2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青春アバヨと泣いたのさ

今年のインフルエンザワクチン接種、迷いましたが職場で申し込むことに。先日、高1Aが(コロナでなく)インフルエンザで学級閉鎖になりましたし、高3授業担当者としては念のためというのが筋でしょうねぇ。 7時半学校入り、始業前は時間割業務、京大特講…

フランスではメルシー 中国ではシェイシェイ

7時入りして高3現代文の板書準備。今日はセンター01年の本試験評論、富永茂樹『都市の憂鬱』を扱います。近代の個人主義・資本主義を背景とした西欧世界の変化を象徴するものとして個人の日記を取り上げた面白い文章。筆者曰く、日記を書くというのは「病…

私は人生のアルバイト

山本夏彦『男女の仲』読了、★★★★。筆者と同年(2002年)に亡くなったナンシー関もそうですが、後継が居ない(一人一家の)書き手については、ことあるごとに「あの人ならこれをどう書いてくれるだろう」と思うものです。今、TwitterのTLに、例えば政治なら右…

正に湯葉のシルクロード

山下達郎ライブ@神奈川、を堪能してきた61回生HくんからネタバレOKの許可が出たので、7月15日の日記にセットリストを書き加えました。いや~、絶品のパフォーマンス、曲目を観るだけでありありと。 3時半起床、未明の書斎・夜明けの職員室で昨日の特講の…

夢のくにンニキニン ゴーゴーウェスト

朝日新聞スポーツ部『高校野球 名将の流儀』読了、★★★。星3つ(低評価扱い)なのは本のせいではなく、野球を全く知らない私は恐らく醍醐味を味わえていないだろうからという理由です。野球に関する本を読むのは、川原泉の漫画を除けば初めて(勿論、鬼太郎…

それでも私には声がある だから歌い続けるの

書店の新刊平積みで見つけた、青山誠『昭和の日本を彩った「ブギの女王」一代記 笠置シヅ子』(角川文庫)。笠置シヅ子はCDを数枚持っている程度には好きなんですが(曲としては「ヘイヘイ・ブギー」が最高だと思っています)、彼女の評伝に関しては、発売当…

その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのか

「日本酒チャレンジ」リストアップは24回目、今回が691~720蔵目です。都道府県を定めて地酒を集中注文する通販が中心ながら、ふと入った飲み屋、ふと立ち寄ったデパート売り場・土産物屋でもまだまだ見つかったりするから面白い。やめ時を見失っていますが…

ちょっとしたGUILTY

無意識レベルでそこへお金を落とすことに抵抗があったのか、3年半続けて次で720蔵目に到達する「日本酒チャレンジ」において、大阪の蔵を僅か3蔵しか飲んでいないことに今日気づかされました。 神戸在住、2ヶ月前の山下達郎ライブ(@大阪)の後で待ち合…

第4条 ピーマンは残さず食べること 第5条 5時にはおうちに帰ること

来週は月曜・金曜に卒業生から飲みに誘われています。店は私が探したんですが、「肉を食べます!」と仰った70回生には肉料理「I」、「お酒は強くないけれど日本酒は好きです」と仰った64回生には「もりき」、と自宅徒歩圏内の店を宛がうことに。どっちも確…

お皿にならべ 変なのばかり

スーパーで買ったキャベツ(半玉)を切ろうと思ったら、1枚捲った下に茶色く変色した噛み痕。数枚捲って、小さな小さな青虫が干からびているのを発見しました。「キャベツUFO」(とは言っても2匹ではなく1匹でしたが)を発見したのはコロナ禍で自炊を始め…

復旧オカエリマンの歌

5時半過ぎに起床、6時から入れるというホテル1階の大浴場で朝風呂。お湯の質は「恩湯」の方が良いような印象(肌感覚)だったのですが、湯船に打たせ湯があったのが楽しかったです。あと、脱衣場の扇風機が見たこともない大きさだったのも。 着替えてホテ…

日々それぞれ 想いを清映す つづれの模様

早朝起床、母君にHさんの炊き込みご飯を差し上げてから入浴。旅行準備……とは言っても、近場の山口に1泊2日(実際に自宅を離れるのは30時間弱)ですので大した荷物は不要。但し、温泉街をよく歩きますしお風呂にも複数回入りますので、タオルとTシャツと…

鷹は舞い降りた

朝早くにHさん家に呼ばれ、母君のお供え用にと仰るには随分な分量の(中くらいのタッパーにびっしり詰まった)炊き込みご飯を頂きました。お供えの後、自分用の朝食にも、昨夜(かなり酔っぱらった状態で)作った味噌汁の残りと一緒に。本日は早い時間から…

たどる思い出

前日の日記を翌日に、というのを5日も続けていますが、これは少なくとも63回生(中3)で初めてクラス担任をもって以降は初めてのこと。割と近い位置で生徒と接している場合は、アップした後で後悔しないで済むかどうか確認する情報の「寝かせ」が1~2週…

太陽がいっぱい

そう言えば、今は「放生会」の最中ですか。「お化け屋敷」に「見世物小屋」に。 2週間ほど前、高3某クラスの授業。10分前に黒板清掃・板書準備のために教室に入ったら、中央付近で男子生徒数人が集まってこそこそ話をしているのが聞こえて来たのですが、そ…

入って宜しいぞよ。

先日島根から届いた地酒8本の中に、4合瓶で1000円を割る目茶目茶な安さに思わずポチってしまったやつがあったんですが、一体どんな訳あり品なんだろうとセラーから取り出して初めてそれが料理酒だったと気づきました。俄然高級品、夜の小鍋立てに入れたら…

未来へ 未来へ 未来へ 君だけで行け

中島みゆきさんのニューシングル「心音」、発売日ですが買いに行く暇がなく暫くは我慢。その前に、来年1月から東京・大阪(のみ)で開催されるコンサートに関するチケット抽選予約が本日正午に始まりました。ファンクラブ会員限定先行、3月末から4月上旬…

満月空に 満月明日は いとしいあの娘に逢える

朝、銀行に行く用事があったために2時間の年休。 出勤後にゆったりと昨日の文系東大特講を添削……しようと思ったら、昨日1日だけだと聞いていた高1Aの学級閉鎖が急遽延長された(正確に書けば、本日登校した生徒を1限だけ受けさせてから帰らせ、本日2限…

矛盾しあった幾つもの事が正しさを主張しているよ

私のTwitterのTLには、主に、明治時代新聞・クイズ・ミュージカル・政治・地下アイドル・お笑い、という7つのトピックが流れてきます。その「ミュージカル」担当のまっきょんの(他の誰かのツイート内容を受けた)呟きに、何となく返信をしてしまう(万バズ…

大事なもの 大事なもの お金と ありがとうを

日付が追いついてしまったので、当日の日記を夜20時過ぎの書斎で(勿論夕食後の酒気帯びで、しかも麦焼酎「兼八」の水割りで肝臓と脳とに追撃を加えながら)書いてアップする、などという暴挙に出てみます。ただでさえ辞書文法書文章讀本に喧嘩売ってるよう…

いつの日にか きっと世界中 笑顔だけに

ジャニーズの話題が出るならと『上沼・高田のクギズケ!』をチェック。前社長に対する「死んでる場合ちゃうねん、生き返って謝れ!」という怒声は、池田小学校事件で犯人の死刑願望が動機として報道されたのに対して生放送で「おのれ一人で死ね!(大意)」…

びしょ濡れのシャツいつか乾くさ

天晴れな晴天、本日高校体育祭。今日は仕事着でなくても許されるので、下はジーンズ、上はちょっと前の「男く祭」Tシャツを選択。Tシャツの色は、赤団にも青団にも黒団にも与さない中立を意識して黄色を。更に、「大きめのタオルを2枚」「捨てても良いよ…

現代社会の表情

4時起床。洗濯物の片づけをしてから、残り野菜と昨日の刺身とを味噌汁にして朝食に。二度寝の間にセラーは2℃まで下がっていました。タクシー出勤。 1~3限が高3の授業(センター鷲田清一)。午後は体育祭の練習ですが、担任団への所属が無い私は参加の…

兄いと舎弟 揃いも揃ってラング・ド・シャ

水木しげる『決定版 ゲゲゲの鬼太郎(1)』読了、★★★★★。「鬼太郎」の全シリーズを完全収録するそうです。中公新書全10巻、良い仕事。 本日は母君のお誕生日。お供えのお鈴の後、いつもなら手を合わせて「いただきます」ですが、今朝は「おめでとうございま…

天下無敵のゴーヤーマン☆

宝田明・のむみち『銀幕に愛をこめて ぼくはゴジラの同期生』読了、★★★★★。素晴らしい聞き書きでした。 前に書いたように、引き揚げまでの子ども時代は涙なしではという壮絶(対談した石原慎太郎も圧倒されたというの、よく分かります)、あらゆる文化に興味…

大好きな明け暮れ 新しい「大好き」を

先日の渋谷「LATURE」のお礼なのか、70回生Yくんから自宅届け物が。段ボールには大きく「一升瓶」と大書されており、それだけでは何か分かりませんでしたが、取り出してみればどうやら焼酎のようで、ラベルには「兼八」の文字。裏返して確認したら麦焼酎と…

光をうけて、キラキラと光っていた。

雨瀬シオリ『ここは今から倫理です。(8)』読了、★★★★。 4時前に起きたベッドでとりあえずスマホを開いて、黒柳徹子『窓際のトットちゃん』の続編が刊行されるというニュースに「あっ!」と声が出ました。あの文体で、芸能界がどのように描かれるんでしょ…

変わらぬ従容 あなたの裏側を

健康的に起床、派手めの飲み会明けとは思えません。喉が少し嗄れているくらいでしょうか。 早朝の入浴、その後は東大・京大の特講添削を頑張るだけです。途中、食材買い出しを兼ねた休憩を1時間とった以外はひたすら赤ペン・青ペンをガシガシと。 140字1ツ…

誰もかも忘られないよ お世話になりました

9/10(日)の63回生「いつメン」飲み会(Iくん・Mくん)は、薬院の割烹「K」を選びました。7月5日に英語パイセンと藤山直美を観た後に立ち寄ったお店、美味しかった(し、日本酒の揃いも面白かった)のでいつか再訪をと思っていた機会が巡ってきました…

時間も悩みも消えてく また明日から 元気になれそう

本日、2学期の始業式。放送ではなく体育館で行われました。3年間のブランク(式典を体育館ではなく全校放送で行う形式が続きました)のために、中1~高3の1100人弱全員による体育館への移動がはっきり下手くそになっています。式典自体は非常に短い時間…