2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とても素適な 昧爽どきを 通り抜けてたら

『きのう何食べた?』実写化、TwitterのTLでも見ましたし63回生Eくんからのメールも。録画して観るとは思います(深夜なので起きてはいられません)。が、微妙。 3時起床、書斎で昨日の特講の添削、母君に食事をお出ししてから入浴、洗い物まで済ませたら…

前向け 右向け 左向け

今週は、矢野アッコちゃんだけではなく、戸川純×おおくぼけいも新譜を発表するんでした。楽しみ。買いに行けるのは先ですが、それまでは折坂悠太のアルバム・ミニアルバムがあって飽きません。 3時起床、書斎で特講の添削、入浴、母君の朝食作成、出勤。本…

そこが知りたい

4時起床、書斎で本日の特講(文系東大最終回、09年は原研哉『白』)の板書計画。入浴後、母君に朝食をお出しして、8時オープンの10分前に自宅徒歩3分の病院へ。10分前で一番乗り、入口が開くまでにご高齢の男性が2人後ろに並びました。 場合によっちゃ何…

病院は戦場だ 病院は外国だ

本日は矢野アッコちゃんのニューアルバムのフラゲ日なのですが、夜まで会議。水~土までは特講です。最速でも購入は日曜日になりますね。 母君の朝食と一緒に昼食のプレートも準備して冷蔵庫へ。火曜日は昼往復の暇がないのです。12時頃に学校から電話をして…

カナリつぼ ハニカミポリスメン

大人の財力はあるんだから気になった時点で買っときゃ良かった、折坂悠太『平成』が好きすぎる、★★★★★。弾き語りが基本で「合奏」もする人みたいで、弾き語りの時は細野晴臣が引き合いに出されそう。実際、アルバムを聴いていたら細野晴臣で宮沢和史で高橋徹…

一心不乱に同じ動作をするのが我が常です。

週明けに1学期分の特講費が支払われるという通知。私は今年、週4日(8コマ)と突出して回数が多いので、支払われる金額も大きいです。実は実働からすると安いんじゃないかと疑っているのですが、一回で受け取る現金としては額が大きいのでつい霧を払って…

たかが冬の一日じゃない

4時起床、書斎で仕事、入浴、母君の朝食準備、出勤。授業が2・3限でセンター01年野矢茂樹、これは水曜日に授業をした理系3クラスがどこも平均40点を大きく上回って上出来だった問題で、文系Aクラス、及び文理混合我らBクラスは更に得点がと期待してい…

平成、疲れてた

昨夜2軒目に訪れた文化街の小料理屋「S」は、F校の先生方との二次会でたまに使いますし、事務嬢さんとの「F校カラオケ倶楽部」の番外編飲みでもちょいちょい訪れますし、興が乗れば卒業生を連れて行くこともあるので、私は多分常連の一人としてママさん…

夜の街を駈けて 行きたい 声がかれても

Twitterの広告で流れてくるhontoの「読書一生分キャンペーン」、100万という金額(正確にはポイント)のせいで「一年分」と空目してしまいますが、一応役所名付きの根拠があるそうで、具体的には、11501円(総務省家計調査による一世帯当たりの年間の書籍代…

その話は今日はやめておきましょう

年末上京、今年は4泊5日。その予定を立てるのは流石に早いのですが、前回(10月末)会えなかったオツカル様とのリベンジは当然で、秋に61回生Sくんと予約してて、でもってイツメン56回生とも約束済みなもんで、既に夜は1日しか空きがない状態なんですね…

いっけなーい! 遅刻遅刻!

書斎のPCの前に、写真立てに入れたクレヨン画。母君が絵画教室(毎週木曜、自宅徒歩10分のアトリエで、F校美術先生の奥様が開講)で葉書大の用紙に描かれた静物画を飾っています。身贔屓なインテリアですが、これが書斎に一つ、職員室の机上に一つ。 20分休…

月の光の パワーエンジン

今夜は、2週連続で土曜夜に入れなかった(開店1時間前に電話したら満席だった)二日市「月空」にリベンジ訪問(昨日予約しました)。夜が楽しみで朝から身体が軽いです。 12月7日に沖縄から福岡にお出でになるJTCYさんにお声がけを頂いたので、「博多太郎…

タンポポが! タンポポが伸びていきます!

学級日誌の日直感想に、東大理系を志望している某くんが「髪を切りに行く暇がない」とボヤいていて、そうだったそうだった、と。東大・京大志望の場合、高3の11月は週末に冠模試が3連戦、丸々1ヶ月休みの日がなくて散髪の時間も取れないんです。私は爆発…

同じじゃないのね ただ問いかける ただ問いかけるよ

ちょっと前の日記に、予備校の秋の冠模試と自作の校内模試とで出典が被らないかハラハラする、ということを書きました。校内模試も大変ですが、もっと大変なのは中学・高校の入試です。 例えば、前年の入試(1月)以降に発表された文章を現代文で出題する場…

うつろなセリフなんて お見通しね

3時前起床、書斎で特講添削。やはり理系諸氏は文系以上に難渋、平均は文系よりやや低い3割5分。但し、最高点は24/40で文系のそれを超えました(何でこれで6割も取れるんだろう、不思議なくらいです)。母君に朝食をお出しして、7時に出勤。 始業前の学…

なしのなっちゃん はなしずき しゃべります

ユーミン『紅白』についてTwitterでちょっと呟いたら、オツカル様から「ユーミン出るとしたら番組後半の怖がってはいけないパートなのかな?」、がっ様から「メイウェザーの代役じゃないの?」というレスがついて、ラスボス大喜利なら返信しなきゃと思ったん…

鼠とびだし はしゃぎまわって いつの間にか

45周年だし「瞳を閉じて」だし何より「平成」を創った人だしアリかもなぁとは思ってましたが、果たしてユーミン『紅白』の報。まぁ、観はします。 5時半過ぎにゆっくりめの起床、入浴後に母君の朝食作成。学校では朝のSHRまでやって、その後は母君の通院(…

明日へ一歩踏み出すために、思い出から力をもらうのです。

5時半過ぎにゆっくりめの起床、入浴後に母君の朝食作成。今日は昼に自宅往復する時間を取れないので、昼食のプレートも準備をして冷蔵庫に。これは、11時頃に電話をして念押しをしないと忘れられてしまうかも知れないので注意が必要です。 学校では、1限に…

石を愛でる人

担当教員が昼から酒蔵に乗り込んでど酔っぱだった日曜日、勤勉なる受験生は東大やら京大やら医学部やらの模試を受験しておりまして。例えば東大・京大なら、彼らは11月にオープン、実戦、プレ、という3種類の模試を受験することになります。平日・土日は普…

暇と退屈の倫理学

本日は学校に行かず、仕事は午前中に全て書斎で済ませました。答案添削と学級通信作成と。以前は上京旅行と正月と以外は毎日学校に行っていましたが、母君と同居を初めて半年、学校に行かない日がかなり増えましたね(一ヶ月に2、3日程度)。 本日は12時か…

調子外れは寂しいものである。

幸田文『雀の手帖』読了、★★★★★。昭和32年の随想コラムは春100日間100編の新聞連載、話題は「いろはにこんぺいとう、金平糖は甘い、甘いは砂糖、砂糖は白い……」式で兎がはねるように転がり、所々で「おっぺされて」「ちゃっこい」「目の性」など時代地域の生…

誰か どうか お構いなく 彼を

起床、入浴、母君の朝食作成。本日は授業がなく、6限に学年会議がある以外は終日デスクワーク。放課後の特講も回数調整のために休講です。 デスクワークの中には、12月に行われる第4回校内模試の問題冊子校正作業も。進路指導室から届いた原稿を戻しに行っ…

だから今日も同じ空を見てる

職員室の職員出勤簿は、多くの学校の例に漏れずレトロな形式で、毎朝出勤印を押した後、出勤時刻・退勤時刻を手書きで書き込むようになっています。で、今朝出勤印を押そうとしたらポストイットが貼ってあり「5月31日(木)の退勤時刻をご記入下さい」と。…

最愛の愛妻 貞操を想定 大半は

或る大きな職場の飲み会の2次会で、63回生担任団の体育・化学・国語私、の3人がなじみの居酒屋にふらりと入った……ら、偶然50回生某氏がご夫婦でお出でで、化学・体育が恩師であるという縁で同席することに。47回生である私は勿論某氏とは初対面で、お連れ…

ひねもすのたのた

3時起床、書斎で仕事、入浴、母君の朝食&昼食を準備。今日は授業と昼休みの面談とが詰まっているために自宅往復が出来ず、昼食用にはセブンイレブンのサンドイッチを中心に幾つか総菜を載せたプレートを作って冷蔵庫に入れました(あ、サランラップが切れ…

いってらっしゃいまし…まし…まし…

東京のオツカル様から「買えたよ~」というメッセージ。昨日を以て活動休止に入る絵恋ちゃんさんの最後の単独ライブで、代理の物販購入をお願いしていたのです。夏のライブのBlu-rayと、CDが完売していた(Download購入しかできなくなっていた)音源を集めた…

ステッキもって歩く 魔法使いみたいね

以前、黒柳徹子と野沢雅子とのトークで、ドラマが生放送だった時代、或いはNGを出せば全て最初から録り直しだった録音技術未発達の時代、を振り返りながら、「NG」への緊張感がない若手にもの申すというやり取りがあったのを観たことがあります(野沢雅子のW…

健康で文化的な最低限度の生活

とある都道府県立高校が、教員の「働き方改革」のために、学期末の通知表に担任が書く「所見」を廃止したというニュースがネットで。コメント欄には内田良氏のものもあり「文言を考えることの面倒さにくわえて、教務主任や管理職のチェックが入り、そこで書…

僕と似てる グッバイ グッバイ グッバイ

椹木野衣『感性は感動しない 美術の見方、批評の作法』読了、★★★。表題の文章は一橋大学200字要約を始めとして方々の大学で出題し尽くされたもの、適度な読みにくさで確かに入試にはぴったり(200字の要約は至難ですが)。文章を書くときの拘りについて述べ…

「ふたりぼっちで行こう」にしたら全然さびしくないし、

高橋徹也『夜に生きるもの/ベッドタウン』、ボーナストラック4曲が良いです。自他共に代表曲と認める「新しい世界」の別トラック、「人の噂」のリミックス2種、そして私は初めて聴いた「グッドバイ グッドバイ グッドバイ」という曲の暗い疾走感が最高で…