2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

田町が宙に浮くようね 無理な新橋かけないわ

早朝起床、ホテル大浴場にて入浴、チェックアウト。 夜が若者(67回生、社会人1年目)との四川食べ飲み放題とかいう無謀、ですので昼食は摂らずに出発前の佐賀エリアで軽めの朝食を摂ることに。北口徒歩2分の「ROUGH CAFA」は美容室併設のお洒落スポット。…

Now is on 今を愛そう 求め合える瞬間を

本日から、6泊7日の旅行。先ず、初日の今夜は佐賀泊でユーミンの50周年ツアーに参戦。そして、明日から4泊は恒例の上京で56・63・67・70回生、及びTQC同期に付き合ってもらいつつ、呑む食う観る買う読む歌う予定(展覧会についてはまっぴぃ師から種々情報…

一週間のご無沙汰でした

豊田悠『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(10~12)』読了、★★★。 本日は学校に行かず、明日からの6泊7日に備えて家事と旅行準備とに費やします。朝の入浴後に風呂・トイレの掃除、洗濯機を回して、ドラッグストアで旅行用・自宅用の品物を買い込…

米米 米米 ロケンロー マイベイ マイベイ

滅多にないことですが、朝何となくお腹が空いた、というか米が食べたくなったので、冷凍ご飯(お供え用)を自分用に解答して、トマトジュース(51回生Oくんが鵡川から送ってくださったもの)を使ったリゾットを作りました。もりもり食って元気に徒歩通勤、…

もっと間違い犯して 狭い隘路を通り過ぎ行けば

山崎雅弘『この国の同調圧力』読了、★★★★。 自分で組んだ課外時間割なのに1限の高3文系二次対策授業をすっかり失念していたという迂闊、1限開始に遅刻したの、就職20年で2回目です。大反省。1回目は64回生の高3担当時だから8年前、1限(8時55分開始…

忘れない 夢見る頃は帰らざる

7時半学校入り。朝の職員室ですれ違った事務嬢さんが「体調悪い……」って言ってたのを聞いて「私は勝った!」とガッツポーズしました。 1限が板書計画、2・3限が高1漢文。放課後、高3文系の生徒から頼まれて面談をするという不思議な仕事も。 開店以来…

今すぐ逢いには行けないから あなたがくればいいのに

国際生物学オリンピックに続いて、国際化学オリンピックでもF高3年生(女子)から金メダリストが出たという速報。おめでとうございます。72回生、凄いですね。 1限が高3現代文(センター狩野敏次)、その後は夏休みの高3自習課題(センター・東大の過去…

暗さの文化論

山口恵以子『食堂のおばちゃん14 昭和の焼きめし』読了、★★★★。 4時起き、書斎で特講の点数集計と答案整理と。6時に学校入りして、明後日の高1漢文のプリント作成。授業は1~4限で高3現代文、板書計画を昨日やったセンター狩野敏次。 自炊。きりざい・…

ひとつ白菊が咲く

早朝の書斎で特講添削、の前に今日は明日の授業(1~4限で高3現代文)の板書計画。08年センター本試験評論、狩野敏次の解説です。中学で乾正雄『夜は暗くてはいけないか』、或いは高校で谷崎潤一郎『陰翳礼賛』を読んでいれば話をしやすいんですが、今の…

ページを繰るように 我が来し方を思った

2限と4限とに、昨日別の3クラスでやった漱石『彼岸過迄』のセンター演習を2クラスで。放課後は、通常の土曜日と同じように、5・6限で東大理系特講、7・8限で京大特講。休校・定期テスト延期のために2度も土曜特講が流れてしまった(2学期以降に振…

飛んでゆく東の空へ みじめ みじめ

昨日で1学期は終わりましたが、本日から、高校生は半ドン4限の前期課外授業です(高1A組は6限まで、高3は5・6限に特講)。私は、3クラスで漱石『彼岸過迄』のセンター演習を行いました。一昨日の日記に書いた「是が我なり、是が我なり」という伝説…

それがキャンディーヌ きみ

今更どうすることも出来ませんが、生徒の間でじわりとコロナが拡がっているようです。ということで、本日1学期の終業式は体育館に生徒を集めず放送の形式で行うことになりました(これには、熱中症対策という側面もあります)。校歌も放送でCDを流しますが…

それで 今頃は うまく行ってるの?

研ナオコ『70歳、すっぴん人生』読了、★★★。40年近いファン(少なくとも、幼稚園の頃にはカセットを聴きまくってました)なので購入しました。基本的に教訓語りなんですけれども、個人的には芸能界における来歴や交友を語ってくれる(ゴシップ的な)やつが読…

はっきりカタをつけてよ やってられないわ

加藤元浩『ないない堂 タヌキ和尚の事件簿(1)』読了、★★★。 8時過ぎに徒歩で学校入り、着替え。徒歩通勤20分でTシャツが汗まみれ、直ぐに着替えなくてはならない季節です(バッグには、汗を拭くタオルと着替え用のTシャツが不可欠)。今日は午前中の授…

マイクの前で高いところから 大変失礼致します

ホテル起床。あ~、これは2軒目の最後はかなり危なかったんだな~、という部屋の具合(別に汚したり壊したりとかはしてないです)。宿酔いは無し、長めの入浴。今日は昼食が出るので、朝食は無し。 チェックアウトで早朝の新幹線に。今日は、11時過ぎには福…

PUZZLE めいた 路地を曲がり やっと探し当てた

ホテル起床7時、チェックアウトの後、ホテル1階のレストランでバイキングの朝食。 中野駅から天王寺駅は直通、今いる府市にはお金を落としたくないのですが、美術館の誘惑に負けました。「あべのハルカス」初訪問、その中の「あべのハルカス美術館」で行わ…

奴を壊せ僕の JUDGE RIGHT

5時前に起床して旅行準備。着替え、本、CD、サプリメント等をバッグに詰めて、私服(愛校心=愛社精神、という言い訳代わりの「男く祭」Tシャツ)で出勤。1限が文系東大コース二次対策(栗原彬)で、その添削は半ドン後のSHRで返せるように添削。 タクシ…

今の心 嘘じゃないけどでも

7時過ぎに学校入りで授業の板書準備。今日は高3の共通テスト(←名称嫌)対策授業で、扱う過去問は00年センター本試験評論、近藤譲「『書くこと』の衰退」です。近代に誕生した「記譜法」の音楽への影響・変遷、及び現代における課題を述べた非常にユニーク…

もしもあったなら 一体何番目だろう

初耳だったんですけど、今から半世紀前、中学2回生・高校24回生が高校に入学した時に一度だけ、F高は成績順のクラス分け(優A組・良B組・可C組みたいなこと)をしたそう。中学黎明期の試行錯誤だったそうですが、今とは時代環境が違うとは言え20年続い…

南米の主婦層の辺りじゃ私を八位だと言っている男もいるらしいが

アルアイン(アラブ首長国連邦)にて開催の「国際生物学オリンピック2023」にて、高3の某さん(女子)が見事金メダリストに、という速報。これでまた、F校の科学徒たちが盛り上がりますね。おめでとうございます。 3時半起床、昨日の文系東大特講の添削、…

背中まで45分

3時に水分補給の目覚め序にスマホを開く。11日3時の時点で、K市は9時まで大雨土砂災害警報……他地域は注意報レベル若しくは6時に警報解除。東峰村や朝倉市等の被災地もありますが、流石に今日の休校は無いですよね。せめて開始を遅らせる(短縮授業)と…

目覚めて外を見たらひどい雨降り 何も云えずに

1時半に水分補給の目覚め。スマホを開いたら福岡県ほぼ全域に大雨警報で、K市の警報解除は12時以降の予想……休校でしょうね。火曜以降の時間割変更は作成済み、5時半の緊急メール後に非常勤・学年主任の先生方へのご連絡等々の仕事が始まります。冷蔵庫か…

あれから何年経ったのかしら 少しは私も

大阪フェスティバルホール当選のメールは小さくガッツポーズが出るくらい嬉しかったのに、まさかの炎上騒動で、7/15(土)の山下達郎@フェスティバルホールはどういう情緒で鑑賞したら良いのか迷いますね。 夏の上京旅行、オツカル様との半日デートは8/3(…

でもね…… たぶん……きっと……

月末の上京中の飲み会の予定がぼちぼち。今回は、56回生・63回生の「イツメン」、67回生、そしてオツカル様との一日デート(!)。70回生(未成年)とは健康的にランチの約束。ランチは青山「LATURE」一択ですが、夜のお店はどうしましょうかねぇ。宿泊は初…

続きまして 夜は朝に変わります

北海道のH校(中高一貫校)の先生方が、寮のある中高一貫校ということではるばるF校の見学にいらっしゃったのですが、あちらの寮は設備の充実度が半端ではないそうで、例えばボルダリング施設があったりスノーモービルを所有していたりするそうで。H校が…

ひとつじゃなかった 嫌った行列 いつしか並んで

碓井ツカサ『異世界居酒屋げん(10)』読了、★★★★。 定期テスト2日目。8時通常出勤、定期テスト・時間割・高3校内模試周りの机仕事を半ドン放課後までずっと。 14時に仕事を上がり、西鉄電車で天神の「タワレコ」と「ジュンク堂」とへ。昨日行く時間があ…

鐘が鳴ります 寒山寺

7/15~17(土~月)の関西2泊(山下達郎・舞台『パラサイト』)の2泊目、7/16(日)の京都泊のホテルがどこを選んでも尋常じゃないくらい高かった(15日の大阪泊は普通だったのに)のが引っ掛かっていたのですが、今日になって宵山だったんだと気づきまし…

此の天然の音楽を 調べ自在に弾き給ふ

本日、3日間(日曜を挟んだら4日間)の休校を挟んで、漸く生徒が通常通り登校できました(ダメ押しですが、電車路線復旧の遅れを見込んだ開始遅れの短縮授業時間割案も組んでいました)。年間予定では今日からが第2回定期テストでしたが、本日初日の日程…

歪にGO TO カオス

5時、中学教頭先生からの電話に思わず「今日もか!」とタメ口で返して慌てて謝る程驚く。確かに、福岡熊本のほぼ全域に大雨洪水警報ではありますけれども。因みに、明日(7/4)からの定期テストは現状のところ日程通りと言われ、そちらにも驚く。授業が足り…

見えない波に押されて また少し遠くなる

中央公論新社編『酒場作品集 午後三時にビールを』読了、★★★★。16時から飲み始めるのは1時間早いという背徳感が肴になる、って誰の文章だったかな。それより更に1時間早い15時、ってのはもうたまりませんね。これが14時になると最早昼飲みで、1回休憩して…