2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

丁寧に歌う と決めてたけど

昨日は、ご一緒した方が私の翌日の仕事まで考慮してくださって(結構飲んだけれども)早めの時間に解散したので、6時前には元気に出勤出来まして。授業準備や午後の高3保護者会の準備や職員室のゴミ箱掃除やなど色々。 授業は2限だけで、これは先日の日記…

ねんこっこ

トイレ掃除に続いてはお風呂掃除。毎日のシャワー洗浄で垢を防ぐ……のにも限界がありましょうから、何を使って掃除すれば良いかと思案していたら、仲良し事務嬢さんと、本日夕食をご一緒した「ベテラン主婦」某嬢(名は伏します)とのお二人が、本日偶然にも…

月天心貧しき町を通りけり

寝だめのつもりが体がそういう周期になっているんでしょう、3時に目が覚める。気持ちよく再びの入眠に入る前にさて何をしよう、と、思いついてトイレ掃除をしてみる。ごしごし。したら、スッキリと二度寝出来ました。何でしょうか、私いつか松居一代みたい…

指切りしよう 時に背を向け

昨秋に末期癌の診断を受けた母君ですが、リンパに転移は認められるものの再発のないまま無治療観察を続け(現在は2ヶ月に一度の割合でK市大学病院通院)、有難いことに手術から一年が経過しました。とういうことを言祝ぐお電話を朝差し上げましたら、「今…

山のあなたの 空遠く 「幸」住むと 人のいふ

2日連続で2時半起床、昨日と同じ手順で添削をサクサクと進めて、出勤の4時45分には昨日の東大文系特講22枚が終了。5時入りの学校では、授業準備や昨日のセンターテスト会(マークシートリーダーで)採点、卒業生の答案の添削などを。 1~4限は中3漢文…

流王の眼 ピエロはイエス 秋の聲

昨日が昨日なので、今朝は未明の2時前起床。引っ越し前なら添削は「Joyfull」ですが、今日は初の自宅書斎ワーク。この為に大きな机を買ったんですからね。 ガシガシと添削を始めて驚き。風呂のスイッチを入れて20分間、入浴を挟んで20分間、で東大の残り20…

倅一番 船をこげ

6時入りの職員室で、添削をガッシガシ。04年の伊藤徹『柳宗悦』は、64回生の理系東大現代文特講史上最も受講者を苦しめたと言っていいみたいです。解答時間は過去最長の70分、解説の時間を合わせて120分超の長丁場特講の後で行われた数学テスト会は、担当の…

はたらく俺たちの世の中が

5時入りの職員室で、授業準備・卒業生答案添削・特講板書計画・日記更新(仕事の合間の重要な気分転換)・職員室ゴミ箱整理、等々。 授業は1・2限、3・4限は5クラス分のセンター授業の得点集計と、次に出題する校内模試問題の解説プリント作成(進路に…

五つとヤーイヤイ! ゴ ゴ 一生独身 もらい手いない オタスケオタスケ

ぴっぎゃああああああああああぁぁぁぁぁぁっっっっっ! 給料がっ、給料が下がったああああああぁぁぁぁっっっっ! 事務室から届いた10月分の給与明細に愕然。学校への距離が近くなったために「通勤手当」がなくなり、賃貸から持ち家に変わったために「住居…

As though a thought stole you away(slamming)

大体毎朝、3時45分に起きて(以前は3時半だったのですが、引っ越し後、お風呂が沸く時間と通勤徒歩時間とが短縮されました)入浴と着替え、4時45分に家を出て徒歩通勤という流れで学校入りをします。 で、その徒歩通勤の間にはCDウォークマン(私は頑なに…

縄文土器 弥生土器 どっちが好き?

5時入りの職員室で、①中3漢文授業の板書準備、②放課後国語科会議の資料作成、③高3現代文(文系東大)授業の板書準備、④昨日の一橋特講の添削、⑤高3の小論文(産業医)添削&8時から面談、を全て終わらせる必要があるのに②までしか終わってない6時の段…

With my silver Buddha and my silver bullet.

「春画展」のチケットを再ゲット。白金週間にチケットを(っつーか全財産を)パクられて断念したので、そのリベンジを11月に果たすのです。来月のF校大同窓会(@東京)は前日の6日(金曜)入りなので、朝の新幹線で昼に着、そのまま永青文庫へ、という流…

続きまして 夜は朝に変わります

5時入りの職員室で授業の板書準備。本日はセンター小説で井上靖(センターは本当に芥川賞作家が大好き)。『姨捨』を扱います。 かつて、テレビ番組の収録でピースのお二人とお話させていただいた時に、又吉氏の本(せきしろ氏との共著)を俳句の授業の資料…

たべられないの かわいそうね

諸星大二郎『あもくん』読了、★★★★。インパクトに頼らなくても恐怖は描けるというお手本(恐怖というよりも、違和感・不気味・不安)。それと逆のことをしたら稚拙になるよ、というメッセージが「ベッドサイドストーリー」(作者がかつて子供を寝かしつける…

「悪かったな」「おまえじゃないって!」

生徒「どうして東大は120字要約とかいう面倒臭いものを出すんですか? 全然解けません」 教師「それは、99年に受験した僕らのせいなんだよ~」 生徒「?」 教師「それまでは素材文を読んで感じた、考えたことを書く200字作文だったんだけど、僕らが受験した…

クレイジーなときめきのそば 愛されてばかりいると

昨日は遠出して遊び倒したんで、ちょっと睡眠時間を延長して起床は4時30分、学校入り6時。授業の準備、日記更新(さすがに一日分書くのに30分ちょっとかかりました)、添削その他。 授業は1~4限でセンター(09年栗原彬も良問です)、6限が会議。お休み…

これがヒットメロディー 君はチャンスメーカー

3時半起床、5時学校入り。昨日の京大特講の添削をガシガシ。明日の授業(高3センター3時間)のプリント等の準備をして、8時30分の職員朝礼後、特講答案は朝のSHRで返却してもらいます。で、始業8時30分から30分後、9時には私の仕事はお仕舞い。9時か…

こわい車ばかりです ほえろ! マンモスくん

本日は1~8限が授業と特講とで埋まってて地味にきつい一日。 5時に学校に入って授業準備、添削。1~4限が中3漢文の授業(『論語』5回目にして最終回です)、5・6限が京大現代文特講(文系)、7・8限が京大現代文特講(理系)。京大は文理同内容で…

午前5時の都会は妙に罪深い

出勤時に、ゴミ袋2つ分のビール缶(だからホームパーティーの夜はなんぼ程飲んどんねん、っつー話だね)とワインボトル2本とを、マンション裏の資源ゴミ回収コーナーに出しに行き、誤ってワインボトルを空き缶箱の中に落とし込み、午前4時45分の暗闇の中…

生きるに難きダメの人

6時前に学校入りして、①土曜日の特大特講添削、②水曜日の中3漢文授業準備、③遅れてた日記の更新、を終わらせたら12時過ぎ。いつもならこれに京大特講添削が入って夕方近くまで行くんですけれどもそれが無いので午後フリー、だからって昼から酒飲まなくても…

新しい出し物です!

5時過ぎに目覚めたら当たり前ですが邸内無人。おいおいホームパーティーで家主が寝落ちってありえんだろ、眠さ極まって他の5人に帰りやがれど畜生どもが的な暴言吐いたりしてねぇよな、と不安になってとりあえず8時過ぎに全員に「ごめんなさい」メールを…

返せない借りだと恐れてしまうから

とある事情で、チケットをドロンパされて行けなくなってしまった井上陽水のコンサートに参戦することが出来るようになりました。エアリプのようになってしまいますが、この幸運を授けて下さった方には深く深く感謝を。 こういう幸運は二度と無い(少なくとも…

かといって触れもせず

授業は1コマ、放課後の少し長い会議を除けば特記することもない日。 「もりき」で、土曜の鉢盛り・刺身の料金を先払い。鉢盛りには、こないだ食べて珍しかった鹿肉のジビエを入れて貰うことに。 日記100字!

思想する「からだ」

授業は文系東大コースが1コマで、教材は08年の文系専用(竹内敏晴)。名付けによる抽象化は個々の具体的イメージとは必ずずれる、という論理は03年センターの『世界と人間』(山下勲)以降たびたび扱って来ました。これを京大は森有正の「経験」と「体験」…

この美空ひばりがだよ?

久しぶりにニュースを見たら。そのセンスの悪さには怒髪天、与党も阿呆だし、まずいラーメンの元祖を名乗る野党も阿呆。怒りのtweet2連打280字。 【戦後の国語教育とは何だったのか。遅ればせながら、「一億総活躍」がスローガンでなく役職名と知り愕然。民…

TVの国からキラキラ

昨年度の63回生(高3)の担任4人の内、主任の化学先生と私は今年度(別々の学年の)副担任。残りお二人は新しい学年で主任・担任を務められているのですが。化学先生と二人で現在、「このままず~っと副担任を続けて遠い将来生徒が『化学と国語、全然担任…

次の目的地を描くんだ 宝島

とある先輩先生のお嬢様が通う小学校では、先日行われた運動会の人間ピラミッドが7段だったそうです。いちばん下の「児童」の膝が痛くなるのでグラウンドにマットを敷くというのが唯一の「安全対策」だったそうで、5段・6段ならマット無し。親教員(そし…

感動したよ 生存者は今日も笑う

家に住まう者として、3つある部屋の内の1つしか使いこなせて(っつーか使って)いない、というのは有り得べからざることなのではないかと思い、もっと明るく我が家を愛せるようなポジティブシンキングでいられるよう努めねば、と。 いつかこの家で、理想の…

わたしはただ いたい場所に いるだけなのに

本日の東大特講は11年の桑子敏雄『風景の中の環境哲学』。この講義をする時にはディズニーランドをdisりまくるというのが私のルールで、日本のラブホテルの話とか、田主丸の河童駅舎の話とかをすると、少しウケます。資料は長谷川一の名著『アトラクションの…

おもいきり 息吹きこんだらね

し、白石加代子が、ドン・ガバチョ……だと……? と絶句し、そのままe+のチケット購入手続きに(無意識の内に)入りそうになったところを、まっぴいの「出オチに万札はたけるかっ!」というツッコミの声で我に返って観劇回避、という『ひょっこりひょうたん島…