2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カンゾー先生

幸田文『月の塵』読了、★★★★★。拾遺的随想集とは思えぬ砂金が随所、丁寧に掘り進めました。法輪寺三重塔の再建(1974年)への尽力は、天王寺五重塔の焼失(1957年)を間近に見た記憶に衝動的に突き動かされたため。天王寺五重塔は露伴代表作のモデル、娘とし…

だけどみんなうまくなる ぼくだけ上達しないんだ

コロナ罹患で蟄居していた昨年2月以来ですが、自宅で朝食を作りました。と言っても、ベーコンと残り物野菜で味噌汁を作り、沢庵・明太子を添えただけなのですが。普段は食べない朝ご飯を「男く祭」公開授業の気合い入れ(?)で、とやってみたんですけど、…

あるがままでいいよ もっと 速く

さとうふみや『金田一少年の事件簿30th(3・4)』読了、★★★。 本日、中高とも3限授業でその後は「男く祭」@F校会場の準備、高校生大童。中学担任団や担任団所属無し(私はこれに該当します)の教員は準備に無関係ですが、明日の公開授業は重責です。 そ…

酒の肴にすりゃもう傑作 でもって君も進むキッカケになりゃ

出すあてが(TQCのお友達とオンラインクイズをやる時以外に)存在しない早押しクイズを、ぽつぽつと作り貯めています……とはっきり書けるほどの数を作ったわけではなく、この一年間で100問にも遠いというのが実情ではあるのですが(正確に書くと、100問よりず…

アラ マア どうして けどでも わかるけど

……翌朝の冷蔵庫にきちんと食材が並べられているのを見て「あらまあ」と驚く。 今日は授業が無く、朝は2時間の年休でだらだら。書斎のPCを開き、折坂悠太(独奏)@山口・山下達郎@大阪、の抽選申込を。前者は多分当選、後者は落選不可避だと思っています。…

街にゃネオンの 花が咲く 俺ら貧しい

給料日いぇい。昨年末の寝室の床・壁紙張り替えを機に微妙な金欠状態が続いています(「事務嬢さん預金」には手をつけたくない)。今日も、クリーニング屋に行く前に「半額チケット7点まで」というのを見ながら、値段が高い順の衣類7点を厳選するのに15分…

坊や大きくならないで

2020年9月ですから今から約2年半前、コロナ禍無人を狙って一人で京都旅行をした中で訪問した「万華鏡博物館」で、小さな子どもにぴったりのサイズの万華鏡を1つ購入しながら、「Aさんにはまだ早いかな」など考えた記憶。「Aさん」というのは、同窓同僚…

中華はとっても美味しいけども 八宝菜ならヤメトケヨ

朝から学校で机仕事。今日は、4/29(土)の「男く祭」@F校会場で担当する公開授業の資料プリントを準備する仕事。F校会場でのお祭りは、「中止・制限開催(保護者のみ入場可)・制限開催」というコロナ禍下における3度の異例措置を経て、今年度4年ぶり…

エンジンふかせ 目的地まではノンストップ

本日、高3文系(A組35人)の二次対策授業の初回。通常なら1限に行い2~4限で添削をするのですが、今日は他の先生の出張の関係で3限に下がってしまったために、添削は3限が終わる11時45分から帰りのSHRの始まる12時55分までの70分で終えてしまわなけれ…

飴色の背中に悲しみのくきがのびる

下村湖人『論語物語』読了、★★★★★。四半世紀ぶりの再読。 7/16(日)新歌舞伎座の舞台公演、抽選申し込みに当選してしまいました。鄭義信が脚本・演出を務める『パラサイト 半地下の家族』。古田新太、宮沢氷魚、伊藤沙莉、江口のりこ、真木よう子、キムラ緑…

気にすな メシはぎょうさんで食うたほうがうまい

昨夜はしっかりと飲んだので起床は遅め、徒歩出勤学校着は始業10分前のギリギリでした。そして、徒歩20分で汗みずくになる真夏日、教室や職員室にはクーラーが入っています(期間ではないのですが、特別な申請をしたのかな)。本日は5・6時間目が高3現代…

ちょっとつめて きざみしょうがに ごましおふって

7時に徒歩出勤の学校入り、始業前に板書計画を立てて、始業後は高3現代文の授業(原研哉『白』)5コマを駆け抜けました。その他の時間には、授業冒頭に行った漢字テストの採点集計、明日の授業準備を。本日は夜に大切な飲み会があるので、明日はギリギリ…

汚れた指

6時半の徒歩出勤、行きがけによったコンビニでウェットティッシュを購入しました。高1漢文の授業では毎回複数の生徒に書き下し文を板書させるのですが、その際にお手々が汚れるのを気にする生徒が少なからずいるためです。前回の授業では、板書の後に手を…

昔 ちょっとな。

職員室のクイズ研究部顧問宛に掛かってきた外線電話、テレビ局プロデューサーという方に対して開口一番「TQC(東京大学クイズ研究会)の池ノ都と申します」とカマしてしまい真っ赤になる(相手の方、担当番組に「QuizKnock」が関わってるそうだから絶対TQCを…

愛の負け戦

本日は、11時にクイズ研究部の生徒とアポイントメントがあったので午前中を仕事に充てることにして出勤。生徒の用件は部誌の印刷で、月末の「男く祭」で配布するそうです。私の机仕事は授業準備・時間割業務。 昼から飲もう、と市街地の居酒屋「K」へ。最近…

通ったの? 通ってないッス。

6時に学校入りして机仕事、本日は1~4限で高1漢文の初授業です。最初の2回は教科書教材を用いず、2011年センター本試験の漢文で出題された黄溍『金華黄先生文集』を読むことにしました。出題本文は全3段落だったのですが、初回・2回目の授業で1段落…

君たちのための自由論

こないだ渋谷でご一緒した70回生Yくん(理三2年、元文化委員長)から、元文化委員4人で食事会をする店を教えて欲しいという「食べログ」依頼。渋谷で、3000円以内で、洋食で、19時過ぎ……なら、「パーラー大箸」で食事(プリン追加必須)してその後で適当…

性格バラバラ ちがいはあるが みんなそろって

内田樹・ウスビ=サコ『君たちのための自由論』読了、★★★★。 4月上旬に東大の入試得点開示が始まり、進路指導室に連絡が続々と。なんですが、今年度(から?)の開示は、昨年度までは合格発表の翌日頃に届いた不合格者に対しても、合格者と同じく4月に送付…

列車に揺られ遠くまで来て 立ち寄ってみた日本の町

平松洋子『肉とすっぽん』読了、★★★★★。彼女の本を読むと、行きたい町や店がどんどん増えていくのですが、その多くが(コロナ禍関係なく交通アクセスの問題で)車の運転が出来ない私にはとても遠いんです。そこを押して、の気概が自分に欲しいところですが………

はじめての僕デス

稲空穂『特別じゃない日 一緒に食べよう』読了、★★★★。 今年の黄金週間は上京を中止して、高3現代文(東大・京大)特講の準備他の仕事に集中します。代わりに、5/7(日)に岡山1泊の旅行を計画。翌8日は平日ですが、F校は「男く祭」に附随した代休になっ…

退屈を飼い慣らして 従順な瞳 密かに夜を待つよ

本日は午前中に授業・特講準備その他。その後、高校1年生の春休み確認テストの採点160枚が午後に回ってきました。今年度、私は高1(74回生)の漢文を担当するのですが、授業に行くのは中学から入学した所謂「内進」クラスであるB~E組のみ(週1コマ・4…

今日は初っ端から日本酒だ 無論 縮み上がるほど とびきり冷たいやつ

さぁ新学期だ! という始業式・入学式が土曜日だったので次の日は休みという拍子抜け。しかも今日は割と大がかりな飲み会@居酒屋「もりき」が14時(!)から始まるので、学校で仕事をする気にもならず。 結局、朝は自宅周りでまったり過ごすことにして、入…

上司は思いつきでものを言う

コンテくん『男子校の生態』読了、★★★★。吹奏楽部のある男子校、ってだけでF校(私が在校した四半世紀前はまだ中高とも男子校でした)とは随分遠い気がします。あと年齢(世代)の違いも多分。コンテくんさん、おそらく私よりぐっとお若いですよね。 7、8…

まだまだあるメニュー 鍋の熱いプール

お供え用の御飯の供給を兼ねて、今夜と明日とは自炊です(明後日は「もりき」常連の会、明明後日は後輩数学先生とさし飲み)。自炊は(上京旅行以来)8日ぶり。 未明の台所で煮物(鶏肉・大根・人参・油揚げ)を準備。落とし蓋20分の煮込み時間で「きりざい…

平行線はひょっとすると

TQCの現役だった時代に、確か「早押しチャンピオンシップ」(←まだやってるみたいですね)用の問題として、「点対称ではあるが線対称ではない四角形を何と呼ぶ?(平行四辺形)」という問題を思いつき、菱形正方形長方形を除くために最初「四角形を、普通、…

意志の自転車操業

福岡~東京、5泊6日の鯨飲馬食旅行は大変愉しかった……ので、今日から痩せます(激太り)。取りあえず本日は、朝昼抜いて夜は小料理屋「A」、飲みはするけど物は食わんぞ、の精神で。 学校へは8時半の定時出勤、17時まで怒濤の机仕事。今年度出題予定の校…

お土産ばなし きみのため ホーヤーレイホウ

5時過ぎに起床、入浴後に荷物をまとめ、ホテルを出たのは7時半頃。品川経由で羽田空港へ出て、30分程時間があったので、事務嬢さんへのお土産を購入して、朝昼兼用の食事を立ち食い寿司屋にて。帰りの飛行機は全く揺れずに快適(ちょっとは怖かったですが…

連れてって 連れてって

本日、11時に秋葉原で待ち合わせたオツカル様と「半日の放浪」をお約束。月曜日ですから、態々年休をお取りになってお付き合い下さるということなのでしょうか。嬉しい。 早めにホテルを出て、秋葉原着は9時過ぎ。別段何を見るというつもりはなく、行きの飛…

それで 救われる気持 今頃は 終りの季節

昨日のランチにて、明日から新社会人になる67回生Aさんの「自分が老害になるのが今から怖い」の言に何を仰るはっはっはっはっつったんですけど、その夜に16年下の教え子っつか何なら私が高3担任だった3人と一晩中遊んで翌朝の財布が1円も減ってなかった…

記憶の中の景色も去ってく なのにまたオレは今日も立ってる

本日より新年度。私は4年目となる教務主任(時間割)続投で学年団には入らずです(年度末までの時間割変更・定期テスト時間割は作成済み)。授業は高3(72回生)現代文と高1(74回生)漢文との担当となり、週に授業16コマ・特講6コマ(文系東大・理系東…