2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

室温のプリンスメロン

「問四でキャッチアップ投げたら全員空振り」って何よ。毎度の校内模試検討会議で、ご自分の講評を必ず趣味である野球の譬えを用いて話される先生に文句をつける。「先生、共学化したんだから、僕みたいな女子にも分かる比喩を使って下さい! 僕、ラジオ放送…

母さんどうして 育てたものまで

K市での11年間の人生で、最大規模のイベントについて、長いお話を。 東京での大学時代から、仕送りやバイト代やで好きな本を買い漁り始め、就職してK市に引っ越してきた時点で、押し入れはほぼ本でいっぱいになっていました。その後、自分の給料からの母君…

積もる雪も翼に変え 貴方の肩を 温めよう

終日年休。5時に起きて入浴、(夕方にふらっと学校に行きたくなるかも知れないので念のために)背広に着替えて、新幹線で小倉へ。本日、小倉の病院にて母君の手術に立会い。 11年前に母君が子宮筋腫の手術をした時、私は唯一の家族として術後の説明を聞か…

早くしてよ 何してるのよ 何様のつもりなの

5時入りでデスクワーク。午前中に授業が1コマ(文系標準コースの二次型漢文)あり、この添削は帰りのSHRまでに終了。 で、8限に理系東大漢文の特講があったのですが、この答案の返却だけは「申し訳無いです、明後日の朝まで待って下さい」とお生徒さんた…

僕はいま 降っていく。

5時入りで特講の添削の仕上げと、授業2コマの板書計画。授業は現代文二次型、文系東大コース・標準コースが1コマずつ。合間に添削をガシガシ。 本日から母君は肺の手術に備えて入院。手術は29日(水)です。私は29日に小倉の病院にはり付きになるので、そ…

わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい

本日は予備校会場で外部模試があっている為、日曜登校の自習生徒はA組で1人しかおらず。そこで、「餌付けーしょん」特別バージョンで昼食を奢ることにして、西鉄ターミナル近くのホテルバイキング。したら、流石男子高校生、お気にの海鮮グラタンを2皿食…

焚身ののちに舌焦爛せず

3時起床で5時学校入り。昨日の文系漢文の添削を終わらせ、生徒某の自己推薦文添削、及び授業特講計3種類の板書計画。1~8限(センター授業は近藤譲、東大特講は桑子敏雄、京大特講は上田三四二)を走り抜け、18時~20時で添削をした後、20時から某氏と…

直観を磨くもの

5時入りの学校で昨日の文系特講の添削。授業は4時間目のセンター解説だけでしたが、その終了後に福岡は薬院への出張があるのです。K塾校舎にて、九州の私学の先生が集まって、東大入試研究会なるイベントです。 第一部全体会では、文低理高・現役有利(本…

水が過去から流れてきて、未来へと流れ去るように

5時入りの職員室で昨日の一橋大学特講の答案添削。朝のSHRで返却。 の後、タクシーでJRの駅まで行き新幹線で小倉駅(車内で放課後の特講の板書準備)、小倉駅からタクシーで実家、母君と合流したら歩いて2分の病院へ。 診察室で科長の先生にPETの結果を聞…

ひゃくまで かぞえたり するから だかだから

5時入りで昨日の東大理系漢文特講の添削。教材は05年理系漢文、蘇洵『嘉祐集』。この問題では、本文「阿諛」の語注に「おもねる」と書かれているのですが、高3生はこの語を知らない(63回生だけではなく、これまで高3漢文を担当した59・60・61もそうでし…

最高のパパかは知らねえがムカつく虐待のニュース

私は5時~19時の通常営業、母君は仕事を休んでPETで全身検査(こちらの結果を小倉の病院で聞くのは明後日)。 早朝職員室でデスクワーク、授業は文系東大コースの二次対策漢文、この添削は楽なので帰りのSHRまでにサクッと終わらせる。放課後は理系東大コー…

見たこともない 花が咲くでしょう

3時30分起床、4時から添削の残りを。母君も5時前には置きだして、家事に出勤の準備に。朝食後、6時に家を出て小倉駅へ。6時半の新幹線でK市に移動。車内には、登校の生徒も出勤の先生もいらっしゃいます。JRのK駅からはタクシーで直接学校に入り、職…

この世でいちばん大事な「カネ」の話

朝、Hさんちに寄らせてもらって朝ご飯をご馳走になり、職員室に移動。学級通信作成、授業準備、昨日の授業(センター)の採点と得点集計・記録。土曜の東大特講の添削も少し。 夕方頃、新幹線で小倉へ移動し、タクシーで実家へ。母君と夕食をとりながら家族…

天国より野蛮

「ピッ、が面白いんや~ん!」と、ウチのクラスの3人が売店のお姉様に滅茶苦茶馴れ馴れしい口調だったのを「友達かっ!」とツッコんでほいでもって「ピッ、って何だよ」と思ったら、最近売店に導入されたバーコードリーダーで商品に「ピッ!」ってやるのを…

手紙をしたためています あなたに

授業は文系漢文が2コマ。東大コースは漢文過去問、標準コースは九大漢文過去問か一橋近代文語文過去問を選択。その添削は明日の未明に回して、放課後は明日の朝8時の面談の準備。センター小説が解けない! 理系某氏の為に、10回分の過去問から誤答の傾向を…

さあ今こそ歌おう

5時に学校に入り、昨日の文系東大現代文特講の添削の残り。職員室のゴミ箱、シュレッダーの掃除。明日の授業準備。朝のSHRまで終わらせた後、一日年休で小倉の実家へ。愁嘆場になると嫌だなぁ。 母君、恩師先生に戴いたメッセージと御守りとを大変喜んで下…

ほほえみは 神様にもらった 最高の贈りもの

高3生徒は校内模試2日目。文系は午前中に英語、午後に社会を受験しますが、東大志望者はその後で私の東大現代文特講を受講することになります。本来なら明日の放課後なのですが、明日が母君の検査結果告知で一日年休なので(母君は今ごろ、小倉の病院で検…

三十路ボンバイエ

本日と明日とで、高3生は第3回校内模試を受験。第3回からは、例えば二次試験で国語が不要の理系は国語不受験など、自身の本番の受験選択科目に合わせた受験になるので、答案の質が必然的に磨かれることになります。 私は、文系全員と京都大学志望の理系と…

命が聴こえるか 陸の人よ

昨日採点した、浪人生の③校内模試。監督の先生が仰有るには「終わった後に『文系現代文作ったの誰ですか?』って聞かれて『池ノ都先生』って答えたら『やっぱり』って反応だった」そう。どういう意味の「やっぱり」なんでしょうか。 で、昨日採点したら40点…

風が 寄せた 言葉に 泳いだ 心

7時学校入り。その少し後には日曜自習で「日常性の維持」を貫く生徒の中の一番乗りが到着です。東大特講(宇都宮輝夫)の添削をガシガシ。 さて、本日12日は、天神の予備校K塾の校舎で、浪人生が第3回校内模試を受験しています(現役生は14・15日)。私は…

音は集まって私を呼ぶ 時にいたずらに謎かけしながら

さて、台風が軽く接近中(明日の天気が荒れそう)。連休を利用して実家に帰ろうかという提案は仕事を理由に母君に断られましたので(介護職に休日は無い、厳しいですね)、私も粛々働くことに。 5時入りの職員室で、生徒の某大推薦入試自己推薦文の添削、そ…

お前を はなさない しなせない

5時入りの職員室で昨日の特講の添削、授業は文系標準コースの漢文。 文系標準コースの漢文も、現代文同様に複数教材から解答する問題を選ぶ形。用意する教材は2種類。一橋大学・京都大学の生徒に向けては近代文語文、それ以外の大学の生徒に向けては漢文の…

負けん気なら負けない ココロは不死身さ

理数苦手で医学部志望の生徒が、朝の職員室で教員を捕まえてトーク中。 生徒「この間の第2回校内模試みたいに数学が激ムズで、自分が変わらず他が下がる的なことが本試験で起きれば」 先生「入試で神頼みは駄目やろ」 って先生、そこははっきり「これから医…

おらは生きかえっただ おらは生きかえっただ

私「で、キミは何で『帰ってきたヨッパライなんて知ってるの?」 B「父の影響です」 私「成程」 B「父は、天地真理が好きです。今は肥ってますけど」 私「で、子は、アイドルの誰が好きなの?」 B「嵐です」 私「……カミンナウ?」 B「違いますよ!」 朝…

イツカ ヒカリ トケテ メザメ イキル イノチ

2時起床、3時過ぎから「Joyfull」で添削。5時に学校に移った段階で、残っているのは一橋(沼野充義)200字要約が11枚のみ。でしたので添削だけでなく即席の解説プリントも作成。この問題は、ロシアの本屋で筆者が見て嘆いたコーナーが「インターネット」…

どんなに疲れ みじめに見えてもいい

職員朝礼で管理職。「昨日、非常階段の死角で、個人特定は出来てませんが、男女が……その……抱き合う姿が目撃されたそうです。健全な生活を送るよう注意喚起を」 って、そんなの日曜なんだし模試の高3の確率が高いですよね(うわ~、どのペアも想像したくない…

曇った舗道を なぜ足は進む

6時に学校入りして、午前中で来週いっぱいの授業・特講の準備を全て終了。高3生も、外部模試受験の為に日曜登校で頑張っています。昼からは昨日の特講の添削三昧。 焼き鳥屋でバイト経験のある飲み友達、55回生Tくんは「月イチで来店するなら常連」と仰有…

魚たちのぼってゆく

5時入りの職員室で、7日(火)・16日(木)の時間割変更を確かめながら、気づく。14日(火)・15日(水)って、第3回校内模試じゃんか。両日とも2教科ずつの試験だけで下校、特講がない日じゃんか。 と、いうことで、検査告知16日(木)は、6限までの授…

もどってきて おねがいだから

36時間で4㎏痩せましたよいやマジで。 11年前の就職初年度、5月に母君が子宮筋腫で一月入院、の時はK市と小倉とを毎週末に往復しました。ですが高3担当の今年度は(時間割の都合で)それが不可能で、土曜は特講が18時まで、日曜はその添削と登校自習生徒…

あなたの好きなものは ひとつ残らず言えるわ

とは言え、K市の私は5時通常出勤、小倉の母君は7時通常出勤、と日常が変わることはないのです。母君に自覚症状はなく(そんな段階で見つけてくれるなんて、健康診断がしっかりしている職場だったことに感謝ですね)、私が小倉に行って何を出来るでもなく…