2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3.2.1.○

31日の私的恒例の記録。本とCDとのベストを列挙です。 漫画5作品。作者名50音順(以下同じ)。 A.安藤ゆき『町田くんの世界(1~6)』 B.此元和津也『セトウツミ(7・8)』 C.田中圭一『ペンと箸』 D.安田弘之『ちひろさん(1~6)』 E.よ…

珍しくもないと通りすぎるはず 宝物は平凡な場所に

未明のベッドで、羽田空港に居るオツカル様とtweetのやりとり。 オ「出発遅れとる」 私「いってら!」 オ「欠航になったぞ!」 私「はぁ? 台湾断念!?」 オ「わからんけど今から振替やらなんやらの手続き」 私「むぅ……振替で乗れる便があればいいのぅ」 オ…

そのせいじゃなく 疲れてるみたい

ホテル健康起床。居心地が良い部屋で、空調(暖房)は一切使っていません。大浴場を使ってからホテルを出発、東口のネカフェで書き物。本日はオツカル様とデート、夜はがっ様も合流です。 10時30分に渋谷に出て、昼はちょっと並んででもいいから神泉「リトル…

もう愛だとか恋だとかむずかしく言わないで

6時起床、湯浴み。湯船に浸かって数を数える……代わりに、頭の中で高2Bのメンバー41人の名前を出席番号順に漢字で書いていく。これは易しい。続いて、昨年度担任を務めた旧高1Aのメンバー51人の名前を出席番号順に漢字で書いていく。これはやや難しい、…

いろいろあったわよね覚えているわ

宿酔いではないという時点で圧倒的勝利、でも起床は7時を大きく過ぎていました。直ぐに大浴場で入浴、朝のネカフェは諦めて出発した先は上野で、今日の午前中は科博「古代アンデス文明展」→国立西洋美術館「北斎とジャポニスム」の流れです。明日にしようか…

まぁいいか ゆらりゆられ ふらりふられ

健康起床は6時。2日目は勿論聖地巡礼で、ジュンク堂と丸善(こちらは初訪問)とがセットになっています。ジュンク堂開店までは、池袋のミスドでカフェオレを飲みながら年賀状の文面を40枚ほど書いて、その後「ジーンズメイト」で旅行中に着るシャツを3枚…

太田が悪い。

旅行が楽しみなんでしょうね、3時過ぎには目が覚めてしまいました。二度寝チャレンジは30分弱で諦めて布団を出て、入浴・読書・旅行準備(読む物・着る物・聴く物、等々をバッグに詰め込むだけ)を。 7時過ぎに母君に電話をして、旅行中にベランダの植木に…

淡白 洗練 丁寧 休む

葉室麟の訃報に驚く朝(23日に亡くなったそうです)。そして12月24日と言えば、志村正彦が亡くなった日ですね。 午前中は職員室で生徒・同僚宛の年賀状を作成・印刷する作業を。手書きの部分に関しては、明日からの状況旅行中にぼちぼち進めましょうかね。他…

カタキラウワ

田中康弘『ニッポンの肉食』読了、★★★。ちくまプリマ-新書ですから、極力詳細に書きつつデリケートな話題は避けて、という書き方になります(スーパーでパッケージングされた肉のよう、とまで言うと悪意ですけれども)。3日に分けて読んだんですが、読んで…

ああ 安らかに眠る 子供達に伝えてゆく為に

少し前に、ある年若い歌手がアルバムにつけたタイトルが(倫理上?)問題視され、発売前にタイトル変更に至ったというニュースを(ネットで)見ました。元のタイトルも新しいタイトルも興味を引くものではなかったのですが、その歌手がタイトル変更に関してT…

地球なめんなファンタジー

昨日の学年集会では、「高校生ビジネスプラン・グランプリ」のファイナリスト4人のプティ壮行会も行われました。F校のOB諸氏もこのニュースをお喜び下さり、主任地理先生(F校卒)の1学年上にあたる有名人のS先輩からのメッセージが寄せられたり。主任…

強い力で俺を導く世界 なんてどこにもないのさ

朝の書斎で作業。BGMはゲルニカのライブ盤。出勤後は一日デスクワーク。書類作成や封入、学年通信への寄稿文等々。 7限は学年集会で、私は教務部からの話(10分弱)として、第4回定期考査の成績が良かったこと、これからの半年は「非日常」(男く祭・スキ…

全体主義の時代経験

黄金週間の戸川純・絵恋ちゃんと楽器の対バンイベントは素晴らしかった……のの再来、来年2月3日に再び対バンライブが東京にて、とオツカル様から。これは授業をやりくりして上京か……と思ったら、スキー研修の引率で北海道ルスツに滞在中だと判明。仕事第一…

あなたと紡ぐ年月が たったひとつのタピストリィ

3時起床、書斎でPC作業。本日のBGMは第1期(1960年代)『ゲゲゲの鬼太郎』アニメ版のサウンドトラック。 6時出勤でデスクワーク、始業後の業務は3限に国語科会議、4限に授業1コマ、6限に教務部会議。国語科会議では(私とは少し距離のある場所で)政…

居眠りしてた ねぼけたまなこで ワントゥスリーフォー

バス停での中学男子トークを、世界史先生から又聞き。 A「男は度胸、女は……何やっけ?」 B「愛嬌でしょ」 A「そう、愛嬌!」 C「ってか、女に愛嬌ある? 女こそ度胸としか思えんやん」 B「じゃあ、女が度胸なら男は何なん?」 D「……妥協やろ」 きみら…

真夜中のパーティー

「飲んだら(酔っ払ったら)スマホ触るな」問題。昨夜、オツカル様と29日(金)に東京で遊ぶ予定に関してやり取り。若しかしたらもうそろそろ酔っ払ってる頃かなぁ、と思いつつTwitterで話しかけてしまった私も悪かったけれども。 私「そだ、29日(金)って…

積もり積もったおしゃべりは ゆっくり雪を解かすように

12月28日(木)、上京中の65回生3人とのランチの店は、神泉「ビストロ ビンゴ」で確定。大学近くが集合に便利(判りやすい)ですが渋谷・下北沢は雰囲気的に避けたかったので。昼に神泉を利用するのは初めてですが、ここならランチコースの店なんてわんさと…

もう送られることにも なれてしまった

未明の書斎PCで作業。毎日1枚CDを再生しながらやっているのですが、今日は先日博多座で購入した由紀さおり『歌うたいのバラッド』、★★★★。タイトルから想像できるかも知れませんが、シンガーソングライターの曲に限定したカバーアルバム。ユーミン2曲にみ…

馬鹿にされつつ 育った子は やる気もなければ 弱虫のはにかみ屋

田口久美子『増補 書店不屈宣言 わたしたちはへこたれない』読了、★★★★★。紙の本は滅びませんが、そこに仕事として携わる人々が甲斐のある働き方を続けられるか、もう少しツッコんで食っていけるのか、というのは切実。現場の声が満載です。 3時起床、書斎…

極楽通りへいらっしゃい

本日最初の仕事は、元高1Aから現在は(私が担任ではない)別クラス理系女子、通学の不便を解消するためにお母様とK市学校そばに引っ越してこられたAさんからの依頼で、「K市の美味しい焼き鳥屋」をリストアップして紙にまとめる作業。「S」「Y」「O…

くよくよなんてしなさんな 昨日は昨日

授業は3コマ(高2現代文)で、授業返却とセンター演習。今日は、30年前の共通一次、現代文評論(見田宗介)と古文(芭蕉)とを36分で解いてもらいました。 授業の合間の昼休みに、クラスの生徒から自転車を借りて血痰ネーミングショッピングモール「You Me…

人生○×絵かきうた

4時起床後、書斎で数日分の日記更新、入浴。 7時に学校に入った後は、コーヒー飲んだりトイレに行ったりTwitterやったり教室整備したりサッカー部圧勝を他の先生と喜んだり、等々の小休憩を挟みながらず~っと採点。昨日の予測通り、10時間の作業・1時間…

そういうお主は?

3時半に起床、書斎で昨日の東大漢文の添削。2日前の「化けた」という印象を覆さない感触だったので、あぁ、これは「本当」かも知れないな。来週の金曜が(センター前の)最終回、そこではっきりするでしょう。04年度文系専用問題、優しくも難しくもないレ…

小さな子供の昔に帰って 熱い胸に

本日、定期最終日。7時半からぼちぼち生徒が職員室にやって来て現代文の質問(1限が出題なのです)。現代文で質問に来るということ自体が珍しいですが、そこはやっぱり真面目な回生だということですね。質問自体は鋭いものが多いです(要するに、ピンポイ…

其処に欲しいものなんかない これ以上何も奪わないで

定期テスト監督は「性悪説」に立って生徒を睥睨するという内規がありまして(確か監督業務専念とかいう文言)、私は「性善説」派なのでこういういや~な風習は偉くなったら絶対取っ払おうと思っているんですけれども、そもそも偉くならないことが解っている…

月よあたしも 同じ年

定期中なら一度は職員室有志飲み会、というのは私と超ベテラン体育先生という63回生担任コンビのお約束(最低でもさし飲みを1回)なのですが、今回は体育先生が人間ドックのためお流れ。あ~、残念……と思っていたら、ふとした話で「昭和55年会」を開くこと…

泣きたい夜に一人はいけない あたしのそばにおいで

年末の上京旅行の遊び相手が大体のところで固まってきました。「いつメン」(いつものメンバー)が中心ですが、今回は61回生のSくん・Aくんが結構なお久しぶりだったり、65回生(大学1年生)からお声が掛かったり(こちらは未成年なのでランチです)。理Ⅲ…

ここは今から倫理です。

3時前に起床して、書斎で日記更新や仕事や(日記は、学校業務が一段落する冬休み、せめて年末の上京までには日付が追いつくようにしたいと考えています)。本日は明日からの定期テストを控えた最後の授業、高2現代文が5コマ(藤田省三「『安楽』への全体…

パカッピヨピヨパオーン

3時起床、書斎で仕事や日記更新など。7時の入浴後には学校に移動して仕事の続き。明日の授業の板書準備やら、金曜日に出題の定期テストの作成(昨日大体出来上がっていたやつを校正)やら、高3漢文の週末までの授業準備やら、無闇にノルマを片付けてしま…

これがロックビジネス これがフォークセールス

本日は授業が3限のみ(高2現代文)でしたが、残りの時間で来週出題の定期テストの問題を作ってしまいました。2日前の日記に書いた通り、藤田省三「『安楽』への全体主義」については『ドラえもん』とセットで出題、という大枠が出来てしまっているからで…