやなぁ。

エムカク『明石家さんまヒストリー1 1955~1981 「明石家さんま」の誕生』読了、★★★★★。いや~、良い本でした。筆者の職業は「明石家さんま研究家」! 四半世紀に渡ってラジオ・テレビ・雑誌などのありとあらゆるさんま発言を記録し続けるという最強の素人…

或る朝 或る夜 君は乗るだろう 懐かしいあの人々と

3時半に目が覚めたので、入浴後に未明の書斎で仕事。国立二次試験の地へ生徒が旅立つ今日から4日間は添削依頼が一切来ないので、今やるべき(且つ、自宅のPCでやれる)仕事は時間割の仕事のみなのですが、今やっているのは割と大変な仕事なので休み無く続…

輟耕録

3時半起床、入浴後に書斎で仕事、6時に学校入りして仕事の続き。昨日回収した25枚の添削(東大現代文)を全て終え、返却BOXに戻しました。最後なので、ずっと提出してくれていた生徒には、先日の神戸旅行で訪れた「生田神社」の合格祈願鉛筆をプレゼント(…

自由なときを過ごして 疲れ果ててしまうまで 笑って

宅急便が届く予定だったので、未明から午前中は書斎で仕事(添削・時間割業務)。荷物が9時半という早い時間に届いてくれたので、10時には学校に入ることが出来ました。 高3の「ボラ添」提出は本日が〆切で、今日提出された分を明日22日に返却したら、23日…

象は鼻が長い

問「次の二つの文を正しい文に直しましょう」 ①今日は、友だちと一緒に公園で遊ぶ。 ②今日は、ずっと楽しみにしていた運動会だ。 解答①今日は、友だちと一緒に公園で遊ぶ日だ。 解答②今日は、ずっと楽しみにしていた運動会だ。 高2某くんの妹氏(小学5年生…

人間の本質を知らされないで育つ方がよっぽど悪影響だ

職員室で高2の図書委員某さんと話していたら、ふとした流れで言われた台詞。「先生が若い頃、あ、今も若いですけれど、生徒からイジられてたって話、今誰も信じませんよね。今、先生イジれる人なんて絶対居ないし」 「は?」と思わず声に出そうになったけれ…

ナレ死

朝5時半のマンション前は真っ暗、ですが駐車場の車は確りと雪で覆われ街灯の反射でキラキラしています。タクシーが期待できないので、30分をかけて徒歩通勤しました。普段なら雪の日に傘はささないのですが、コロナ禍においては少しの風邪も避けたいので今…

出会いという名のドラマはまぶしい

2時過ぎに目が覚めて眠れず、1時間程ベッドの上でスマホを弄りました。下らない使い方をしていたらその内眠たくなるだろうと思っていたのですが、結局そのまま目が冴えてしまって二度寝は断念。「下らない使い方」というのは、何となく開いた芸能ニュース…

窓にうつした ぼくの顔 初めてタバコを

起床後に入浴、軽く寝坊したので朝の仕事は諦めて台所で少しだけ作業。ミニトマト・キャベツ・茗荷・胡瓜、で浅漬け(レモンビネガー漬け)を仕込んでから出勤。 1限が数学の試験監督、2限が高2学年会議、3限が新カリキュラム対応策を話し合う特別な会議…

いまから 私たちのハートは

だから何で今回も1限が私の授業なんだよ。 板書準備で入った高2フロア某教室、の前方黒板が「Valentine チョコがもらえない●組男子どもへ」のメッセージとともにデコレーション。中央には25枚の明治板チョコを組み合わせた赤いハートマーク、その周りには…

突いて突いて 押して押して 払って払って 最後に斬る

宇佐見りん『推し、燃ゆ』読了、★★★★。芥川賞。読んでいる間、なぜか頭の中で中島みゆきの「ボディ・トーク」が流れていました。「身体」を見つめ「身体」に賭ける、しかもその書き手が繰り出す「言葉」が(文章も比喩も)メチャクチャ巧いんだからもうどう…

舞台の上で必死に生きるのみです

何せ実家のあった街ですので、まさか小倉でホテル泊の日が来るなど思いもよりませんでした。駅2分のビジネスホテルが「テレワークプラン」という名称で朝食込み3200円という破格。サンドイッチのBOXはミックスサンド・カツサンド・サラダ・ヨーグルト、可愛…

冬虫夏草鶏スープ

4時に目覚めて入浴、お風呂にお湯を貯めている間にベッドでスマホを弄ったり本を読んだり。取りあえず、昨日阿呆ほど飲んだ影響が身体に残っている様子ではなかったので安堵。入浴後に近所のコンビニでパンと「野菜生活」とを購入、2泊分の母君へのお供え…

行き着く先は 知っちゃいないさ 夜鳴鳥

明日からは2泊3日(小倉・神戸1泊ずつ)で命の洗濯じゃぶじゃぶ、を前に今日は休日出勤で仕事を。今日の休日出勤は私だけではなく、高校3年生(ということは担任団の先生方)も数学のテスト会で出校して(出勤なさって)います。カレンダー通りなら明日…

ウンディーネの二枚舌

本日は2回目の高3テスト会(東大・九大漢文が80枚弱)の日で授業は無し、出勤7時から午前中のテスト会が終了するまでは高3「ボラ添」を4時間強、テスト会終了後はその採点を一気に4時間。途中、卒業生某さんが職員室を訪問、医学部小論文について30分…

割り下じゃばじゃば入れるから

早朝3時に目が覚めましたが、今日は未明の書斎で仕事をすることなく(書き物を少しだけ)、入浴前に風呂掃除をしたり、資源ゴミのゴミ出しや台所仕事など家事を色々。台所では、刺身(安売りの鰤・ビンナガの柵)をぶつ切りにしてカイワレ・白髪ネギとコチ…

忘れてしまいたい望みを かくすために バカ騒ぎするのは

今週の高2は哀しいかなスキー研修が中止で通常授業ウィーク(但し、水曜日が半ドンで木~日は4連休)、私は突発的に入ってきた高2現代文5コマを担当(3回で終わる予定だった大澤真幸「リスク社会とは何か」を4回で行うことにしたその4回目です)。 そ…

名前を返せ。どんなに待っても呼んでくれないくらいなら

ドリヤス工場『文豪春秋』読了、★★★。水木チルドレンの大好物、しかも文豪の些事逸話を紹介した数ページ漫画は授業のネタにも持って来い、という俺徳案件……と思ったんですけれども、今日日の中高生って、水木とドリヤスとの区別がつかないんでしょうね。 緑…

それはガウタマ&シッダールタのお線香のおかげだというお話なんですね。

本日も高2は外部模試で授業無し。試験監督をしながら高3の添削をぼちぼちと。今年は全然見ないなぁ、志望が強気で私立は受けないのかなぁ、それとも受験のために東京に行くのが怖いのかなぁ、と思っていたら、今日初めて慶應大学の小論文が1枚出てきまし…

4 よつぶでも ゴマシオ

櫻田智也『蝉かえる』読了、★★★★。 シタラマサコ『おそ松さん(9)』読了、★★★。 今日と明日とは高2が外部模試の受験なので、その監督(配布と回収と)をしながら高3の添削をガシガシとする(だけの)一日。高3の受験にばかり意識が向きがちですが高2の…

気まぐれじゃない 奇蹟を 今 焼きつけよう

大竹しのぶと林遣都の共演舞台『フェードル』@神戸、のチケットを英語パイセンの命により確保、OL沼どっぷりのパイセンはその日を楽しみに激務に耐えておられたのですが。 英「……行けなくなった」 私「え、何で?」 英「××××(←秘)」 私「あぁ、それは已む…

きてます きまくりやがってます

最近巷で流行しているという「脱出ゲーム」、私はどんなものかを全く知らず、ハライチ岩井勇気のエッセイを読んで初めて理解するまでは、ヴィンチェンゾ・ナタリの映画『CUBE』(1997)のイメージでした。で、そのカナダ映画が24年の時を経て何故か日本でリ…

さんころりんの よんでいいとこ とんどくれ

Hさんから頂いた茸御飯とヒレかつ、その内1/3を母君にお供えして、残りをタッパーに移し替えて即席のお弁当を作成。空いたスペースには、作り置きの浅漬けを入れて俄「お弁当男子」(っつっても、作ったのは私ではない上に四十路が「男子」てという話ですが…

妬いてる訳じゃないけれど

高2の図書委員から、歴代委員の寄稿本を作るにあたって私の同期(47回生)の図書委員を紹介して欲しいと言われ。ぼっちもベテランの域に入った私ですが、でっくん(Z塾~F校~東大・TQCで同期)が味方です。コロナ禍の新宿で働く病理医に「有難う」ではな…