2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

禁じられた遊び

最近はちょっとマンネリ化の(というか、密度が薄まった)気があるものの、それでも「地味ハロウィン」が楽しみな季節がやって参りました。高1ABCの授業でも、ちょっと余談雑談でハロウィンの思い出などを話したり。っつっても、陰キャ8段の私に華やか…

マジ、デリカシー

母君のことがあって以降、色々な方から「お一人ではお寂しいでしょう」に続いて「そろそろ伴侶を……」というニュアンスのことを言われる機会が増えたんですけれども、超ベテラン美術・ザ・スピリチュアル先生を通じて国語科恩師先生から贈られた「そのまんま…

飾ってくれよ いつもの部屋に

未明の書斎で昨日の特講答案の添削。BGMは宗次郎「悲しみの果て」、『志村けんのだいじょうぶだぁ』のシリアス無言劇で流れていた曲は、中学時代の美術の授業中に超ベテラン美術・ザ・スピリチュアル先生も美術室BGMで使われていました。私の中では「悲しみ…

ダンチョネ 俺が死んだら 三途の川で

母君との同居の間は浴槽が滑りやすくなって危険だから、施設「I」への往復中は忙しくてとても気が回らなかったから、という理由で使っていなかった入浴剤を、朝のお風呂で一年以上ぶりに使ってみたら、恍惚で川を渡りそうになってしまいました。そろそろ早…

Wilder than blue heaven

加藤元浩『C.M.B. 森羅博物館の事件目録(42)』読了、★★★。 昨日はなかなかの飲み会梯子でした(っつか最後は運び屋やっただけですけど)。が、じっくり振り返るに、高1保護者懇親会の途中で担任団が全員壇に上げられた(ミニイベントの)中で、「先生は地…

分際を知れ 分際を

筒井康隆『老人の美学』読了、★★。已んぬる哉、已んぬる哉。 40周年の自伝も出版されたことですしこれは絶対に出る、と踏んでいた久保田早紀のBOXが発売決定という知らせに歓喜、速攻で申し込み……ですが、落ち着け私、今日は午後に保護者会、その後はホテル…

こだまでしょうか、いいえ、誰でも。

今日は授業がなしの日で終日授業準備の日。高1が外部模試なのでその監督業務も。来月19日に高1でラブアースクリーン運動(学校近くの山に登ってゴミを拾う)という行事があり、それに関連して時間割が大きく動く、っつか中高他学年に飛び火して無茶苦茶に…

蝶のように やさしく してくれたのは

授業だとか(担任をやってた時は)SHRの開始時だとかにお喋りに夢中で席を離れている生徒がいたら時々やるんですけれども、「ハウス!」と叫んだら一笑い起きて場が和み(緩み?)ますし、どんな生徒でも大抵自分のことだと察して直ぐに席に戻ります。生徒の…

仕事をしていて良かったわ

11月15日(金)、東京では早々に売り切れたYAPOOSの再始動ライブが、大阪にて残席ありという情報が。言い方は不謹慎ですが、身軽になったので、チケットと15日から大阪2泊のホテルとを予約しました(授業も調整して)。後で、67回生京大組に声を掛けて16日…

何可成

鍵垢twitterにて140字縛りの呟き。 【10年以上前の話ですが、二次元ヲタの56回生Hくんに「でも、その娘、居ないんだよ?」と半笑いで言ったら、「そうですよ。居ないんです。でも、居ないから、居なくならないんです」と真顔で返され絶句したことがあります…

まだ瞳は濡れたまま もうはしゃいでいる

昨日、筑紫市文化会館で開催された高文連県大会にて、F高合唱部が最優秀賞との報。来年8月の全国大会@高知、への出場が決まったそうです。御目出度う! 歌会始に数学・言語学五輪、黒板アート等々、個人の活躍は多々ありますが、部活の全国って珍しいです…

はじめのさよなら 街は いつも通り

和室に置いた(木製のTV棚を転用した)お祀りの壇の上段には、お骨壺・木のお位牌・S寺より頂戴した中陰月日表・火葬埋葬許可証・黄檗宗の日めくりカレンダーを置き、下段には、お写真・お香典・母君の愛読書を置き、その両脇に今朝10時に届いた胡蝶蘭一対…

ありがとう こんなに 寂しい想いがあるなんて

6時過ぎに目が覚めた後、霊安室から自転車で自宅に戻って入浴。お風呂のお湯を溜めている間に、今日の葬儀に飾る写真を1枚選びました。 そうなんですよ。他者(他人及び家族、即ち自分以外の全ての人間)に借りを作ることを極端に嫌う母君の厳命は「通夜・…

お星さま わたしの心に輝いて下さい

以前、介護施設「I」のスタッフの方に「いよいよの時だな、というのは判るものなのですか?」と伺った時に「一番は呼吸ですね。一つずつが長く、回数が少なくなっていきます」と聞かされたことがありましたので、23時の電話で母君の呼吸の減少、体温の上昇…

夜空でつながっている

昨日はちょっと聞こし召し過ぎたかな? という起床・入浴・出勤。 本日2限、高3文系東大漢文の授業を、昨日4時間飲んで喋ったKくんが早速見学に。勿論、参加する以上は問題も解いて貰います。ICTなんてあって当然今更導入の是非とか訳わかんないこと言っ…

大きな旗をつくったから あなたの目に

高1Aの授業があったために不参加だった先日の職員会議で発表されていたらしく全く知らなかったのですが、F高、2025年に(高校75周年、中学55周年を記念して)第2体育館を新営することになったそうです。生徒対象に「新体育館イメージデザインコンテスト…

離れていても 僕らの夢は 今夜もひとつ

しまった、10月26日の折坂悠太ツーマン@福岡、学年保護者会と被ってるから行けねーじゃん、と本日気づく。情けない。まぁ椅子席ではないので(空席が出来る訳ではなく)ライブの感興を殺ぐことはないでしょうから、チケット代はお布施と思って次の機会を待…

真っ白な心を染めろ 近づいて

連休最終日、5時に起床して入浴、6時から書斎で定期テスト(高1)の採点。A組は第2回定期に比べて7点、B~E組は8点、平均点が下がっています。数日前の日記に書いた通り、進度が進むほど問題は難化し、生徒の中弛み(教員・古文という科目への厭き…

ごちそうさま 「愛とは自分のため」だとか言ったら

鴻上尚史『鴻上尚史のほがらか人生相談 息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋』読了、★★★★★。身体の個別性とか演技の前言語性とか、まぁ色んな概念を現代文ではこねくり回すわけですけれども、現実の演出家はそんな概念は脇に措いて、舞台の上でも舞台裏でも…

あんたがやれって言ったんだーっ!

東村アキコ『薔薇とチューリップ』読了、★★。イマイチ。 年休! 今日を休みにするということは、明日明後日の連休と合わせた3連休が実現するということですね(いや、自宅で採点もしますし、日・月は学校にも行きますけど)。 朝イチで介護施設「I」に行っ…

ゆっくりゆっくり下ってく

本日は定期テスト4日目で私は高1古文の出題があり、出題語は採点をガシガシガシガシと。明日は授業が無いので終日(とは言っても元々半ドンですが)年休をとり、家でだらだらしたり採点をしたりします。 介護施設「I」にて、S先生からのお手紙を託かりま…

話さないと 本人には 伝わらないんです

田村由美『ミステリと言う勿れ(1~5)』読了、★★★★★。もう絶対今年の五指。主人公の造形の底知れない深さってのもそうなんですけど、安楽椅子探偵・密室物~嵐の山荘・サイコホラー・暗号物……と、種々のジャンルが(連作短編の形で)シームレスに続いてい…

したこともしなかったことも いずれ自分に還ってくるだけなので

弓きいろ『図書館戦争 LOVE&WAR 別冊編(8)』読了、★★★★。 定期2日目ですが、本日は高1の試験監督がなく、高3の授業に集中。1限に東大文系漢文二次対策、他にクラス別センター漢文が2コマ。それ以外の時間は1限の答案の添削でこれは帰りのSHRで返却…

死なずに生きてこれちまった すれちがった 流れ弾にも当たらず

きみの前前前世からきみを探し続けてるような主人公なら漢文の素養はあるんじゃないでしょうか。主人公と作者とは別個の人格だとは言え、作者が漢文知らないなら、作中のきみの前前前世時代の(延いては歌における現在の)主人公の知性にはリアリティがない…

あなたの 言葉のまま ダリアの

6時半過ぎに入った学校で板書準備を2種類(高3文系二次対策授業、高3理系東大特講)。これが3限と7限と。1・2限の空き時間を年休にして、自転車で介護施設「I」まで往復。お見舞いをして、クリーニング(パジャマとタオルと)を引き取りました。自…

あやかし もっとカラシ 座敷童子

5時に起床、入浴後7時に出勤してデスクワーク。昨日午後に続き今日も丸一日休みにしても良かったのですが(12時から日本酒を飲むイベントに誘われていますし)、折角なら午前中に1、2時間だけでも作業を、と自転車で校門を潜った瞬間、いきなり知らない…

それが何かのため 誰かのためになったのかな

もちぎ『ゲイ風俗のもちぎさん セクシュアリティは人生だ。』読了、★★★★★。Twitter発の漫画には2年程度前まで若干の差別意識がありましたが、『女の友情と筋肉』に顔面をぶん殴られました。「差別意識」って、自分の中のそこかしこにあります。実際、1点で…

いいわ、それでもこの手は返してあげない

朝はいつもより長めのお風呂で寛いで、9時オープンのクリーニング屋に飛び込みます。40点余りの洗濯物を出したので、サービスの半額券を使いました。本当はあと10点くらいTシャツがあったのですが、それを見たHさん(運搬を依頼)が顔色を変えて「いけの…

はにかむかしら 白いタオルにくるまり

授業が1~4限で高1古文(3コマ)と高3東大文系漢文(1コマ)。明日は授業がないので、今日の夜はちょっと遠出して飲もうかな、などと。Twitterで「誰か天神で飲める?」と投げてみたら63回生文系Iくん(こないだピザ屋で飲んだ法学徒)がリプをくれた…

こんなにそばに居るのに

本日が第3回定期テスト1週間前。高3は7月の第2回で定期テストが無くなる(代わりに校内模試に集中する)ので関係ないですが、高1はしっかり対策を立てて臨まなくてはなりません。具体的には早い生徒で3週間前、平均的な生徒で2週間前あたりからモー…