2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よそを向かないで抱きしめて 瞳をそらしたら きっと傷つけてしまう

クローゼットから冬用のコートを出しました。183cmの私の踝一寸上くらいまでをすっぽり包み込む超ロングコートです。真っ黒で襟は皮。変わった格好なので在校生の前ではあまり着ないのですが、卒業生の前で着るとよく「ハリーポッター」と笑われます(なんた…

終わりが 見える um...IWANUGA HANA

まだ12月にもなっていないのですが、今日が高3漢文の共通テスト(←名称嫌)対策授業の最終回(来週以降は模試で授業が潰れるため)で、明日が東大理系漢文特講の最終回です。流石にさぁ入試本番だ! という気持ちにまではなりませんが、本番は確実に近づい…

ちらつく雪が あなたの脚を 急がせるのか

そう言えば、今年度の人間ドックの申し込みを忘れていたことを思い出して、今朝慌てて(F校親玉病院に)電話で予約を。職員は毎年健康診断を受けるか人間ドックに入るかをしなければならないのですが、年に一回F校校舎内で行われる健康診断は授業他で都合…

梃子を0に戻してから 次へ掛け直すんじゃないか

今日は出勤しない、一日だらだらと過ごす、と決めて起床は遅めの6時。入浴後、午前中指定の宅配便を待ちつつ書斎で書き物を。昨日に続いて届く「冬物語」24缶は不在の場合マンションの宅配ボックスに入れてもらえるのですが、日本酒(4合瓶5本)はクール…

われわれは何者か

朝8時過ぎの職員室を訪れた女性、中学生のお母様かと近づき「どなたか教員とアポイントメントがおありですか?」と伺ったところ「T先生です……」と返ってきた声で気づく、あぁ、56回生Oさん(九医卒のお医者様)じゃないですか。30歳そこそこの女性を保護…

会いたかった 離れてから 月日を見送るうちに

久保昭教『「家庭料理」という戦場 暮らしはデザインできるか?』読了、★★★★。小林カツ代と栗原はるみとのレシピを5種類ずつ(それぞれ同一テーマに則して)選んで食べ比べるというレシピ対決が面白く(勝敗の結果は、私にとって大変喜ばしいものになりまし…

花の命は結構長い 私ですもの私の

去年に続いてですが、キラキラの飾りがついた立派なクリスマスツリーが、事務室前に飾られました。「おとこくさくなくちゃいかん」とか「ふぁんしぃはでていけ」とかそんなことは言いませんけれども、ちょっと気が早過ぎません? とは思いました。早く過ぎ去…

いつでも感謝 感激を知ってます インディアン 嘘つかない

清水ミチコ『まるい三角関係 三者三様おしゃべり三昧』読了、★★★★。「カニカマ」もそうですが、清水ミチコさんってタイトルのセンスもありますよね(ご本人がつけたタイトルなのかどうかは知りませんが)。この鼎談連載、結局最後まで矢野顕子さんは登場しま…

病み合戦 あんた奴隷 おまえ奴隷 放送禁止モード発生!!

先日の日記に書いた67回生(東大・元東大新聞編集長)Nくん、卒論の為に「母校に教員として赴任すること」の意味を調べるということで、今週は職員室に通って色々な先生(卒業生・非卒業生)にインタビューを行っています。で、例によって例のごとく、私の…

あなたにあなたが見えるベッドルームだ

加藤元浩『Q.E.D. iff -証明終了-(23)』読了、★★★★★。今作収録の「形式的真実」は傑作ではないか、と。 4時前に起床して書斎で机仕事、入浴後に出勤。今日の授業は中3ですが、テスト返却(よく出来ていました)の後はセンターの演習なので私は監督のみ。…

天さん! 餃子 とっても美味しい チャオズ

しまった、今日の『アタック25neXt』に卒業生(58回生Kくん)が出てたのに、録画を忘れてました。残念。 今日は午前中は書斎に籠もって机仕事や書き物や。Hさんの運転で三筑の「とどろき酒店」に連れて行って戴くことになっているのですが、Hさんが動き出…

名は実の賓

数学「昨日はどうも有難う御座いました~」 国語「毎回毎回さ、何であそこで2本目のワインを頼んじゃうかね~」 「G」に行った翌朝の職員室は、大抵このやり取りから始まります。学習しない国語教師です。 1限は東大文系漢文の二次対策。今日の本文は要す…

Good bye, friend

私、どうやら勘違いしていたようです。寝室の工事、1ヶ月程度かかると思っていたのですが、工事自体は1週間程度で総て終わり、料金の支払い期限が1ヶ月後だという話なのでした。わお。 料金は、ボーナスが支給される12月10日に振り込むことを業者さんとお…

あれは 遠い冬の物語

毎年この時期になると必ず市内のセブンイレブンの棚に並ぶ「冬物語」が、何故か今年はまだ入っていません。徒歩通勤路のディスカウントショップも探してみましたが、まだ。発売開始にはなっているようですが、今年の九州は入荷が遅いのでしょうか。私は東京…

隠れん坊 絵に描いたような 顔が笑う

藤田省三の著作、F校の図書館では哀れ保存書庫にしまわれているんですけれども(破棄されてないだけまだましなのかしら)、流石に国立大学の図書館の蔵書に入ってないなんてことはあり得ない。70回生阪大1年生のIさんから、教育学の講義レポートで「物語…

吹く風さわやか みなぎる日ざし

8時にやって来た業者さん(お二人)にご挨拶のあとで鍵を預けます。直ぐに出勤して2限の準備をしないといけないのですが、一つだけ問題があります。ベッド、どこに移動させよう。居間・和室・書斎のどこにもベッドを入れるスペースがありません。私のベッ…

寝室から出るとそこはまた

7時出勤、1限のテストの解答例を作成。中3の次の授業は(生徒が奈良京都の修学旅行へ出るため)来週月曜日なので、採点(10時間強)は何日もかけてゆったり行うことが出来ます。1限がその中3テスト、終了後は少しだけ採点をしたり(ざっと見た感じ、予…

ちょうどおでんわかけてきてくれたとき

7時に徒歩で学校入り、明日出題する中3のテスト作成・印刷・折り込みを6時間かけて一気に。『夢十夜』はともかく、「『安楽』への全体主義」なんて普通なら高校の授業で扱うもの(早稲田の入試に使われるレベルですからねぇ)、結果がどうなるかは採点し…

母校へ帰れ!

昨日同様、徒歩出勤でやや汗ばむ。確かにここ数日暑いのは事実なのですが、若しかしたら、6時前後の出勤と(昨日今日との)8時台の出勤という時間の違いも理由にあるのかも知れません。 1限に東大文系コース(今日は14年)、その添削・集計作業。月曜日に…

あたしが勝っても 恨みっこなしよ 死なせない

「ワン・ワン・ワン・ワン」、普通の犬よりよく吠える、今日は「負け犬の日」です。 阿古真理『家事は大変って気づきましたか?』読了、★★★。 母君と最後に一年半の二人暮らしをした時が、成人後の人生において私が「家事」をした唯一の期間でしょうか。移動…

Agitato 『君が思うより僕は危険』

どの程度の理解度なのかは試験で確認するまで分かりませんが、藤田省三「『安楽』への全体主義」、中3の食いつきは悪くないです(今日は全3回中の2回目)。以前書いたかも知れませんが、漱石の「開化」が既習なので彼らは「内発」「外発」の概念を理解で…

ときどき もっともっと

1限が文系漢文二次対策、2限が会議、以降16時まで机仕事(特講・授業の板書準備2種類、授業プリント作成1回分、卒業生依頼添削2人分)。昼休みには自宅まで徒歩で往復(自宅近くのディスカウントストアで水の買い溜め)。16時から東大理系漢文特講、17…

この合鍵が 棄てられない あの扉二度と

平松洋子『買物71番勝負』読了、★★★★★。 6時に出勤して、先ずは高3漢文(センター過去問)の解説板書準備……をしている途中で気づく、この問題、彼ら、瞬殺だわ。現在の高3(71回生)、例年通りきちんと出来る学年なんですけれども、これまで漢文を担当し…

アホの活き造りよ

令和版『うる星やつら』は録り溜めてボチボチ消化しています。あたる母が戸田恵子じゃなかったら観る気がしなかった筈ですが、いざ観たらやっぱり面白いし主要キャラの声優陣も嫌じゃない(初登場時で飛行機から飛び降りる時の宮野真守の声には「えっ?」と…

ただ哀しい音色の ファドが低く 流れてゆくばかり

いしいひさいち『ROCA 吉川ロカ ストーリーライブ』読了、★★★★★。通販(自費出版)でしか買えないというのが信じられない、これは素晴らしい作品です。朝日新聞の『ののちゃん』に投げ込んだものの不評だった吉川ロカ(ファドのプロを目指す少女)のサクセス…

だからとおくにいてもさびしくないよ ぼくもういかなきゃなんない

残留2人、離脱3人、どちらの「担当」であろうともその心情、如何ばかりかは計り知れません。今日の中3はなんとなく女子の欠席が多いように見えますけれどもまさか……というのは穿ち過ぎでしょうかね。ただ、授業の合間の休み時間に切々と哀しみを語る女子…

ここは退屈迎えに来て

13年の東大入試漢文、本文は金富軾『三国史記』。貧しく卑しく周囲からは「愚温達」と嘲られ、自分に求婚する女性を狐狸妖怪の類と誤認する程拗らせきったオッサン(母子家庭)が、突然現れた王の娘(初対面)に強引に求婚され田畑から家財道具まで一切を負…

ROCA

文化の日。だらだらと寝ているつもりだったのですが5時に目が覚める。お風呂のお湯を溜めている間にお供えやゴミ出し等の用事を済ませ、入浴後は書斎で昨日の特講の添削答案。仕事的なノルマは昼前に終わってしまいました。第6期『ゲゲゲの鬼太郎』のDVD-B…

〈Mystic Journey〉旅を、やめない。

来年5月に開始の松任谷由実『50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー The Journey』、2023/7/30(日)の「SAGAアリーナ」(来年5月オープン、8400人収容)に当選。10月発売のベスト盤特典の最速先行なんですが、幾ら「最速」と言ったってこれは早過…

かならず わかる ふり返れば

山内マリコ『すべてのことはメッセージ 小説ユーミン』読了、★★★★★。やっぱりあと数作続けてゆくゆく朝ドラ……いや、「続けて」じゃなくてお母様(1920年生)から描くって手もあるのかな。再読は、キャスティングを妄想しながら。 8時過ぎにゆったりと出勤し…